• 締切済み

ボディステッチ

こんにちは 19女子です。 最近ボディステッチ始めました。 最初は手の薄いところをやっていましたが、皮が薄くすぐ取れてしまったので、今度は腕の手首の下あたりにしました。 青い糸でハート 赤い糸で横のなみなみ 赤い糸でクロスステッチ風 の順にやっています。 長袖着ていますが、見たらギョッとしますか? 前手にやっていた時は友達にタトゥーと間違えられたので、長袖だけで行けるかなって思っています。 ボディステッチ知らない人結構いますし、 タトゥーって勘違いしてくれるかなっていう希望を込めて包帯とかは巻きたくないんですけど、ボディステッチってファッションよりも自傷行為っていう認識の方が強いのでしょうか? また腕にやったばあいどれくらいでとった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

こんばんは。 初めて知りましたが自分はかっこいいと思いますね。 自慰行為と言うより、人体改造の一種なので日本のような国ではあまり良い目では見られないかもしれないですね。 糸が劣化するまではつけてて大丈夫なようですがお風呂や土いじりのような最近リスクのある行為には気をつけたほうがいいようです。 私見ですが参考までに

marina2000
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあまり知られていないんですね。 かっこいいと言っていただいて、嬉しかったです。 気味が悪いと思われても仕方がないと思っていたので、、 糸は腕が痛んできたので取りました。 傷のケアしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為(ボディステッチ)写真あり

    こんにちは 19歳女子です。 前回ボディステッチに関する質問をさせていただいたのですが、タグを間違えてしまったと思ったので、質問内容を変えてもう一度質問させていただきます。 ボディステッチをご存知ですか? ボディステッチとは自分の体に糸と針を使って刺繍を縫うことです。 あんまり知られていないようで、私も“ステッチガール”というゲームの実況を見て初めて知りました。 ファッションと自傷行為という認識で分かれているようですが、自傷行為とがどこからがそうなのかわかりません。 痛ければ自傷行為なのでしょうか? ボディステッチをしている人の中で一番多いのが手らしいです。 皮が厚く?皮だけを簡単に縫えることができるからだそうです。(痛くない) わたしも初めは手にたくさんやっていました。 指輪風にしたりブレスレット風にしたり、 友達に見つかりましたが、タトゥーと勘違いしてくれました。 しかし皮だけを縫っていたため、すぐ取れてしまい、次は腕の手首下あたりに刺繍をしました。 ボディステッチをやる人の中で皮を縫う人、肉を縫う人がいるらしいのですが、どこからが肉を縫っているのかわかりません。 腕を縫った時は痛かったです。 縫い終わった後も何もしてなくてもじんじん痛みました。糸を抜いた後も。 赤くなって、膿んでいるとこもあります。 これは肉を縫っているんでしょうか? わたし自身ボディステッチをファッション感覚でしているのか、自傷のためやっているのかわかりません。 ただなんとなくやりました。 ボディステッチを知らない方がほとんどだと思いますが、裁縫してある腕や手を見た時どう思いますか?タトゥーだと思うのか気味が悪いと思うのか。私は後者の方が多いと思うのでそこに出るときは包帯やガーゼとかで隠すようにして、火傷したーって言うようにしています。 別の話ですが、ピアスも自傷行為に入ることがあるそうですね。わたしはもともと左右一つずつ空いていたのですが、ピアス開けたい欲がすごくて最近3つ一気に新しく開けました。 側から見て(これを読んで)やばいでしょうか? 文が長くなってしまい申し訳ありません 自傷行為の定義(個人ので構いません) 肉を縫っていたのか 文を読んで自傷行為だと思うか の3つについてよろしくお願いいたします。

  • ボディスティッチ

    はじめまして! ボディスティッチをはじめたばかりの中学2年生です! 今は手の平や足の裏の薄い皮膚に糸を通しているのですが、足や腕にもやってみたいなぁ…と思っています。 ですが手の平、足の裏以外の場所には薄い皮膚があまりなく、その上、指しても一瞬で糸を通す前に皮が禿げてしまいます…。 腕や足などには肉まで指すしかないのでしょうか?それからその跡はどのくらいまで残りますか? 自分はボディスティッチはファッションのようなものと考えています。世間的に見てあまり良い行為ではないというのも分かっています。それを踏まえた上での行為なので「自傷行為はやめた方がいい」等のコメントは控えて頂けると幸いですm(*_ _)m 最後に 質問するのが初めてだったため、とても文が乱れて読みにくかったと思います、m(_ _)m ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!長文失礼しました。

