• 締切済み

社会保険の扶養→社会保険へ加入の手続きについて

現在は、社会保険の扶養に入っていますが、就職することとなり今後、扶養からはずれて、個人で社会保険に加入することになりました。 就職先からは、「扶養を外れた後からでなければ社会保険へ加入できないために、先に扶養からはずしてきて欲しいといわれています。」 扶養から外れてから、新しく個人で社会保険に加入するまでに少しの間空白の期間ができてしまうのですが不利益は生じないのでしょうか? 初歩的なことかと思いますが、調べてみたのですが該当する部分を見つけられませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

社会保険とは「健康保険」の意味ですか? 空白はできないですよ 扶養から外れる日(資格喪失日)は就職した日になります(就職日の前日まで加入) 新しい保険に加入するのは就職した日からです 実際に保険証がくるのは数日から1週間とかかかるかもしれませんが資格は発生してます 普通、異動は事後に出すので(事後にしか出せないですよね・・・確定しないから。) 就職したらその日から前の保険証は使えませんので、直ちに異動届を出せばいいはずです 日にちが決定していれば、前もってご主人の会社に報告しておけばいいと思います 未来日付では処理できないんじゃなかったかなぁ 被扶養者を先に抜かないと新しい届けをだせないということはないと思いますが。 両方政管健保だったりしたら、もしかしたら照合したりするかもしれませんが 被扶養者のほうは抜ける手続きをするので問題ないと思うのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370072.html
ddwwaarrff
質問者

お礼

>社会保険とは「健康保険」の意味ですか?   はい。健康保険についての質問になります。 >空白はできないですよ >扶養から外れる日(資格喪失日)は就職した日になります(就職日の前日まで加入)新しい保険に加入するのは就職した日からです   安心しました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新しい就職先で言われたように、先に扶養からはずす手続きをとらないと、新たに手続きできないと思います。 二重に加入することになってしまうことになりますから。  また、扶養になっている方(配偶者かご両親でしょうか)のお勤めになっておられる会社に、あなたの就職する入社日を伝えておけば、気が利く担当者なら入社日の前日で手続きをとってくださると思いますから、空白の期間はできないと思いますよ。

ddwwaarrff
質問者

お礼

やはり事前に扶養からはずれておく必要があるのですね。  扶養からはずれる際に、就職先の入社日も一緒に伝えて、できることなら空白期間なく移行できるように手続きを進めたいと思います。    とてもよく分かりました。どうもありがとうございました。