ボディステッチのファッション感覚と自傷行為の境界線は?

このQ&Aのポイント
  • ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことで、自傷行為の一部としても取り上げられています。
  • ボディステッチをしている人の中には、皮を縫う人と肉を縫う人がおり、痛みや膿などが伴う場合は肉を縫っている可能性があります。
  • ボディステッチはファッション感覚で楽しむ人もいれば、自傷の一環として行う人もいます。個人の解釈によって自傷行為とされるかどうかは異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為(ボディステッチ)写真あり

こんにちは 19歳女子です。 前回ボディステッチに関する質問をさせていただいたのですが、タグを間違えてしまったと思ったので、質問内容を変えてもう一度質問させていただきます。 ボディステッチをご存知ですか? ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことです。 あんまり知られていないようで、私も“ステッチガール”というゲームの実況を見て初めて知りました。 ファッションと自傷行為という認識で分かれているようですが、自傷行為とがどこからがそうなのかわかりません。 痛ければ自傷行為なのでしょうか? ボディステッチをしている人の中で一番多いのが手らしいです。 皮が厚く?皮だけを簡単に縫えることができるからだそうです。(痛くない) わたしも初めは手にたくさんやっていました。 指輪風にしたりブレスレット風にしたり、 友達に見つかりましたが、タトゥーと勘違いしてくれました。 しかし皮だけを縫っていたため、すぐ取れてしまい、次は腕の手首下あたりに刺繍をしました。 ボディステッチをやる人の中で皮を縫う人、肉を縫う人がいるらしいのですが、どこからが肉を縫っているのかわかりません。 腕を縫った時は痛かったです。 縫い終わった後も何もしてなくてもじんじん痛みました。糸を抜いた後も。 赤くなって、膿んでいるとこもあります。 これは肉を縫っているんでしょうか? わたし自身ボディステッチをファッション感覚でしているのか、自傷のためやっているのかわかりません。 ただなんとなくやりました。 ボディステッチを知らない方がほとんどだと思いますが、裁縫してある腕や手を見た時どう思いますか?タトゥーだと思うのか気味が悪いと思うのか。私は後者の方が多いと思うのでそこに出るときは包帯やガーゼとかで隠すようにして、火傷したーって言うようにしています。 別の話ですが、ピアスも自傷行為に入ることがあるそうですね。わたしはもともと左右一つずつ空いていたのですが、ピアス開けたい欲がすごくて最近3つ一気に新しく開けました。 側から見て(これを読んで)やばいでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ありません 自傷行為の定義(個人ので構いません) 肉を縫っていたのか 文を読んで自傷行為だと思うか の3つについてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

糸を通すのは初めて知りましたが、発想がすごいですね。 赤くなっているのは肉に傷をつけているからでは? 皮一枚なら痛くないので自傷行為ではないかな。家庭科で指の皮に針通して遊んでたし。 指の皮より腕の皮は薄いと思うので、皮だけ縫うのは難しいのでは? でもタトゥーと間違われるのなら、タトゥーでいい気がします。そもそもファッションなら、見た目がよく、周りからいいねと言ってもらえるはずで、気味悪いと思われているのに続けるならファッションではないかな。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 多くの質問に答えて下さり、助かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.3

女の子って、ベロ👅切ってみたり 墨入れたり 刺繍したり 痛い事好きやな~

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「女の子」って一つにくくるのはどうかと思いますが、 女の子が全てそうなわけないですし、 男性の中にも墨入れてる方はたくさんおられます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.2

