• 締切済み

社会保険

社会保険についての質問です。 夏季休暇後の8/16に退職し、9/1から新しい職場で勤務する予定です。 現在社会保険加入中なのですが8/17~31までの無職期間の保険はどうなりますか? ちなみに有給が9日、通常休暇が4日あります。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

8/17~31は、地元自治体の国民健康保険に加入しなければなりません。 健康保険の保険料には日割制度はなくて、月末時点で加入しているほうに支払う決まりになっています。 8月の1か月分の保険料は国民健康保険に支払うことになり、退職前の勤務先の健康保険(社会保険)には支払う必要はありません。というか、給料からは引かれないと思います。 有給などを使って8月末まで今の勤務先に在籍できるのであれば、保険の切れ目がないのでいいのですが、退職日を8/31にはできないのですか。

• ngwaver
回答No.1

>現在社会保険加入中なのですが8/17~31までの無職期間の保険はどうなりますか? 無職期間は保険は無いです。その期間に保険が必要なら一時的に国民健康保険に加入することになるかと思います。 有給があるなら、退職日を8/31にすれば保険が無い期間は無くなります。