• ベストアンサー

社会保険→夫の扶養

パートで働く主婦です。 今年1~3月は社会保険に加入していました。 夫の扶養の範囲で働きたいので、4月から勤務日数を減らしてもらい年間130万円内で働かせてもらうことになりました。 その場合、いつから社会保険→夫の扶養に切り替えれば良いのでしょうか? (130万÷12=)108,333円を下回った月から or 何ヶ月か続いてから切り替えるのでしょうか?  私の職場の担当者からはまだ何も話がありませんが、年金手帳を預けてあるので、それを返してもらって夫の会社の方で手続きをしないといけないと思っていますが、このような考え方で合っているのでしょうか?

  • sieri
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

社会保険上の扶養に入れるかどうかは、「年間130万円以内」ではなく「向こう1年間の収入見込みが130万円以内」になります。 つまり、130万円から3ヶ月分(1月~3月)を差引いた金額を、9ヶ月(4月~12月)で割り算するのではなく、質問に書かれているように「130万円を12ヶ月で割り算した金額」を下回るかどうかで決まります。 もし、基準額を上回る金額があっても、それが一時的なことなら大丈夫です。 ただ、最終的には、会社によって微妙に違うこともあるので、ご主人の会社に確認してください。

sieri
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#12955
noname#12955
回答No.4

>108,333円を下回った月から or 何ヶ月か続いてから切り替えるのでしょうか? 3ヶ月位というところです。 保険者は直近3ヶ月位の給料明細書などで判断します。 しかし、健康保険組合によって認定基準が多少の違いがありますのでご確認されたほうが確実です。

回答No.3

#2の者です。 >4月1日つまり退職した次の日から切り替えることができます。 すみません、辞められたわけではないですね。 旦那さんの被扶養者となれると確認してから、sieriさんの社会保険の喪失手続きをして下さいね。 また、被扶養者になれない場合は引き続き、sieriさん自身が保険に加入するわけですが、その場合は第3号にはなれません。

回答No.2

こんにちは。 >いつから社会保険→夫の扶養に切り替えれば良いのでしょうか? これについては、旦那さんの会社が加入している健康保険が、 代表的な健康保険である政府管掌健保であれば、4月1日つまり退職した次の日から切り替えることができます。 ただ、組合健保ですと、被扶養者の認定する条件がまちまちですので、ここでは何とも言えません。 ※前年の収入を基準にするところもあるようです。 やはり会社の労務担当者に具体的な収入等を示して聞いてみる他ないようです。 言い忘れましたが、健康保険の被扶養者となれなくても、年金の方の第3号に切り替える手続きは4月からできますよ。 会社を通して手続きして下さい。こちらは、政府管掌健保の基準となります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

確実に130万を切れるのであれば、すぐにあなたの保険を脱退しなくてはなりませんね。 担当者に言って脱退して下さい。 その後にご主人の扶養に入る手続きをします。 多分2~3週間かかると思うので、4月中でやるにはすぐにやらなくては・・・・ とにかくまず、あなたの会社が先ですね!

関連するQ&A

  • これで夫の社会保険扶養に入れるか?

    11月末で10年勤務したパートを辞めました。月給10万位、社会保険、厚生年金加入していました。現在夫は月給14万位のパートで、社保、厚生年金加入していますが、この状況で夫の扶養に入れるのでしょうか。それとも早々に国保、国民年金の手続きをするべきでしょうか。ちなみに、病気で自宅療養するので、失業保険は貰うつもりはありません。

  • 社会保険加入・扶養について

    社会保険加入・扶養について 私は、現在パートとして働いており、夫の国民健康保険の扶養となっています。 しかし、今年4月より出勤日数が週3から週5となり、その分収入も増えました。(時給制) パートから契約社員となり8月より会社の方で社会保険に加入することになりました。 元々は扶養枠内で働くことを考えていたのですが昨年は、夫は収入がなく、私の方は140万程度でした。 そのような場合、私が加入する社会保険に、夫と子供(5歳)を扶養とするのが正しいのでしょうか? また、今年も夫は収入がないと考えた場合の質問です。 この場合夫の国民年金はどうなるのでしょうか? 自分自身、勉強不足で質問もうまくできないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養について

    はじめまして。 社会保険の扶養枠について教えてください。 現在、夫の扶養枠に入っております。 2月から仕事が決まり、フルタイム、週5日の勤務なので、扶養枠から外れるのですが、 勤務先の社会保険に加入できるのは、勤務開始から32日目になるとのこと。 そこで質問なのですが、2月中は夫の扶養枠のままでもいいのでしょうか? それとも一カ月だけ、国保と国民年金に加入手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 社会保険 扶養について

    先日社会保険について質問した者です。 現在パートで働いています。 1~3月は月に14万円程の収入があり、社会保険に加入しています。 4月より勤務時間の変更を会社に申し出て、月に9万円未満の収入となります。また、年間で130万を超えないよう夏休みや年末など長期の休みをとって調整しようと思っています。 130万未満、及び正社員の労働時間等の3/4未満の為、これまで加入していた社会保険から抜かれることになりました。(4/20付けで抜ける予定) しかし夫の会社に問い合わせたところ、11月に書類で申請してくださいと言う回答が返ってきました。 11月というと年末調整の書類のことなのかと思いますが・・・。 扶養に入れてもらう申請はそんなに先なのでしょうか? またそれまでの間は、自分で国民年金及び国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 4/21から夫の扶養に入れてもらうようにしなければ130万未満で働く意味がなくなってしまうように思うのですが・・・ それとも11月まで国民年金・国民健康保険を払った分は年末に130万未満の収入であったと確定された時点で何か清算処理等があるのでしょうか? 夫の会社の担当者の言ってる意味がよくわからなかったのですが・・・ 私も勉強不足の為、なにか間違って解釈しているのかもしれません。アドバイスお願いします。

