• 締切済み

草刈機に関して:本体と刃とビニールコード

cactus48の回答

• cactus48
回答No.15

補足質問で服装の事を言われてますので少し書きますね。 まず現在の服装では今からの時期は脱水症状になり倒れます。 そこまで完全装備にする必要はありません。 チップソーで刈るか、ナイロンコードで刈るかで服装は変えた方が 無難です。チップソーではそんなに刈った草は飛散しませんから、 夏物の上下の服で作業されて構いません。ナイロンコードの場合は 飛散量が多いので、作業が終わった時には上下の服は草だらけにな ります。洗車ブラシ等で落とせばある程度は落ちますが、それでも 細かな草は衣類に付着したままですから、他の衣類や下着等と一緒 に洗濯しない方が無難でしょう。 出来ればナイロンカッターを使う時は、上下にナイロンヤッケを着 た方が衣類は汚れにくくなります。ナイロンヤッケは雨合羽よりも 薄いので、真夏でもそんなに暑くはありません。ナイロンヤッケは 男女共有で、上下合わしても1500円程度で買えます。 色はブラック、グレー、レッド、グリーンがあります。 次に頭ですが、最近では麦藁帽子に頭からスッポリと被せられる虫 除けネットが販売されています。これだと被っても視界は良好です し、首の部分に紐が付いているので締めれば虫の侵入はありません。 ホームセンターや作業用品店で販売されています。 価格は1000円もあれば釣りがきます。 手袋は薄目の物で十分です。ただ蚊が刺す事もありますので、虫除 けスプレーを作業前に噴霧されると刺されにくくなります。 靴は長靴の方が安全です。ヤッケズボンを履いていると長靴の中に 刈った細かな草が入りませんから、ヤッケズボンは履かれた方が良 いでしょう。普通の靴では、刈った草により足首を怪我をする事が あります。それを防ぐために長靴を履かれた方が安全です。 またマムシが発生する事もあり、普通の靴では足首を噛まれる恐れ もあります。それを防ぐためには長靴の方が安全と言う事です。 首にタオルですが、これだと熱が籠りやすいので出来れば巻かれな い方が安全です。巻くのではなく首に掛けるようにしましょう。 冷感タオルと言う商品があります。水を含ませて首に掛けると若干 ですが涼しく感じる商品です。 間違ってもマスクは着用しないで下さい。御存知かと思いますが、 マスクをすると息苦しくなり、熱もこもりやすくなるので脱水症状 になり場合によっては倒れる事もあります。 夏場の草刈りは出来れば曇りの日に行い、晴れの日は高温で倒れる 事もあり、雨の日は刈払機のエンジンに雨水が掛かって故障の原因 になります。全ての面積を一気に刈ろうとせず、部分的に刈るよう にして無理な作業は控えるようにしましょう。 前回には書いてませんが、刈払機による作業の持続時間は長くても 30分が限度です。理想は20分作業をしたら20分休憩する事が 好ましいと言われています。必ず日陰で涼しい場所で休憩をして、 喉が渇いていなくても必ず水分補給はしましょう。水や麦茶よりも スポーツドリンクの方が良いでしょう。 また休憩中は上下ヤッケは脱ぐようにし、夏用衣類を乾かすように します。