• 締切済み

社会保険について

現在夫の社会保険に扶養家族で入っているのですが、パートで勤めていて年収が160万を超えるようなので、パート先の保険に入らせてもらえるように相談しました。 医療関係の職場で現在医師国保だそうで、従業員の人数で加入が出来るかちょっと待ってくれるようにと言われました。現在常勤の従業員は5名で私が入ると6名になります。加入は無理なんでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・加入は出来ますが、本来は従業員は5名までなので  社会保険事務所から「健康保険被保険者適用除外承認申請書」を出してもらい、医師国保の事務局に提出する必要があります 参考:加入について(東京都医師国民健康保険組合) http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/02_kanyu/01.html