>ボディステッチをご存知ですか? >ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことです。 知りまへんでしたわ。ストレートに感想を申し上げれば、頭おかしいですね。 >裁縫してある腕や手を見た時どう思いますか? その糸に雑菌が入ってそのうち膿んでひでーめに遭うんだろうなと思います。医療行為だって化膿しないように滅菌した専用の医療器具や糸を使うのにね。そのへんの糸で縫い付けましたって、西部劇の手術かよって感じですね。 医療というか公衆衛生というか、そういう知識が多少なりともあったら眩暈がするような行為ですよ。そんなことは平気でできるのに、切手の裏を舌で舐めるのは汚くてできないとか言い出したらどっちがバッチイと思ってんのかと説教ですね。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ストレートな感想とても助かります。 一応使った道具は事前に消毒はしていたのですが、 不衛生には変わりないですね。 上の写真よりだいぶましになりましたが、 跡が消えなくなってしまいました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

専門家でもなんでもないけど、個人的にはこれは自傷行為だと思う 理由としては、この跡が全くもってオシャレではないという事、何度も繰り返していることです

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ボディステッチ

    こんにちは 19女子です。 最近ボディステッチ始めました。 最初は手の薄いところをやっていましたが、皮が薄くすぐ取れてしまったので、今度は腕の手首の下あたりにしました。 青い糸でハート 赤い糸で横のなみなみ 赤い糸でクロスステッチ風 の順にやっています。 長袖着ていますが、見たらギョッとしますか? 前手にやっていた時は友達にタトゥーと間違えられたので、長袖だけで行けるかなって思っています。 ボディステッチ知らない人結構いますし、 タトゥーって勘違いしてくれるかなっていう希望を込めて包帯とかは巻きたくないんですけど、ボディステッチってファッションよりも自傷行為っていう認識の方が強いのでしょうか? また腕にやったばあいどれくらいでとった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボディスティッチ

    はじめまして! ボディスティッチをはじめたばかりの中学2年生です! 今は手の平や足の裏の薄い皮膚に糸を通しているのですが、足や腕にもやってみたいなぁ…と思っています。 ですが手の平、足の裏以外の場所には薄い皮膚があまりなく、その上、指しても一瞬で糸を通す前に皮が禿げてしまいます…。 腕や足などには肉まで指すしかないのでしょうか?それからその跡はどのくらいまで残りますか? 自分はボディスティッチはファッションのようなものと考えています。世間的に見てあまり良い行為ではないというのも分かっています。それを踏まえた上での行為なので「自傷行為はやめた方がいい」等のコメントは控えて頂けると幸いですm(*_ _)m 最後に 質問するのが初めてだったため、とても文が乱れて読みにくかったと思います、m(_ _)m ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!長文失礼しました。

  • 自傷行為

    私は小6から自傷行為をするようになりました。 死にたいとよく思うことがありよく腕を切っています。 ピアスも中学生なのに19個も開いてます。 友達は皆腕を切ってるのを知ったら絡んでくれなくなる人もいます。 私はほんとによく死にたいと思うことがあります。 友達や彼氏「にリスカやめよー」とか言ってきます。 でも死にたいとか思うときに腕を切ると落ち着きます。 でもやめないと将来困るかなぁと思うようになってきました。 どーしたらやめれますかねぇ…? よかったら回答してくれたら嬉しいです。

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 自傷行為の止め方ってありますか?

    よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為は病気ですか?

    流血を伴う行為(ボディピアス・タトゥー・人体改造やサスペンション等)を好むのは、精神的に病んでいるからのですか? 私は元リストカッターですが、多少なりとも切ることに興奮や快楽が含まれていました。 リストカットは病的だと思いますが、上記のようなことも病的なのでしょうか?

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • クロスステッチ

    クロスステッチ・手芸共に初心者です。 図案を手に入れたので今クロスステッチをやっています。 出来上がったら額に入れてあるのですが(本では) 額はクロスステッチ用なんて売ってるのでしょうか? それとも普通の額でサイズに合う物を買ってくるのでしょうか…? もう1つお伺いしたいのですが,刺繍糸の整理方法です。 数十種類あるので今はジップロックのような小袋に 入れ袋に糸に付いていた番号を貼り,整理していますが 皆様どのように糸を整理しているのか教えて下さい^^

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!