• ベストアンサー

コロナ感染予防について。

ウレタン系マスクって、コロナ感染予防に少しでも効果ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.4

あまり関係がないでしょう。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

素材の問題ではなく、どれだけ飛沫の飛散を防げるかが重要です。すなわち目の細かさと、隙間をどれだけ減らせるかです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 飛沫をダイレクトに受けない 出さないということに関しては、効果が望めると思います。 https://president.jp/articles/-/32642?page=3 因みにPM2.5のフィルターでは防げないってことです。 >22. PM2.5とは直径2.5μm以下の微小粒子状物質。PMとは「ParticulateMatter(粒子状物質)」の頭文字 23. 花粉の粒子の大きさは20~40μm(マイクロメートル) 24. インフルエンザウイルスの大きさは0.08~0.12μm https://toyokeizai.net/articles/-/207352?page=2

• ninkinoki
回答No.1

もともと、マスクは予防には効果が薄いという認識が多いと思います。 予防より、人にうつすのを防ぐという目的が大きいとの事です。そして、それは、飛沫が飛び散らない様にするのが目的です。 で、その目的であれば、ウレタン制だけど、少なからずその効果は見込めるかもしれません。 うちでは、マスクを手作りして、中にPM2.5も通さないフィルターを入れてつけてます。