  • 腕に・・・

    看護師の腕に自傷痕があったらどう思いますか?? ドン引き?同情する?別に気にしない? 看護師になれたらな・・・ と思っていますが、 腕には(手首から肩までびっしりと)自傷痕が・・・。 ケロイドや凸凹になっていて見られるものではないので、 私生活はもちろん、高校でも、常に長袖です。 こんな私は、看護師を目指さない方が良いですか?

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • どう思いますか?

    夏なのにずっと長袖 食事をしている時などにちらっと腕に包帯らしきものが見える それをすぐ隠す仕草をする 痩せた このような変化があった場合、どのように思い、どんな解釈をしますか? 腕どうしたのって聞けますか? その上で、本人は明るく元気そう 言うなら以前より楽しそうにしていたら、 自傷行為をしていると予想した上で、その子の精神状態をどう予想しますか? このような人が友達にいたらどう思いますか? ただ怪我して夏バテで痩せんだなって思いますか? 心配しますか 気味悪がりますか 距離を置きますか 友達やめますか まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自傷癖ある人どう思いますか?

    わたしは自傷癖があります。 ひどくなったのは1,2年ほど前からです。 先日親に見つかり、それからというもの両親の態度が変わりすごく優しいです。 しかしそれが段々辛くなってきました。気を使わせてるなと。 ものすごいわがままだとは分かってます。が、以前のように接してほしいです。 無理なことだとは思いますが…。 みなさんが親の立場だとやはりこれまでと態度を変えてしまうものでしょうか? それとたまにわざと見せびらかしてる人いますよね。 あの人たちはどういう神経してるんですか。 なぜ見せる必要があるんですか、恥ずかしくないんですか。 わたしは傷を見せるのは恥ずかしいです、見せたくないし見られたくもないです。 出来るなら傷つける前の綺麗な腕に戻りたいです。 見せびらかしている言わゆるかまってちゃんを見るとどうしようもなくイライラします。 わたしはこんなに後悔してて、やめたいのに!って。 しかし、働くとなると腕が見えることを回避するのは難しいです。 手首だと長袖を着ていても見えることがあります。 それで気づかれたときにわたしも同じかまってちゃんだと思われるのが心底嫌です。 でも側から見れば自傷してる人なんてみんな同じにしか見えないですよね…。 かまってちゃんだと思われるのも仕方ないとは思います。逃げてると思われるのもまぁ、実際そうだな。とも思います。 でもやめたい、したくない、こんな自分嫌だ。と周りに分かってもらえることって出来ないでしょうか? あとこんなんじゃ働かせてくれるところとかもないですよね。 自傷跡ある方々は面接の際などに打ち明けているのでしょうか? それとも何かしらで隠しているのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よかったらみなさまの意見お聞かせください。

  • 洋服の上から腕時計

    例えば冬に、中に薄い長袖を着て、その袖の上から大きめの腕時計(革ベルトでなくシルバー)をする。 そしてそのさらに上から、長袖のコートなどを羽織る。 ↑こんなファッションって、ありですか? 今流行ってる、またはダサイですか? ちなみに今年短大生、服装はカジュアルです。 最近ネット通販で腕時計を買ったのですが、腕回り14センチなのに、文字盤の横幅が最大4センチあるメンズの腕時計を買ったんです。 ベルトの長さは自分で調節することができるのですが、直接手首に巻くと、ゴワっとしていてイマイチなんです。 なので1枚服の上から、服にしわができない程度にゆるくつけてみようと思ったんです。 こーゆーのって、やっぱり変ですかね?

