• 締切済み

社会保険の扶養→社会保険へ加入の手続きについて

現在は、社会保険の扶養に入っていますが、就職することとなり今後、扶養からはずれて、個人で社会保険に加入することになりました。 就職先からは、「扶養を外れた後からでなければ社会保険へ加入できないために、先に扶養からはずしてきて欲しいといわれています。」 扶養から外れてから、新しく個人で社会保険に加入するまでに少しの間空白の期間ができてしまうのですが不利益は生じないのでしょうか? 初歩的なことかと思いますが、調べてみたのですが該当する部分を見つけられませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

社会保険とは「健康保険」の意味ですか? 空白はできないですよ 扶養から外れる日(資格喪失日)は就職した日になります(就職日の前日まで加入) 新しい保険に加入するのは就職した日からです 実際に保険証がくるのは数日から1週間とかかかるかもしれませんが資格は発生してます 普通、異動は事後に出すので(事後にしか出せないですよね・・・確定しないから。) 就職したらその日から前の保険証は使えませんので、直ちに異動届を出せばいいはずです 日にちが決定していれば、前もってご主人の会社に報告しておけばいいと思います 未来日付では処理できないんじゃなかったかなぁ 被扶養者を先に抜かないと新しい届けをだせないということはないと思いますが。 両方政管健保だったりしたら、もしかしたら照合したりするかもしれませんが 被扶養者のほうは抜ける手続きをするので問題ないと思うのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370072.html
ddwwaarrff
質問者

お礼

>社会保険とは「健康保険」の意味ですか?   はい。健康保険についての質問になります。 >空白はできないですよ >扶養から外れる日(資格喪失日)は就職した日になります(就職日の前日まで加入)新しい保険に加入するのは就職した日からです   安心しました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 新しい就職先で言われたように、先に扶養からはずす手続きをとらないと、新たに手続きできないと思います。 二重に加入することになってしまうことになりますから。  また、扶養になっている方(配偶者かご両親でしょうか)のお勤めになっておられる会社に、あなたの就職する入社日を伝えておけば、気が利く担当者なら入社日の前日で手続きをとってくださると思いますから、空白の期間はできないと思いますよ。

ddwwaarrff
質問者

お礼

 やはり事前に扶養からはずれておく必要があるのですね。  扶養からはずれる際に、就職先の入社日も一緒に伝えて、できることなら空白期間なく移行できるように手続きを進めたいと思います。    とてもよく分かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険に入るということは、扶養から外れるということですか?

    社会保険に入るということは、扶養から外れるということですか? 今まで私の扶養に入っていた家族が就職しました。 10月から就職し年内試用期間で保険加入がないと思っており、収入も総額100万円以下のため 今年は今までどおり自分の扶養で処理しようと思っていました。 が、社会保険に入らないと社員として給与の支払いができないので・・・と10月から社会保険に加入しないといけないと言われました。(確かに試用期間中も時給ではなく月給制度です。) こうなると今年の年末調整の書類は私と就職した家族の双方の会社に提出することになりますよね? 私の扶養から外れる・・・という解釈でいいのでしょうか? また、たった後数ヶ月で年末なのに、扶養に入ってないことで調整後の返金(もしくは不足分の支払い)で不利益を被る事は無いのでしょうか? 保険に関して詳しくは無いので、会社に問い合わせてはみたものの事務からも不利益があるか否かはっきりとした返答はもらえませんでした。 どなたか詳しい方、ご返答ください。

  • 社会保険の扶養について

    私はサラリーマンで社会保険に加入しており現在妻と娘を扶養しております。娘は、今年3月卒業するのですが、まだ就職先が決まっておりません。しばらくの間はアルバイトをしながら就職先を見つけることになるのですが、それまでの間これまで同様に扶養することはできるのでしょうか?また、子供の場合は年齢制限などあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 扶養者が社会保険を抜けるときの手続

    会社で親が社会保険に加入しており 子供がその扶養者となって同じ社会保険に加入しています 子供が卒業後就職をし、自分の会社で社会保険に加入した場合 親の会社からもらった保険証はかえさないといけません その際、会社は社会保険庁に どの届出をだせばよいのでしょう?

