• ベストアンサー

【新型コロナウイルスの8割接触を減らすと感染拡大が

【新型コロナウイルスの8割接触を減らすと感染拡大が止まるというのはどこからの根拠なのでしょうか?】 なぜ8割という数字がどこから出てきたのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

現状の日本と類似した状態だった他国(ドイツだったかな?)の事例から、1人の感染者は治癒するまでに平均して2.5人に感染させていると仮定しています。  これは検査や症状の有無とは無関係の、潜在的なキャリアも含みます。  出生率と似たようなもので、1人の感染者が治癒するまでに増やす感染者の数を1未満にすれば、感染者数は先細りになります。  感染増加係数が今2.5(仮定)なので、「2.5×(1-A)<1」となる数Aを計算すると、0.6でジャスト1になります。つまり6割減で横ばいです。7割減で0.75倍。8割減で0.5倍。  しかし一部のインフラ職の方々や医療従事者の方々などは接触の低減が図れません。また2.5という数字もあくまで仮。それらを鑑みると、減らせる人達で8割減すればなんとか・・・という計算です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

数学的な感染モデルを作成して感染者数,回復者数を予測しています。そのモデルのパラメータである接触率を8割減にしてみた予測結果でしょう。