• ベストアンサー

スピーカーコードの延長

先ほど、スピーカーコードの延長を行いました。 スピーカーから直だしでケーブルがでているタイプのものでしたので、スピーカーから伸びている線と延長のコードのゴム部分を剥いて、銅線同士をねじり、ビニルテープでぐるぐる巻きにしました。 では、作業中に愚問に思ったことを二つ質問させていただきます。 1)ゴム部分を剥いているときに中の無数の銅線の一本が切れました。それは大丈夫なのでしょうか??音は普通に出ています。 2)アンプにスピーカーコードの銅線を入れているのですが、アンプに刺さっているのは銅線の先のほうだけで、穴から1cmくらい裸の銅線が出ています。ここからショートしたりしないのでしょうか?? 質問が下手ですみません、、、アドバイスお願いします!!

noname#65420
noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

コードの接続は圧着がよいでしょう。 コードを同じ長さのところでむいてしまうと、線をひっぱって外れた場合にショートすることがあるので、ビニルテープを巻かなくても接触しないような位置で位置をずらしてむきましょう。 アンプ部分は上から金属物が落ちて運悪く接触してもいやなので、先端のむいてある部分を折るか切って線が露出しないようにしましょう。 古い機械でなければ、少しのショートは、保護回路で保護されると思います。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

1)数本程度であれば、影響はありません。 2)ショートの可能性は無いでしょうが、裸の銅線分部に絶縁テープを巻きつけておけば安心できます。