ボディステッチのファッション感覚と自傷行為の境界線は?

このQ&Aのポイント
  • ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことで、自傷行為の一部としても取り上げられています。
  • ボディステッチをしている人の中には、皮を縫う人と肉を縫う人がおり、痛みや膿などが伴う場合は肉を縫っている可能性があります。
  • ボディステッチはファッション感覚で楽しむ人もいれば、自傷の一環として行う人もいます。個人の解釈によって自傷行為とされるかどうかは異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為(ボディステッチ)写真あり

こんにちは 19歳女子です。 前回ボディステッチに関する質問をさせていただいたのですが、タグを間違えてしまったと思ったので、質問内容を変えてもう一度質問させていただきます。 ボディステッチをご存知ですか? ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことです。 あんまり知られていないようで、私も“ステッチガール”というゲームの実況を見て初めて知りました。 ファッションと自傷行為という認識で分かれているようですが、自傷行為とがどこからがそうなのかわかりません。 痛ければ自傷行為なのでしょうか? ボディステッチをしている人の中で一番多いのが手らしいです。 皮が厚く?皮だけを簡単に縫えることができるからだそうです。(痛くない) わたしも初めは手にたくさんやっていました。 指輪風にしたりブレスレット風にしたり、 友達に見つかりましたが、タトゥーと勘違いしてくれました。 しかし皮だけを縫っていたため、すぐ取れてしまい、次は腕の手首下あたりに刺繍をしました。 ボディステッチをやる人の中で皮を縫う人、肉を縫う人がいるらしいのですが、どこからが肉を縫っているのかわかりません。 腕を縫った時は痛かったです。 縫い終わった後も何もしてなくてもじんじん痛みました。糸を抜いた後も。 赤くなって、膿んでいるとこもあります。 これは肉を縫っているんでしょうか? わたし自身ボディステッチをファッション感覚でしているのか、自傷のためやっているのかわかりません。 ただなんとなくやりました。 ボディステッチを知らない方がほとんどだと思いますが、裁縫してある腕や手を見た時どう思いますか?タトゥーだと思うのか気味が悪いと思うのか。私は後者の方が多いと思うのでそこに出るときは包帯やガーゼとかで隠すようにして、火傷したーって言うようにしています。 別の話ですが、ピアスも自傷行為に入ることがあるそうですね。わたしはもともと左右一つずつ空いていたのですが、ピアス開けたい欲がすごくて最近3つ一気に新しく開けました。 側から見て(これを読んで)やばいでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ありません 自傷行為の定義(個人ので構いません) 肉を縫っていたのか 文を読んで自傷行為だと思うか の3つについてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

糸を通すのは初めて知りましたが、発想がすごいですね。 赤くなっているのは肉に傷をつけているからでは? 皮一枚なら痛くないので自傷行為ではないかな。家庭科で指の皮に針通して遊んでたし。 指の皮より腕の皮は薄いと思うので、皮だけ縫うのは難しいのでは? でもタトゥーと間違われるのなら、タトゥーでいい気がします。そもそもファッションなら、見た目がよく、周りからいいねと言ってもらえるはずで、気味悪いと思われているのに続けるならファッションではないかな。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 多くの質問に答えて下さり、助かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• akaiyubi
回答No.3

女の子って、ベロ👅切ってみたり 墨入れたり 刺繍したり 痛い事好きやな~

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「女の子」って一つにくくるのはどうかと思いますが、 女の子が全てそうなわけないですし、 男性の中にも墨入れてる方はたくさんおられます。

• eroero4649
回答No.2

>ボディステッチをご存知ですか? >ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことです。 知りまへんでしたわ。ストレートに感想を申し上げれば、頭おかしいですね。 >裁縫してある腕や手を見た時どう思いますか? その糸に雑菌が入ってそのうち膿んでひでーめに遭うんだろうなと思います。医療行為だって化膿しないように滅菌した専用の医療器具や糸を使うのにね。そのへんの糸で縫い付けましたって、西部劇の手術かよって感じですね。 医療というか公衆衛生というか、そういう知識が多少なりともあったら眩暈がするような行為ですよ。そんなことは平気でできるのに、切手の裏を舌で舐めるのは汚くてできないとか言い出したらどっちがバッチイと思ってんのかと説教ですね。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ストレートな感想とても助かります。 一応使った道具は事前に消毒はしていたのですが、 不衛生には変わりないですね。 上の写真よりだいぶましになりましたが、 跡が消えなくなってしまいました。

• agehage
回答No.1

専門家でもなんでもないけど、個人的にはこれは自傷行為だと思う 理由としては、この跡が全くもってオシャレではないという事、何度も繰り返していることです

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。