  • ボディピアスはなぜだめなのか

    初めて質問させていただきます! 成人式を目前に控えた19歳女です。 たった今ボディピアスに関して母親とケンカをしてしまいました。ケンカというよりも親子関係に大きな亀裂が入った状態なのかもしれないです。 私はピアスを開けるのが好きです。 痛いのが好き、というわけではなく かっこいいファッションが好きなので、ピアスたくさん=おしゃれだと思っています。 母親はあまりそれを好みませんでしたが、自分もピアスは開けてるので、「耳だけは何個開けても許す代わりに、ボディピアスやタトゥーはだめ。したら親子の縁を切るよ」と何度も言われてきました。 これから就職もあるので目に見える位置に跡が残ったりする事を考えてのことだと思い、私もボディピアス禁止は納得できました。 ただ、それなら目に見えない位置や1ヶ月で排除(組織の再生でピアスが自然と押し出される)したり、跡も目立たないところなら開けても問題はないんちゃう、という考えに至りました。 その位置こそが下唇の内側、スクランパーなのですが、派手な位置でもないし、耳のピアス同様、母親もなんだかんだ許してくれるだろうと開けてしまいました。 "耳のピアスも何だかんだ写真に撮って職場の人に見せてるし(娘の耳こんなんなんですよ~!という感じで)縁を切る話も本気ではないやろ! 自分の体なのだから!もし膿んだりしたら自分が痛い思いをするだけだし!周りからは口の中は見えないし!" でもそれが間違いだったみたいです。 ついさっき母親にばれて本気で泣かれました。約束は約束だから縁を切ろう、と。 約束を破ったということは人として最低なことだと今は後悔してるのですが 親子の縁を切る程ボディピアスはだめなのでしょうか、 目に見えない口の中(さらに言うと唇の皮の表面にピアスを通してるだけ)でもだめなのでしょうか、 こんな自分の考えと、母親がそこまで本気だったことに驚いてなかなか反省できません。 母親は大好きです、家族も大好きです。ここまで育ててもらったことに本当に感謝しています。 縁を切ることなど考えられません。 ボディピアス1つで関係を壊したくありません。 ボディピアスは取ったのですが、このあとどうすればいいのか分かりません。すこしでも助言していただければ幸いです。 裏切ってごめんなさい、とは伝えたのですが、「ショックで顔も見たくない、、」と母親は部屋に閉じこもっている状況です、、

  • 介護施設で働くにあたり、服装で悩んでいるのですが、

    介護施設で働くにあたり、服装で悩んでいるのですが、 会社からポロシャツ(多分半袖?)は支給されるようです。 下は自分でチノパンのようなものを用意します。 それで、半袖ポロシャツについてなのですが、腕に自傷の痕があり、 私的にはもう全然その傷を引きずるようなことはないので、 今になって後悔していますが、後悔して消えるものではないので… 今までは制服などが無い会社に居たので、薄い服を羽織ったり、 長袖を着たりしても自由でなんとかしのいできたのですが、 今回は基本半袖だと思うのでどうしようかと思っています。 今はこの傷で同僚に嫌な思いをさせないかとか、距離を置かれないかとか、 入所者の方にもしも聞かれたときにどう答えよう?とか、 そういう事をする人は雇うほうも不安だと思うので、 それで職を失うとかはしたくなくて、 なんとか隠せないかと思っているのですが…。 手首ではなく、肘から手首までの外側に白くなった傷が 複数あります。 意外に皆さん見ないものですか? とりあえず他の方の服装を見るためにも、 初日は長袖トレーナーで行こうと思ってるのですが、 ジャージとジーンズがダメな職場でトレーナーはどうなのでしょうか? 施設によってダメとか、結構服装に関して緩い、とか あるとは思いますが、 尚これから周りの職員さんを見てみてですが 半袖ポロの下に長袖の薄いTシャツを着ようかな、とも思っています。 気にするな!と言われれば、どう思われようと気にしませんが。 大きな施設ではないですが、夏も長袖で動き回れば絶対暑いし… どうしても半そでで仕事をしなければならない職場の方、 また隠さずいたらお年寄りにこう聞かれた、とか、 同僚に傷がある人がいるが気にしない、とか 聞かせていただけたらと思います。 また、トレーナーやポロの下に長袖を着ることに関しても 参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。