• 締切済み

電気毛布のコードが・・・

電気毛布のコードを犬が齧ってしまいました・・・ 幸い電源の入っていない時だったので、犬は無事でしたが 銅線(?)がささくれて露出してしまっていたので、 ビニールテープでぐるぐる巻きにしてみた後、試しに 電気毛布本体と繋ぎ、コンセントをさしてみましたらば、 バチッと火花が散って、周囲のビニール部分も溶け、 完全に千切れてしまいました(T_T) コードが切れただけで買い直すのはばかばかしい気がする のですが、コントローラーだけ別売りって有りですか? もしくは案外簡単に直せたりしないのでしょうか。 それとも、そんな状態でコンセントさして火花が散ったと いう事は、実はその時にコントローラーや毛布本体が 壊れちゃった、とかいう事は有り得るのですか? 近所の電気屋さんに行って訊いたら、あんまり相手にして 貰えなかったので、是非どなたかアドバイスを(T_T)

みんなの回答

• ojin
回答No.5

危ないなあ! 素人の配線は危険ですよ。 >電気毛布本体と繋ぎ、コンセントをさしてみましたらば、 >バチッと火花が散って、周囲のビニール部分も溶け、 >完全に千切れてしまいました(T_T) この程度の技術で配線するのはどうかと思います。 下手をすると、感電死しますよ。 私も、電気機器に従事して、30年。商用の電源の配線には、ことさら注意を払います。 アドバイスに、あなたはどんな人「一般の人」:回答に対する自信「なし」を機械的に付けていますが、今回だけは、「専門家」、「自信あり」でお答えします。 危険!!、絶対に止めなさい。

回答No.4

スパイラル ちゅーぶ も あります 電気店か雑貨やで売っています 1m100円ていどかにゃ これ巻いておくと中のしんせんまで噛むのはむちゅかしくなります ハムスターでかりかりにも使えます。わんちゃんだとがりがり、かぶっかにゃん 

• TX500
回答No.3

まず、ワンちゃんが無事でよかったです。 本題ですが、(電気毛布本体と繋ぎ、コンセントをさしてみましたらば)とありました毛布とコードが取り外せるのであれば、部品としてあると思いますから新品にしたほうが良いでしょう。 無い場合は二通りの修理の仕方が、毛布とコントローラーの間をかじってしまって場合もう一度千切れた所をペンチなどできれいに切って、ビニール被服を一センチくらい切り銅線を出して毛布側からの線とコントローラー側からの線を繋ぎますこのとき半田付けもしくは圧着端子を使用することそして繋いだ線を一本ずつビニールテープで絶縁してください、最終的にビニールテープで一本に仕上げます。もうひとつの場合、コントローラーと差し込みプラグの間を齧られたときは、最初のときと同様千切れたところをきれいに切って其処へ電気屋さんなどで差し込みプラグを新たに買ってきて取り付けてしまう方法です、コードが短くなった分は、テーブルタップで補ってください、但しタコアシ配線にならないように注意してください、以上長くなりましたが、参考になれば。!!!必ずコンセントかに外して作業してください!!!

• morito_55
回答No.2

電気コードは中に2本線がありますよね、その1本1本を別々にテープで巻いてから一緒巻かないとショートします。 いずれにしろ電気を知らない人がやると危険です。 でも、寝ている間にショートして火災にならなくて良かったですね。 本題に入りますが、コントローラや本体に影響がないとは言えません。 今は電気毛布も安く売っていますので、コントローラだけ購入しても、対して金額は変わらないと思います。 安全面からしても買い換えをお勧めします。

回答No.1

電源のプラグが付いているほうのコードでしたら,プラグ付きのコードを買ってきて、コントローラーの所からの交換で済みます。ただ蓋を開けて半田付けが必要です。コントローラから毛布までの線だと面倒です。取りかえるのが。毛布のところに入るソケットがプレス成型でしたら切断した所でつなぎ直しです。コード交換は難しいです。マアこの様な修理は,手間と材料費も出るのに安いB級品だと3,4千円位だから、買い換えたら。とかいわれちゃうでしょう。アト捨て台詞みたいに買ったところで見てもらったら。なぞと抜かす店員もおるのー。