• ベストアンサー

友人がリストカットを常習

春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何も気にせず普通に付き合うことがいいのではではないでしょうか? もし相手が悪い方向にものを考えるのならば、そのときに限って不安を解消していくようにしてはどうでしょう? でも特別何かをやるということはしなくていいと思います。話したければ今回のように勝手に話すだろうから、そう気構えなくてもいいのではないでしょうか? 今、相手の方のほうもドキドキのはずです。だから、まずは、早速どこかに誘ってみてはどうでしょうか?

billy_the_kid
質問者

お礼

ありがとうございます. 正直こういう経験は初めてなので,少し身構え過ぎたのかも知れません. ムリにこちらから悩みを聞き出そうとせずに,まずは相手のペースに任せてみたいと思います.

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方の意見に重複していましたらごめんなさい。 私もついこの前、リスカをしてしまいました。 今までは手首でなく、指に切り傷を作る程度だったのですが、今回、色々思い悩んでついつい、切ってしまいました…。 私はそのことを彼氏にしか言ってません。 親に言えるわけないし、親友にも言えません。 ある意味、少し恥ずかしいし…。 だからカミングアウトしてくれたということは、 お友達は相当billy_the_kidさんを信用していると思います。 billy_the_kidさんは、お友達のままでいても構わないんですよね? ならば、このままいつも通りに接すればいいと思います。 ただ、そのお友達は、普通の精神状態ではないのは確かです。 何か大きな悩み事などを抱えてるんだと思います。 例外として… ビジュアル系(勿論ゴスロリ)の人の中で 「カッコイイから」ってやっている人も 居ることは確かですが…。 でも、そのお友達は夏に長袖を着たり、隠しているようなので、やはり、精神面で悩みがあると思うんです。 だから、billy_the_kidさんが可能な限り、 お話を聞いてあげてください。 精神面で悩みを持ってる人は、大半が誰かに話すことで落ち着くようなので…(私もそうですし) 「何かあったら相談してくれていいんだよ 一人で悩んじゃ駄目だよ」 この言葉は、死しか考えてなかった私を 立ち直らせてくれましたよ。

billy_the_kid
質問者

お礼

いい彼氏に恵まれたのですね. 自分も友人の精神面での支えになりたいと思います. いい助言ができるかは自信ありませんが,少なくとも悩みを容易に話してもらえるようがんばります. ありがとうございました.

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.3

まず、リストカットが利腕に在るかが問題です。一般的な相当者は死ぬ気が無くかまって貰いたい幼児性から来ているものです。これが利腕で無いならば加減が出来ないので本気で死を考えている人です。 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」が前者に思えるのですが、本当の優しいさは断ち切る事も必要ですので気を付けて御付き合い下さい。

billy_the_kid
質問者

お礼

「本当の優しさ」ここが自分にとって一番の悩みです. 本人のためになる(自傷行為をやめてくれる)のであれば,接し方のうちで断ち切ることも選択肢に入れたいと思います. ありがとうございました.

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 26才女性です。 私もリストカット経験者で、 今はもうやっていないのですが、 手首の傷は深く、数え切れないほど やってたので消えません。 ときどき、傷、見られてる?とか気になりますが、 学生時代は夏でも長袖でしたが、 まぁ今はもう普通に腕出してます。 カミングアウトされたのなら あなたを信頼してのことですから、 受け止めてあげればよいだけです。 受け止められなければ、つきあいをやめても それは仕方ないと思います。 こんなに親身にお友達のことを 考えておられるので、それはないかと思いますが。 ただ、ハレモノに触るように接されると、 お友達傷つくと思います。 今までどおり付き合ってあげて、 悩みなどもできる範囲で きいてあげるのがいいと思います。 ただ、リストカットは 肉体的にキケン、というよりはるかに 精神的な危険信号(リストカットしなければ 精神の安定を支えられない状態)だと思います。 私にとっては、リストカットは「存在してはならない『私』を罰する行為、死の代償行為」でした。 お友達が生きるにあたって、何か大きな障害が あるはずです。それが何とかならない限り、 そう簡単にはやめられないはずです。 そのことを念頭においてあげてください。

billy_the_kid
質問者

お礼

自分も,カミングアウトされたということはそれだけ相手から信頼されているということだと思うので,その信頼にできるだけ応えられるよう接していきたいと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • リストカットの痕

