• ベストアンサー

社会保険について教えて下さい

現在は勤務先で社会保険に加入しています。年内に退職を考えています。 治療中の病気があるのですが、退職後も引き続き同じ病院で同じ病に限り現在の社会保険が何ヶ月間か適用されるシステムがあったように思うのですが・・・ 若い頃にそのようなシステムを利用した記憶があるのですが、事務員さんは そのようなシステムは無いように言います。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします 退職後に結婚予定で、結婚後は彼の扶養に入る予定です。退職後、結婚までに1ヶ月程時間があるので、その間できれば現在の社会保険が適用さっれると助かるのですが・・ 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

退職後もその社会保険を引き続き使用したい場合は 任意継続という制度を利用すれば2年間そのまま使用できます。 ただし、現在は給与から社会保険料を天引きされていますが 任意継続の場合は会社負担金も含めて、現在の約2倍の社会保険料を納めなければいけません。 それでも国民保険よりは安いはずですが・・

shihen1125
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました 今現在の二倍の保険料と言えば・・・約7万(>_<) 国保も高額なのですね ギリギリまで仕事を続けるのが一番イイみたいですね 頑張る事にします(^_^;) 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

>若い頃にそのようなシステムを利用した記憶があるのですが、 過去にありましたが、とっくに廃止になっております。 継続療養だったかな。 よって1ヶ月、国保に加入する必要があります。

shihen1125
質問者

お礼

早速に有難うございます 廃止になっているのですね 有難うございましたm(_ _)m