解決済み

社会保険について・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.833058
  • 閲覧数47
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (334/338)

今まで国民保険に加入していましたが、夫の再就職が決まりまして
夫の会社の社会保険に加入することになりました。
私もパートをしていますが、収入が少なくて仕事を増やしたいと思っています。

しかし、社会保険には扶養の金額設定(年収103万まで)がありますよね
もしかしたら、超えてしまうかもしれません。
もう一つのパートが不定期で、必ず入れるかわからないのです。
ですから、超えてしまうか超えないかがわからない状態の中で、
扶養に入るのはいかがなものか?と悩んでいます。

一番は、調整して超えないようにするのが最適だとは思っていますが。
扶養になったとして、超えてしまったときの対処方法はないのでしょうか?
その分を支払うことができるとか・・・。

ずるい考えかとも思いますが、私は超えてしまったときの対処方法が
あったら・・・と考えてしまいます。

やはり、扶養に入らないで国民保険にする。
超えないように調整する。
これしかないでしょうか??
無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
扶養には、所得税の扶養と、社会保険(健康保険・年金)の扶養と有ります。

所得税の扶養は、1月から12月までの給与収入が103万円以下であれば、扶養(控除対象配偶者)として認定されます。

社会保険の扶養は、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(103万円ではありません)以下であれば、扶養として認定されます。(月額が108千円程度です)

なお、月額が一定しない場合は、当初の契約による勤務時かなどから計算した金額で、月収を計算して判断します。

なお、扶養になってからも、一時的に基準を超えてしまっても、継続して超えない場合は、そのまま扶養になっていることが出来ます。

確実に、130万円を超えることになったら、扶養から外れて、国民健康保険と国民年金に切り替える必要があります。
お礼コメント
yuzurika

お礼率 98% (334/338)

迅速な回答ありがとうございました。
仕事の両立をずっと続けていくわけではなく、
1年くらいと考えていましたから安心しました。
無知な私でも大変わかりやすかったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-04-16 23:58:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

まず、社会保険の扶養に関する、「金額設定の勘違い」の訂正から。
年収103万円までではありません。
向こう1年間の年収見込みが、130万円までです。

「向こう1年間」というのは、金額の累計の締めが12月31日ではないということです。
年末に向かって「12月31日締めの年収が130万円を超えないように」調整するのではなく、常に「向こう1年間の年収見込みが、130万円を超えないように」調整するのです。
累計を気にするのではなく、この金額を12ヶ月分もらったら?という感じです。

ただし、「この金額を12ヶ月分もらったら、130万円を超えちゃうよ」という状態が、一時的なこと(今月だけ、不定期に収入がある、もう1つのパート代がわりに多くて……など)の場合は、その一時期だけ国保になれってことは、無いみたいです。
お礼コメント
yuzurika

お礼率 98% (334/338)

いまいち103万と130万の違いが
わからなかったので大変助かりました!!
一時期だけ国保に入れってことはないみたい・・・。
ほっとしました!
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-04-17 00:01:19