• 締切済み

自傷行為

ネットや本で調べても、リストカットのことばかり出てきます。 その他のやり方でする自傷行為のことを調べられる、サイトや書籍がないでしょうか?  具体的には・・・  常に本人が一人でいる(正確には本人が、今自分は人に見られていないと思っているとき)に行われる。  鈍器になる物を用意て、自分の頭を殴りつける。たいてい15回以上連続して殴りつける。主に後頭部を狙う  本人自身の首を絞める。ある程度力を入れている。 その他日常的な癖としては  自分の身体をつねる。(顔、手足、など)  のどをつねる。爪を立てる  指を反対に曲げようとしたり、身体に負担をかけるのが当たり前  

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

自傷、でネットで検索かけると結構でてくるんじゃないですかね?おそらく書籍ではあまりないかもしれません。 ちなみに私は今は仕事していない(精神障害者として転職活動中)ので治まってますが、4ヶ月ほど前まで自傷してました、もう32歳になるのに(^^;) その時はリストカットでしたが、その前は質問者さまの書かれているようなことばかりでしたよ?小学生の時から26歳くらいまで電気コードで首絞めまくってました。その後は脚の皮膚を爪で掻き壊し。それは隙間があれば血が出るまで掻き続けるなんて感じでしたから、その傷で歩行困難になって杖がないと歩けない状態でした。 その頃はこれが「自傷」とは私自身も解りませんでしたし、医者も解らなかったみたいです。カッターで手首切るようになって「これはダメだよ自分!」と気がついて調べてみたら、過去のこれらが自傷行為になると知ったんです。 以上私の体験談でした。 Wikipediaで「自傷症」がヒットしたので参考までに入れておきます。 的外してたらすいません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA
回答No.2

自傷行為をする人は、純真な心優しい人です。外界のストレスを外に向けることができず、常に自分を責めるのです。・・・こんな不条理な社会で、何に依存することもなく、まともであること自体が不思議です。デリカシーのすり切れた鈍感な人間や自己中心的な人間が、堂々と生きています。だからこそ、こうした純粋な心優しき方は、生き続けて欲しいのです。  「夜回り先生」で知られる水谷修さんは、「リストカットは隠すな。そうすれば必ず動きが出て、助けてくれる人間が出てくる」と言っておられます。「いかに今がつらくても、そのつらさを一人でも多くの大人に訴えなさい。必ず助けてくれる人間はいる。救いは求めなければ来ません。君たちに水谷が望むことは、ただ一つ。生きていて下さい。生きていてくれてありがとう。生きていれば、あしたは来ます」  質問とはかけ離れた回答になりましたが、リストカットを含めた自傷行為をしている方への回答とお考え下さい。

• a5506t
回答No.1

自傷行為は、無意識とか自意識以外の問題では無いかと思います。 パターンは様々でしょうが、そこに至った経緯と内面が大事だと思います。