• ベストアンサー

夫が退職したあとの社会保険について

現在夫婦共働きで、私と息子は夫の扶養家族になっています。夫が退職する予定なので、私が勤務先に相談し社会保険に加入し、夫と息子を私の扶養に入れようと考えています。この先、夫が再就職し社会保険に加入した場合、私が社会保険から抜けて、再び息子と共に夫の扶養家族になることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>私が勤務先に相談し社会保険に加入し  ・貴方が働き方を社会保険(健康保険・厚生年金)に加入出来る様に変えると言うことですね >夫と息子を私の扶養に入れようと考えています  ・貴方が働き方を変え、社会保険加入要件を満たし社会保険に加入したのなら可能ですね >夫が再就職し社会保険に加入した場合、私が社会保険から抜けて、再び息子と共に夫の扶養家族になることは可能でしょうか?  ・貴方がまた働き方を、社会保険に加入しなくとも良い働き方にすれば可能ですが  ・それが短期間であれば会社側の了解は得にくいと思います   (その場合は、ご自分はそのまま社会保険加入で、お子様は収入の多い方の扶養に入れれば問題はありませんが・・・後日貴方が社会保険に加入しなくとも良い働き方に変えられてから、ご主人の扶養に入る事になります)

kitahikari
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 今、私は勤務時間を調整して、ギリギリ夫の扶養に入っています。 職場では健保・厚生年金への加入については相談に乗ります、という事なので 加入の方向に向けて話し合いをしてみようと思います。 夫の再就職が決まったら、改めて状況を判断します。 なんせ初めての事なので不安でしたが、ご回答いただけて安心しました。 本当にありがとうございました。