• ベストアンサー

コロナウイルス発症前の感染力について

コロナウイルスの感染力について。閲覧ありがとうございます。 コロナウイルスの有症者からの感染について、発症前に接触した人への感染の可能性はあるのでしょうか? 留学先から3/12に発症、3/15に肺炎になった他の留学生が2/27から本人の出国の3/6までに接触した人物の1人として私の名前を挙げたと聞き、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

結論からすると、「質問主さんは大丈夫」となります。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、新型だけに現在でも研究したり確認作業がされていますから、絶対確実な情報は無いのですが、潜伏期間は1日から14日とされています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q25 3月6日に接触したとしても、14日は越えています。つまり、 ・今回は感染してなかった ・感染はしたが、まったく症状はでなかった の、いずれになりますので、とりあえず質問主さんは大丈夫という結果になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

接触の状態によっては、十分に感染の可能性があります。