• 締切済み

自傷行為はどうしたらやめれますか

ASDを持つ23歳です。自傷行為が辞められず困っています。 してしまう理由は強い自己否定感と自己嫌悪からで、昔からどことなく変な子、と言って他人から引かれることが多く、友達がなかなか出来ませんでした。 成人してから友人が欲しいと思って趣味を通して沢山の人と出会いましたが、自分を客観的に見れないので自分の取ってる行動が分からず、どの人からもこいつ変、と言って引かれてブロックされて終わりにされる事が大半で、それなら同じ障害を持ってる人となら馬が合うのではないかと思い同じ障害を持つ人と出会ってもそれはそれで普通の考えをお互い持っていないのでぶつかり合って結局喧嘩になって終わり、仕事も一般枠で働いても人の言ってる事を理解できなかったり、複数の指示をされると一つか二つくらいしか覚えられないのでどの職場でも苛められ、今は障害者雇用で働いていますが健常者と一緒の階で働いている中、自分の与えられてる仕事はただコップを拭く、窓を拭く、床を掃除するだけで全て終わるとやることが無くただ突っ立ってるだけ、周りは普通に働いてる中自分は普通に働けない出来損ないの人間なんだと強く実感させられて、仕事でもプライベートでも誰も肯定されず、変なやつ、障害者だから近づきたくないと壁を作られて劣等感や自己嫌悪に浸っては自分自身が憎くて腹が立って自傷行為を繰り返してしまいます、 自分への憎しみと苛立ちで毎日気がおかしくなりそうです。親からは当然「そんな事をすると人が離れていく」と言って辞めるように言われますが、そもそも傷跡を見られるその以前に行動や目の動きが変、障害を持ってるいるといって誰も私に近寄って来ないし、傷跡以前の問題な訳で、誰からも肯定してもらえない否定しかされない自分自身をどうやって肯定してあげて憎まずに好きになればいいのでしょうか。 唯一のストレス発散方法なのですがどうやって辞めたらいいですか

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

アナタ様自身の 自己否定(感)・自己嫌悪の 根源の負の感情エネルギーを明確にして、 それをクリアすれば、自傷行為を しなくても済むようになります。 私の感覚での自傷行為には、 リスカのみならず、 OD/過食/拒食/我慢/忍耐/頑張るetc.があります。 ふろく: アナタ様の自己否定(感)・自己嫌悪に存在する 負の感情エネルギーを知る or 気づくには、 アナタ様が自傷行為をした際に感じる カタルシスを分析することがヒントになり得ますので、 進めてみてくださいませな。 アナタ様が、 ご両親及び他のご家族との良好な関係性を 築けていて、交友関係も豊饒&豊穣で、 アナタ様に一方的な期待心・環境&状況&境遇etc.を 考慮しない無理な願望・過度の承認欲求・ 偏執的自己愛・身勝手・自分本位etc.が ないのであれば、大丈夫です。 但し、アナタ様には「解ってくれない」「助けてくれない」 「愛してくれない」といった紅村の住人のような不満感覚が 存在しているようですので、人生観を変えて、逆のスタンスを 採用して「解ってあげる」「助けてあげる」「愛してあげる」ことを 思考と行動の中枢に据えてみませんか。 それと、〈憎しみ〉は、逆転した〈愛〉ですので、 憎悪が強烈であるほど愛が強いことになりますので、 被害妄想的なスタンスとは、ご縁を断って、 先ずは、趣味や特技で私生活を充実させて、拘りや 囚われのある感情から自由になって、爽やかで サッパリしたスタンスで暮らすようにしませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。アナタ様が明朗・洒脱なスタンスで 暮らしていれば、ステキな環境・ステキな人々に変わります。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の 周辺は、美麗な花園になります。 アナタ様を絶望的な認識に導いている 主観的且つ短絡的な垂直思考を休止して、 やわらかアタマ・しなやかハートで多様な視覚・視点で 考えて暮らすようにしませんか。 ふろく: ビル ゲイツ 掃除の おばさん で、検索してみませんか。 アナタ様の働き方が変わるかもしれませんよ。 いまいま与えられているミッション以外にも、 自主判断で可能なことが見つかる筈なのです。 早期に、自身で描いたライフデザインの目標実現に 向けて完全燃焼できるように環境が整うと いいですね。 祈って、おります。 自分に負けないことが大事です。 その為にも早期に紅村から 脱出しませんか。 Good Luck. Ciao.

• Nebusoku3
回答No.5

ASDの人には偏った興味を持つ傾向があるそうですね。 自分の興味の対象には全力を投入するほどのものがあり、その内容によってはずば抜けた能力を発揮する場合もあるようです。 ハローワークに行けば、専門に対応してくれて、業種を紹介するようです。 「仕事の決まりがはっきりしていて、マニュアル化された職種」に関しては割と合っていることが多いとのことで、能力が発揮できるかもしれないです。(コンピューターのプログラマーなど) 次のURLにある概要は為になることが書いてあると思いますので参考にされたら如何でしょうか。 ある意味、いい加減な人になれば良いのかもしれませんがそれが出来ないのでつらいのでしょうね。 ↓ 参考 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1071.html

• gongorogon
回答No.4

他に打ち込めることがあると良いのですけどね。 どのみちMなんだから、いっそのことボディービルでもやったらどうですか? あれこそ究極の自己満足自傷行為ですよ。 奇声を上げて、自分を痛めつけてあげてください。

• eroero4649
回答No.3

ここで何かアドバイスされてやめることができるなら、人にいわれなかったとしても自分でやめることができます。自分ではやめられない状態のものを依存症または中毒症といいます。そうなると自分ではやめられないので、精神科医などの専門家のサポートが必要となります。 精神科に通って、医師やカウンセラーのサポートを受けることですね。 あとは、自宅でプランターでも使って野菜でも育ててみては?って思います。これ割と真剣なアドバイス。野菜が相手だと人間相手のようなコミュニケーション能力は必要ないからです。なぜ野菜なのかというと、上手く育てられれば収穫して食事の足しにできるじゃないですか。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

精神的な依存の場合なかなか自分の意思ではやめれないものだと思うので、多少不便でも刃物などの道具を身の回りから無くすとかして自傷できる環境を断ったほうがいい。 とはいえ唯一のストレス発散なら無理に自傷を辞めようとしなくていいんじゃないかな。自傷が自殺のストッパーになってることもある。まあ、ほどほどに。

• kaitara1
回答No.1

退屈なのではありませんか。なかなか退屈を紛らすことは難しいものです。自分を忘れないと解決しませんから、あなたのように自分以外のことに関心を持ちにくい人には難しいことでしょうが、何とか自分を忘れてしまうような興味深いことを探す以外ないように思います。そしてこれは自分で探す以外方法はないと思います。