• 締切済み
  • 困ってます

木造アパート騒音トラブル

木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

noname#92711
noname#92711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3444
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

気を悪くしないで読んで下さいね。 あなたが他の入居者の扉を閉める音がうるさいと思うのでしたら、他の 入居者も同じように感じられているのではありませんか。あなた以外の 入居者が管理会社に苦情を申し立てないのは、木造だから仕方がないと 思っているからだと思います。注意文を管理会社から出して貰ったよう ですが、その事で他の入居者は音以外でイライラしているかも知れませ ん。もしかしたら「こっちだって我慢しているのに、こっちが悪いよう な言い方をして管理会社に連絡するとは」と実際には思われているかも 知れません。早朝出勤の方のようですから、あなたが出勤する時間帯に 合わせて貰う事は不可能です。それは分かりますよね。 どうでも我慢が出来ないなら、あなたが引っ越すか相手側に引っ越して 貰うしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入室率が悪く、上下入ってるのが私(角)と下(角)だけで、他の部屋は2~3部屋隣しか居ないんです まばらに入ってる状態で… 全部屋宛の件も管理会社には「絶対真下だ」と言っても「規則なので…」と言われまして 本当に、普通にしてくれればいいのでしが… 別な部屋に入ってれば良かったと運の無い事を悔しく思います

関連するQ&A

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • アパート騒音 苦情について

    教えて下さい。 現在、2階建てアパートに住んで、(2階)1年8ヶ月ぐらいになります。 大掃除の頃、キッチンに水を少し貯めて、換気扇を掃除していました。 掃除が終わり、水を流しました。 それが、どうやら下の人に水漏れしていたようで。2時間ぐらいしてから、大家さんが部屋に来て、下の人に水漏れがしているから、と言ってました。 急いで、下の人の部屋に行って、お詫びと言いました。が! キッチンの水を少し貯めて、流したら水漏れをするというのは、 建てつけの問題ではないのでしょうか? 一応、これからも住むので、おんびんにと思い、 その日、お菓子をもって、下の人の部屋に行ったのですが、明かりはついてるのに、出来てません。 何日か行っても、居ないのか??出てこないので、手紙を添えて、玄関のドアノブに掛けておきました。 それからです!! 騒音?!といいますか?!トイレに行くため、引き戸を開けると、下からドンドンと音がしたり、押入れの引き戸を開け閉めすると(少し高音の閉まる音がします。)やり返すように、カンカン!と音がします。 初めは、気のせいと思っていたのですが、押入れを開け閉めする度に カンカン!と扉でしめる音や、ドンドンと始まり、歩くのもすごくドンドン歩きはじめて、夜、トイレに行くものそっーと行くようになり、 精神的に苦痛でしょうがありません。 1度大家さんに相談したのですが、引き戸に、音が鳴らないように、スポンジみたいなのを貼って下さい。と言われました。 それからも、気をつけているのですが、生活音は出ます。 その度に、仕返しのような音がなりだします。 いい対処法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

木造に限らず集合住宅では他人の音が気になるものです。 私も神経質なので結局戸建を購入しました。それしか解決策は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手っ取り早くはそうなるでしょうけど…

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  はっきり申し上げて、木造のアパートではそれくらいの“生活音”は致し方ありません。  結局、音の問題も家賃と相関関係にあります。一番良いのは分譲マンションで賃貸に出されているものでしょうが、それなりに家賃も高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんからすれば「ゴチャゴチャ言わず黙って住んでろよ」 なんですね~。 大家さんのそういうスタンスが分かれば入居しないのに。 自分の部屋も当然同じ素材・造りですが入居初日にクッションを入れて音が出ないようにしましたよ。 いくらそれなりだからってクッションくらい入れたらいいんじゃないですかね。 ご自分であんな騒音発してうるさくないのか不思議でしょうがないです。

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの防音

    4月に木造2階建てアパートの2階に引っ越しました。 条件としては、一人暮らしの女性の私には十分な条件です。 しかし、引っ越して間もない頃、片づけのため、ガタゴトしていたら、下の住人の方(男性)にドンドン叩かれました。初めは訳が分からなかったのですが、日にちが経つにつれそのドンドン叩かれる意味が分かり、非常に怖くなりました。その時点で謝りに行けば良かったのですが、一人では怖くて行けず、今に至っています。 現在は下の住人の方が怒るのが怖くて忍び足で歩いたり、掃除機をかけるのもおっくうになりました。 電話で話をして大笑いしていたときもドンドン叩かれ、家に友達も呼べません。 木造ってそんなに音が響くものなのでしょうか? また何かよい防音方法はないでしょうか?

  • 木造アパートの件

    木造アパートの2階に、子供居なく夫婦で、8年住んでます。子供の足音やドアの閉める音がうるさい・・・ 8年前に引越しをしてきた時に、下の住人から(子供居ない夫婦共働き)ここは、壁が薄いので・・・気をつけてくださいと言われました。前に住んでいた住人が、男のお子さんがいて・・・すごくうるさかったみたいで・・・裁判ざたになるほともめたみたいです。 2年前くらいに、下の夫婦は、引越しをしていきました。 今月の中旬に、4歳の女の子のおこさんが居る夫婦が、引越しきました。 引越しをした日に、23時までどたばたやってて・・・常識がないなって思いましたが・・・その日は我慢しました。何日が後に、奥さんに、壁が薄いし・・・しゃべってる声がつつぬけですと言ったところ・・・ 子供がいるからと言われてしまいました。(うちは、前の夫婦に、言われたこともありそれから静かに暮らしているのがみについてしまい)家に帰るのが嫌になります。(あまり家にいるほうではないんでうがね~) 子供がいるからなんでも許されることなのでしょうか?大家に言ったのですが・・・夜にうるさいのなら注意しますが・・・昼間なら仕方がないといわれる始末です。 うちが引越しをすればいいことなのかしら?アパートは、気にいってます。

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパート、騒音(長文です)

      こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏) 今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。 発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・ 今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。 朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。 夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。 管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。 苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。 うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。 うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。 私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが) ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか? 詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。 文章力なくてすみません。