• 締切済み

自傷行為はどうしたらやめれますか

ASDを持つ23歳です。自傷行為が辞められず困っています。 してしまう理由は強い自己否定感と自己嫌悪からで、昔からどことなく変な子、と言って他人から引かれることが多く、友達がなかなか出来ませんでした。 成人してから友人が欲しいと思って趣味を通して沢山の人と出会いましたが、自分を客観的に見れないので自分の取ってる行動が分からず、どの人からもこいつ変、と言って引かれてブロックされて終わりにされる事が大半で、それなら同じ障害を持ってる人となら馬が合うのではないかと思い同じ障害を持つ人と出会ってもそれはそれで普通の考えをお互い持っていないのでぶつかり合って結局喧嘩になって終わり、仕事も一般枠で働いても人の言ってる事を理解できなかったり、複数の指示をされると一つか二つくらいしか覚えられないのでどの職場でも苛められ、今は障害者雇用で働いていますが健常者と一緒の階で働いている中、自分の与えられてる仕事はただコップを拭く、窓を拭く、床を掃除するだけで全て終わるとやることが無くただ突っ立ってるだけ、周りは普通に働いてる中自分は普通に働けない出来損ないの人間なんだと強く実感させられて、仕事でもプライベートでも誰も肯定されず、変なやつ、障害者だから近づきたくないと壁を作られて劣等感や自己嫌悪に浸っては自分自身が憎くて腹が立って自傷行為を繰り返してしまいます、 自分への憎しみと苛立ちで毎日気がおかしくなりそうです。親からは当然「そんな事をすると人が離れていく」と言って辞めるように言われますが、そもそも傷跡を見られるその以前に行動や目の動きが変、障害を持ってるいるといって誰も私に近寄って来ないし、傷跡以前の問題な訳で、誰からも肯定してもらえない否定しかされない自分自身をどうやって肯定してあげて憎まずに好きになればいいのでしょうか。 唯一のストレス発散方法なのですがどうやって辞めたらいいですか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様自身の 自己否定(感)・自己嫌悪の 根源の負の感情エネルギーを明確にして、 それをクリアすれば、自傷行為を しなくても済むようになります。 私の感覚での自傷行為には、 リスカのみならず、 OD/過食/拒食/我慢/忍耐/頑張るetc.があります。 ふろく: アナタ様の自己否定(感)・自己嫌悪に存在する 負の感情エネルギーを知る or 気づくには、 アナタ様が自傷行為をした際に感じる カタルシスを分析することがヒントになり得ますので、 進めてみてくださいませな。 アナタ様が、 ご両親及び他のご家族との良好な関係性を 築けていて、交友関係も豊饒&豊穣で、 アナタ様に一方的な期待心・環境&状況&境遇etc.を 考慮しない無理な願望・過度の承認欲求・ 偏執的自己愛・身勝手・自分本位etc.が ないのであれば、大丈夫です。 但し、アナタ様には「解ってくれない」「助けてくれない」 「愛してくれない」といった紅村の住人のような不満感覚が 存在しているようですので、人生観を変えて、逆のスタンスを 採用して「解ってあげる」「助けてあげる」「愛してあげる」ことを 思考と行動の中枢に据えてみませんか。 それと、〈憎しみ〉は、逆転した〈愛〉ですので、 憎悪が強烈であるほど愛が強いことになりますので、 被害妄想的なスタンスとは、ご縁を断って、 先ずは、趣味や特技で私生活を充実させて、拘りや 囚われのある感情から自由になって、爽やかで サッパリしたスタンスで暮らすようにしませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。アナタ様が明朗・洒脱なスタンスで 暮らしていれば、ステキな環境・ステキな人々に変わります。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の 周辺は、美麗な花園になります。 アナタ様を絶望的な認識に導いている 主観的且つ短絡的な垂直思考を休止して、 やわらかアタマ・しなやかハートで多様な視覚・視点で 考えて暮らすようにしませんか。 ふろく: ビル ゲイツ 掃除の おばさん で、検索してみませんか。 アナタ様の働き方が変わるかもしれませんよ。 いまいま与えられているミッション以外にも、 自主判断で可能なことが見つかる筈なのです。 早期に、自身で描いたライフデザインの目標実現に 向けて完全燃焼できるように環境が整うと いいですね。 祈って、おります。 自分に負けないことが大事です。 その為にも早期に紅村から 脱出しませんか。 Good Luck. Ciao.