  • 【社会保険】親の扶養から抜ける手続きについて

    今年度で大学を卒業し、3月末から実家を離れ、東京で暮らし始める者です。 現在は親の加入する社会保険の扶養になっています。 本来ならば、内定先の会社の社会保険に加入する予定だったのですが 先日、事情により、親に内緒で内定を辞退しました。 そこで、できるだけ不自然さのない形で 社会保険を親の扶養から抜ける手続きをする必要があります。 現在自分が調べて分かったこととしては、 (1)親の会社に健康保険証を返す  ↓ (2)保険の資格を喪失した旨を示す書類が届く  ↓ (3)それと印鑑を持って役所へ行き、国民健康保険に個人で加入する という流れと、 就職したことにより扶養から外れるならば、社会保険を“異動”する形になるが、 今回は、単に扶養から外れるだけであるため その時点で就職していないことが親にばれる可能性がある ということです。 社会保険の手続きに詳しい方、 何か良い方法をご存じではないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 PS:関係ないことかもしれませんが、住民票は3月末に東京に移す予定です。

  • 社会保険加入手続き

    4月からアルバイトで来ている人がいます。社会保険、雇用保険はまだ加入しておりません。6月1日より社員に登用しようと思うのですが前職の退職日が5月8日付けで雇用保険の喪失が出ています。社会保険は前職場で5月分は控除されていません。厚生年金は1ヶ月空白の期間がありますが本人にとって不利益になることはないのでしょうか?5月8日以降の入社日にしてやったほうがいいのでしょうか?

  • 社会保険に加入したなら扶養から外れることになりますか?

    社会保険に加入したなら扶養から外れることになりますか? 会社の社会保険に加入したなら、自動的に家族の扶養から外れることになりますか?

  • 保険扶養脱退から社会保険加入の間、無保険でした

    父親の社会保険扶養家族にはいってましたが、今年3月31日付で扶養から抜けました。 この度6月21日から就職が決まったのですが、今は無保険者です。 ・とりあえず、このままでいいのでしょうか? ・国民健康保険の手続きをしたほうがいいのでしょうか? 就職先は社会保険加入できます。 よろしくご回答の程お願いします。

  • 派遣での社会保険加入

    派遣で働いて半年以上過ぎました。今後も続ける意思がある為、そろそろ夫の扶養から抜いて自分で社会保険に加入したいと思い派遣会社にその旨を伝えたところ、OKだが加入は早くて来月からになる、との回答がきました。 私なりに調べたところ、確か社会保険は一定条件(勤務して2ヶ月以上経過・正社員の3分の2以上の勤務時間・長期契約など)を満たした者は加入する「義務」があるのではなかったでしょうか?すっかりそうだと思いこんで実はもう扶養から抜く手続きをしてしまいました。(勤務開始日の半年前に遡って保険料は支払う覚悟でした) このまま来月からの加入になったら、保険料や年金に空白の期間ができるのではないかと心配です。 扶養脱退の書類を記入した時に、脱退理由の「就職」で派遣開始日を正直に書いたので、それと私の保険加入年月日のつじつまが合わないことになるのではないでしょうか? 派遣会社の方にそう聞いても「(遡る事は)必要ない」としか答えてもらえません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか、教えていただけるようお願いします。

  • 社会保険加入について

    今月のはじめに、主人の会社の社会保険に扶養として加入するのですが、私自身も仕事をはじめまして、来年の2月から私の勤めている会社の社会保険に私だけ加入する事となったのですが、それまでの間は主人の社会保険に扶養として入っていていいのでしょうか?いつ頃主人の社会保険の扶養から外れればいいのでしょうか?全く分からないのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 扶養内で働くか社会保険加入で働くかどちらが将来的に

    国保や年金が控除になる扶養内で働くか、厚生年金などに加入できる社会保険に入れるくらいに働くかで迷っています。 これから妊娠も考えています。雇用保険から出される育児休業給付金は、社 会保険に12ヶ月以上の加入期間がないともらえないというのは本当ですか? これから働こうとしている職場では、妊娠出産してからも働きたいと思っています。 長期低展望を見て、扶養内で働くのがいいのか社会保険に加入してもらい働けばいいのか、どちらがどのようなメリットがありますか?? 詳しく教えてください!