• ベストアンサー

コロナウィルスの感染拡大予防に作られた接触確認アプ

コロナウィルスの感染拡大予防に作られた接触確認アプリはインストールして使う方々が人口の6割くらいにならないと効果ないと言われてます。 国家による監視とは趣旨が違うように思えるのですが何故使う事に躊躇うのでしょうか。

noname#247941
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

> このアプリを入れるとバッテリー消耗が顕著なようです。 いかがでしょうか。 Bluetoothを常にオンにして周りのスマホと通信して、バックグラウンドで距離や接触時間を計算し続けるのだろうから、混雑したところにいればバッテリーの消耗が早いのは当然でしょうね。だからこそ半強制しないと広がらないでしょう。 バグは短期間の開発ではつきもので、修正していけば良いので、問題にしてもしょうがないのですが、開発者は批判にさらされて、心が折れたとか聞きました。アプリはアプリで品質は上げて欲しいけれど、万能じゃないので、使う人たちの意識と心構え。政府の宣伝、指導の仕方が悪いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る事を真摯に受け止めました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

こればかりはインストールするつもりは毛頭ないですね。4割の側の人になろうと思っています。 理由は、口先でなんといおうと厚生労働省がいうことは基本信用できないと思っているからです。薬害エイズ、薬害肝炎、労働資料改ざん問題に今回のコロナ対策で散々「4日間連続で発熱しないと検査を受けさせない」としていたのに「受けさせないわけではなかった。それは国民の誤解だ」としゃあしゃあとのたまった点も見逃せません。 今の政権もいろんな不透明なことをして「全ての責任は私にある」と首相がいいつつも何も責任をとらずにのらりくらりとかわすばかりでありますから、どうせ何か問題が発生しても言い訳して誤魔化して終わりやろ、と信用していないのです。 国の新型コロナウイルス対策がどれもこれも信用できないのに、これは信用してくれというのが無理な話だと思います。 また今回のアプリとは直接関係はありませんが、キャッシュレス決済の還元事業で対象になるお店を検索する公式アプリが余りにも完成度が低くてどうしようもなかったことや、各種給付金のWeb申請の完成度の低さから考えて、今回のアプリに関しては完成度が高いとは到底思えず「アプリの完成度が低くて、濃厚接触した人にも正しく通知が伝わらなかった」という事態が起きたとしても私は何も驚かないです。もしそういうことが発生したら、ここで「ほら。俺がいったとおりだろ」とドヤ顔で書きたいと思っています・笑。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本人のこうしたアプリの開発技術はそれほど得意分野ではなかったことも事実です。 厚生労働省、そして現政権の行なってきた事が全て正しかったなどなかったかと思います。 何を信じるかは自由でした。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

このアプリ開発会社の他のアプリの評判を調べました。低評価です。 接触確認アプリは今は個人のプライバシーが守られてますがアプリのアップデートでこれから仕様が変わる可能性もあります。 怖い面もありました。

• cse_ri3
回答No.3

中国くらいに強制的にやらないと、効果が無いのには同意。 中国の場合、中国人民が身を守るために積極的にインストールしているようですが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

このアプリに問題が見つかったようです。 アップデートが来るのでしょうか。 中国のようなアプリ制作技術やGoogleとアップルの共同開発のコロナ対策アプリは日本では使えませんか。

• koncha108
回答No.2

早々にインストールしました。でも、気持ちとしてはインストールしたく無い部分もあって、少しだけ躊躇しました。なぜ躊躇するかと言うと、簡単に言うと濃厚接触の連絡が来たら怖いから。連絡が来て、すごすごとPCR検査を受けに行って、もし陽性と判断されたら、早速入院か、軽症者向けの隔離施設に送られるかも知れません。 思うに、政府はこれまでは感染が疑われても症状がなかったり軽症だったらPCR検査を受けるな、ほとんどの人が気がつかないうちに治る、と言う姿勢だったし、それに従って多くの人は感染の可能性は少ないし、ひょっとして感染しているかも知れないけれど、症状がなければほっとけば良いと思っていたんじゃ無いかと思います。だから、急にアプリに警告されて、その流れで隔離される可能性があるかと思うと躊躇します。 でも、そう考えると、夜の街に繰り出している人なんかもっといやでしょうね。本来そう言う人たちこそインストールしないと意味が無いのに。その意味では、政府の告知姿勢は甘過ぎますね。法的な罰則は無くても、インストールはスマホを持っている人の義務で必ずインストールしてください、くらいの強い態度で言っても良いし、密接した接待を伴う店やライブハウスなどでは、インストールしていないと入店を拒否するくらいの指導をし無いと6割なんて到底行かないでしょうね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。SNS で流れてきてすぐにインストール致しました。 規約は読みにくく内容把握せずに承認しました。 後から規約は確認出来ました。 プライバシーは守られてます。 ご回答者様のお気持ちよく分かりました。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

このアプリを入れるとバッテリー消耗が顕著なようです。 いかがでしょうか。 わたしの端末はバッテリー消耗します。

• no_account
回答No.1

現実的には携帯電話の10割にインストールする事が不可能という事実が有ります ガラケーやガラホにはインストールが出来ませんし、スマホでもOSのバージョンが低い古い機種にはインストールが出来ません

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに知る人にもガラケー使ってる人がいてアプリ使えません。 スマホのOS の古い物使ってる方はセキュリティあまり考えてないでしょうから尚更です。 難しいです。

質問者

補足

共有させていただき拡散してます。 https://youtu.be/3CciL9dWtvc