  • 扶養内でのパートの働き方と社会保険の扶養

    現在夫の社会保険の扶養内130万以内を目安としてパートで働いております。 パートの雇用契約は一日5時間ですが、実際は5時間以上働いている日もあり、月の収入は9万円前後が多いです。 このまま一年間勤めて、130万以内と考えていたのですが、何度か賞与が支給されて、現在の年間収入は100万円を少し超えてしまいました。 この状態で12月まで働き続けると、150万円前後になると思いますが、夫の扶養を抜けるか、それとも130万円の社会保険の扶養範囲に収めるためにパート時間を減らすか悩んでいます。 パート先で社会保険に加入できるか聞いたところ、契約は一日5時間で社員の3/4にならないような設定になっているので、会社で社会保険の加入はできないということでした。 夫の会社に扶養の基準について聞いたところ、年末調整の書類で年収が130万円を超えてしまうと、翌年から一年間の社会保険の扶養は外れてしまうので、なるべく130万円以内で働いたほうがいいということでした。 どちらの会社でも社会保険に入れないとなると、自分で国民年金と健康保険に加入しなければならなくなり、かなりの出費です。 130万円を超えることで、夫の税金が増え、私の所得税も増え、子どもの保育園代も増え、夫の会社の扶養手当もなくなり、総額40万円程度のマイナスとなります。 扶養を抜けると、夫の会社での回答通りだとすると自分で国保と健康保険を払うことになってしまうので、それもマイナスになります。 長くなってしまいましたが、 どちらの会社でも社会保険の扶養規定の認識があいまいな気がするので、このままの状態で扶養を外れて社会保険の加入も扶養もダメになるなら、扶養内に収めたほがいいものでしょうか?

  • 社会保険の金額教えて下さい

    平成22年の年収約140万円のパートです。 現在国民年金14500円/月・国民健康保険9000円/月支払っています。 職場で厚生年金加入できますが、社会保険に変更した場合はどのくらい負担増になるのでしょうか? 計算方法を教えていただければありがたいです。 勤務日数を抑えて主人の扶養にしようか迷って1年半ほど経ってます。 扶養手当など考えると、扶養のほうが得なのかと思いましたが、 現在18日/月 勤務を15日に抑えなければならず、 働けるのに抑えるというのも気が引けるので、 この機会に社会保険加入を考えています。 ちなみに厚生年金加入17年・国民年金加入(扶養)13年です。

  • 夫の扶養に入りたいのですが(長文です)

    わたしは派遣パートとして昨年の4月から勤務しています。 主人が今年転職し、新しい職場で保険加入の手続きをする際に初めてわたしの収入が130万円を超えていることに気づきました。そのため夫の被扶養家族に入ることができないと言われました。 しかし、わたしの勤務日数は1ヶ月に10日程度のため わたしの職場での保険の加入もできないと言われています。ですから、なんとか主人の被扶養家族として保険に加入したいのです。 わたしの職場の担当者に相談したところ、「出勤日数を調整するか、残業代を調整してもらうしかない。」とのことでした。ただ、「会社としての正式な証明書ではないが、所属上長から、130万円を超えないようにする、という旨の一筆を書かせてもらう」との回答を得ました。担当者の言うとおりに出勤日数や残業代を見直せば130万円未満で収まりそうな見込みです。 出勤日数や勤務時間は自己申告制です。 こういった状況で被扶養者として保険加入ができますか?長文な上、わかりにくい文章で申し訳ありませんがわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 社会保険の加入と扶養の関係について

    こんにちは。以下、教えていただければ幸いです。 (1)社会保険に加入する=夫の扶養から外れる=自分の  健康保険証ができる   この関係は正しいでしょうか? (2)私はパートで、時給930円を1日8時間勤務しています。月108,333円以上の収入があると扶養から外れると聞きました(=社会保険に加入しなければならない?)。私の場合扶養を外れる条件としては、月に何日働くかで考えると・・・・ 108,333÷7440(930円×8時間)=14.56 となる為、月に14回までの勤務であれば扶養から外れない・・・という考え方でよいのでしょうか? さらにこの108,333円には交通費なども含まれるのでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いいたします。

  • 社会保険から夫の扶養へ 入れないと言われた

    質問失礼します。 3月末まで自身の働く会社の社会保険に入っていました。 130万におさまるように働く時間を減らし夫の扶養に入る手続きをして保険証もいただきました。 夫の会社から4.5.6月の給料明細を持って来るように言われ提出した所、4月が働きすぎなので扶養に入れないと言われました。 4月の給料は3月に働いた分なので多くなると思うのですが。 調べたところ、加入した月から1年間の見込み額が130万超えなければ良いと書いてありました。4月の支給額は社会保険料が引かれ10万7千ちよっとでした。 5.6月は10万円位です。 やはり扶養には入れないのでしょうか? 一旦国保に入り、10月から再度入れるとのことでした。 年金、保険料共に4.5.6分遡って払わないといけないとも言われました。 そうなのでしょうか?