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.5

ASDの人には偏った興味を持つ傾向があるそうですね。 自分の興味の対象には全力を投入するほどのものがあり、その内容によってはずば抜けた能力を発揮する場合もあるようです。 ハローワークに行けば、専門に対応してくれて、業種を紹介するようです。 「仕事の決まりがはっきりしていて、マニュアル化された職種」に関しては割と合っていることが多いとのことで、能力が発揮できるかもしれないです。(コンピューターのプログラマーなど) 次のURLにある概要は為になることが書いてあると思いますので参考にされたら如何でしょうか。 ある意味、いい加減な人になれば良いのかもしれませんがそれが出来ないのでつらいのでしょうね。 ↓ 参考 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1071.html

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

他に打ち込めることがあると良いのですけどね。 どのみちMなんだから、いっそのことボディービルでもやったらどうですか? あれこそ究極の自己満足自傷行為ですよ。 奇声を上げて、自分を痛めつけてあげてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.3

ここで何かアドバイスされてやめることができるなら、人にいわれなかったとしても自分でやめることができます。自分ではやめられない状態のものを依存症または中毒症といいます。そうなると自分ではやめられないので、精神科医などの専門家のサポートが必要となります。 精神科に通って、医師やカウンセラーのサポートを受けることですね。 あとは、自宅でプランターでも使って野菜でも育ててみては?って思います。これ割と真剣なアドバイス。野菜が相手だと人間相手のようなコミュニケーション能力は必要ないからです。なぜ野菜なのかというと、上手く育てられれば収穫して食事の足しにできるじゃないですか。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

精神的な依存の場合なかなか自分の意思ではやめれないものだと思うので、多少不便でも刃物などの道具を身の回りから無くすとかして自傷できる環境を断ったほうがいい。 とはいえ唯一のストレス発散なら無理に自傷を辞めようとしなくていいんじゃないかな。自傷が自殺のストッパーになってることもある。まあ、ほどほどに。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

退屈なのではありませんか。なかなか退屈を紛らすことは難しいものです。自分を忘れないと解決しませんから、あなたのように自分以外のことに関心を持ちにくい人には難しいことでしょうが、何とか自分を忘れてしまうような興味深いことを探す以外ないように思います。そしてこれは自分で探す以外方法はないと思います。

関連するQ&A

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為と強迫性障害

    病院で診断されたわけではないのですが、私は、強迫性障害だと思います。自分のルールがたくさんあり、それをやらないと不安でたまりません。何回も確認し、大丈夫ってわかっていても、不安感がなくならず、とても辛いです。また、メモなどを捨てるのにすごく時間がかかり、情報が漏れてしまうのではないかと捨てられません。自分の発言も、誰かに聞かれて困ることではないのに、近くに知り合いがいて、聞かれたかもと不安になります。居酒屋などで飲んだ後、特に何か変なことを言ったのではないかと不安になります。そして、一緒にいた人に確かめてしまいます。毎日強迫観念と戦っています。 自傷行為もしていて、腕をカッターで切る、ハサミで切りつける、噛む、ひっかくをしてしまいます。 他にも、自分に自信が持てず、自己肯定力が低いです。 仕事に支障はないのですが、辛いです。 病院に行った方がいいのでしょうか? 強迫性障害の他にも何か病気の可能性もあったりするのでしょうか?

  • 自傷行為

    高二ぐらいからちょこちょこしてた自傷行為が最近ひどくなってきてカッターやカミソリで手首などを傷つけてしまうんです。何回も何回も。 今予備校生で浪人中で受験まで残り少なくなってきてずっと親に「あんた受かるとこないんじゃない?一浪した意味ないやろ?そんなやる気ないならやめれば?」って怒られてて…私はずっと言いたい事は胸にしまっちゃうんでそんな時もこらえて物に当たっていたんですけど自分に当たる方がすっきりして気持ち良くてそれで自傷行為に。 この事は親も知ってて「あんたバカじゃない?」って言うぐらいで終わって。ずっと自殺しようかなぁってのも思ってるんですけど。 でも今はそれよりひどくなってきて頭の中で人を殺してるんです。例えば電車の中で銃を乱射してみんな殺せば楽しいなぁ。とか首締めたらどんな快感得るだろうとか電車で向かいの人と目が合えば心の中でお前殺すぞって感じで。もちろんそんなバカな事を行動にするつもりはないんですけどよく考えてて。これっておかしいですよね? 外見は至って普通で引きこもりとかではなく、友達もいててイジメられた事もないですけど。これはやはり大学受験より先に精神科に行くべきなんでしょうか?ただ今のこの嫌な状態から逃げ出したいだけなのか、ただたんに親にこんな事してるんだって分かってもらいたいのかどうしたいか分からないんです。 自分が自分でどうしたらいいか分からないってのも変なんですけど。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為について

    私は憂鬱になっている時に、わざと自分のトラウマを刺激するような行動をとり、さらに憂鬱になってしまうという事が多々あります。これは自傷行為に入るでしょうか。

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 自傷行為について

    自傷行為について質問します。 ・体を弱らせるためにわざとご飯の食べる量を減らす。 ・体調をより悪化させるために体調が悪くても病院に行かない。 ・寒くてもシャワーだけにする。 ・寝る時間を遅くする。 休みなく毎日遅くまで残業しないといけない状態になり、仕事を休みたいが、ズル休みはしたくなく休む口実がほしかったために上のような行動をしていました。 自分でも何やってるんだろうと思ったのですが 、辞められませんでした。 これも自傷行為になりますか? これから先、まだ同じように休みなく毎日遅くまで残業という生活が始まります。恐らくまた同じような行動すると思います。 やめるためにはどうしたらいいのでしょうか。 やっぱりこのような行動をとるのは精神的に病んでいるためでしょうか? よろしくお願いいたします。