• ベストアンサー

社会保険の扶養について

別居の両親の母だけを、私の社会保険の扶養にすることは可能でしょうか? ・母(59歳)は1年前に退職。現在は無職、無収入。  現在は在職中の社会保険を任意で継続中。 ・父は、母の社会保険に扶養で入っている。  年金を受給し始めたので国民保険に加入予定。 父は年金収入があるので、私の扶養に入れることは無理だと思います。 母だけでもと思っているのですが、可能でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massugu
回答No.1

こんにちは 扶養の際は、ご両親なので後は  生計をその人が支えているか です。 別居でも構わないと思いますが (同居ならさして審査もない) 申請してみないと?ですよね。 だめもとで相談してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm#1
kudarara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だめもとで相談してみます。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>別居の両親の母だけを、私の社会保険の扶養にすることは可能でしょうか? 最終的には健保の判断ですから断言は出来ませんが、現状では難しいと思いますよ。 >・父は、母の社会保険に扶養で入っている。  年金を受給し始めたので国民保険に加入予定。 父は年金収入があるので、私の扶養に入れることは無理だと思います。 ということなら母親は第一義的に夫である父親が扶養する義務があり、通常なら父親の国民健康保険に入るように健保に言われると思いますが。 >母だけでもと思っているのですが、可能でしょうか? むしろ両親共に扶養と言うなら健保は認める可能性が高いはずですが、父親の年金の額が扶養の範囲を超えているのであれば、両親共に扶養は無理と言うことになると思いますが。

kudarara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ということなら母親は第一義的に夫である父親が扶養する義務があり、通常なら父親の国民健康保険に入るように健保に言われると思いますが。 そうなのですが、それだと国民健康保険の支払い額があがってしまうので、少しでも負担が減れば…と思って、社会保険の扶養にしたいと考えたのです。 とりあえず、だめもとで相談だけしてみることにします。