    リストカットをしてしまいました 周囲にバレるのが嫌でずっと長袖を着て隠しているのですが、暑くなり薄着の季節なのでかなり周囲からは変に見られてしまいます どうやってリストカットの痕を隠せばいいのでしょう? ちなみに切ったのは手首だけでなく腕の方まで切ってしまったのでとてもリストバンドで隠せません・・

  • リストカットというか、

    リストカットというか、 肘裏から手首に向かって 10センチくらいの所に 2年前、アームカットをしました。 浅い傷は消えたのですが、 5個くらい、軽く 残っています。 赤みは消えて、白い痕で 2センチくらいのちっちゃい ものなのですが、 これから、接客で働く事になり どうしても隠したいです。 なにかいい化粧品など ありませんか? 薄くできるものなら したいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットの痕、恥ずかしい

    リストカットの痕が数年経ちますが、消えません。 左手の腕から手首にかけて、白い痕がビッシリあります…。今リストカットはしてませんが、夏になると見えるし、例えば彼氏など好きな人ができた場合、見られたら引くんじゃないか…など考えて、なんとか消したいです。 皆さん、リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか?

  • リストカットをする友人

     同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • リストカットで

    リストカットで やっぱり、親にカミングアウトするべきでしょうか? ずっと隠していけると思ってたんですが… 「なんで半袖着ないの?」 とか、言うんですよね。 確かにこの暑い季節に、長袖は不自然ですよね。 そろそろ限界かなぁ。と、思ってきました。 だけど、やっぱり話すのは怖いです。 それでも、カミングアウトしたほうがいいでしょうか? すいません。話がごたごたで。

  • リストカットの痕をみせてくる・・・

    最近知り合った人が どうやら昔にリストカットをしていたようで、 左手首にライン状の痕が4,5本くっきりついています。 その手首を偶然を装って不自然なくらい見せ付けてくるので、 どうリアクションすればいいのか困っています。 おそらく「どうしたの?その傷!」と言って欲しいのでしょうが、 最近知り合ったばかりで、友達でもないし、 これからも深く付き合うつもりはありません。 うっかり過去話を聞いてしまうのも知り合い程度では重いし、 何かにつけて手首を見せ付けられるのも鬱陶しいです。 こういった不幸に酔いしれてる人には、 どう対応すればいいのでしょうか?

  • リストカット痕をもちながらの就職

    現在バイトをしながらホームヘルパーの資格をとろうと勉強中です。 20代前半の女です。 10代後半のころ鬱になり、 手首と腕に傷をつくってしまいました。 特に手首には一生消えないのではないかと思うような傷が残ってしまい、 いつも夏の暑い日でも長袖と腕時計で手首を隠しています。 そのため、制服が決まっておらず手首の隠せる職業に就こう・・・ と以前は考えてしましたが、 福祉系の仕事に興味があり、ホームヘルパーの資格をとることにしました。 できれば介護の仕事に就ければ、と考えていますが、 実際の介護の現場ではどうしても腕を出すため、いくら隠してもリストカットなことは周りからわかってしまうかと思います。 リストカットの傷をもつ自分が仕事に就けるのか。 これからずっと傷を隠して生きていかなければいけないのか、と考えると 不安が大きくなり最近は眠れなくなることがあります。 傷をもちながらお仕事頑張っている方いらっしゃいますか?

  • 友人はリストカットをしているのでしょうか。

    私の友人の腕に リストカットの様な跡があり 赤くなった細いミミズ腫れ?に近いです。 血が出ているような傷と言われるとまた違うのですが、とても痛そうです 今、横で友人が寝ているので 触ってみたのですが、腕が傷のせいでぼこぼことしています これはリストカットというものですよね?ごめんなさい。ネットで調べるにも気持ち悪い画像が苦手で、知識もないので知っている方がいましたら教えて下さい。もし、そうであれば大切な友人なので助けてあげたいと思っています。

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカットに見えますか?

    こんにちは 草むしりをしたら、左手首に下記の画像のような傷ができてしまいました。 この傷、リストカットした傷に見えたりしませんか? 人にそう思われたらイヤなので、質問してみました。