• 締切済み

自傷行為の治し方

私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

わたし自身も自傷行為をたびたびしていますので…。ひとこと。 接し方についてです。 >「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」 はいわないほうがいいと思います。  かえって傷つきます。自分でわかっていても止められないことが多いです。  それよりも、彼がその『癖』をはじめたのに気づいたら『なにかあったの?』みたいな感じにきいて彼の話の聞き役をするといいと思います。  その問題が大きいなら専門機関(心療内科や都道府県の精神保健福祉センターなど)への相談を薦めるといいと思います。  

japanee
質問者

お礼

”自分で分かっていてもやめられない場合”ですか・・。 良いアドバイスをありがとうございました。 誰かに教えてもらわないと、気づけないことだったと思います。 特に、彼の仕草に気づいた時は、話をできるだけ聞いてあげられるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20062
noname#20062
回答No.1

下記サイトはご存じですか?レスは早いとは言えませんが,何かヒントがもらえるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
japanee
質問者

お礼

早速相談をしてみました。 本当にどうもありがとうございました!