• ベストアンサー

スピーカーコードについて

スピーカーにコードを接続する際、芯の部分が見えるよう挟むと説明書に書いてありました。ビニールの部分を挟んで接続不良にならないためらしいです。気になるのは芯の部分が出てると錆びたり、埃などが付いて発火とかしないかということです。どうなんですか?

noname#92290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピーカーコードの被覆で覆われていない部分が見えて 不安とのこと。 数年経つと黒っぽくなりますが(多分酸化です)あまり 錆びないですね。でも、10円玉でも青錆びが出ることが ありますから、長~い年月が経てば青錆びが出ることは 否定できませんね。 ただ、発火の心配はないと思います。家庭用電源100ボル トと違って高圧電流は流れていないからです。 気になられるようでしたら、年末のお掃除の際に一緒に お掃除してみては?黒っぽくなっていたらペンチやニッ パで切り落として、新しく剥いてあげてください。たく さん切る必要もないですから、配線が短くなって困るよ うなことはないと思いますよ。 オーディオ大好きskipos0208でした。

質問者

お礼

安心しました^^ スピーカーの裏までは掃除したことなかったので・・・ 錆びると電気の流れが悪くなりますよね。そうすると音もで無くなり電気抵抗も増すような気がしたものですから。発火の可能性がないのでしたら、その時ニッパーなので切って新しく芯の部分を出してやっても問題ないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.2

変色する程度のさびですから実用上問題ありません。 たまに、銅線を紙やすりで磨いてやればいいです。 埃が付着しても、スピーカーに流れる電流はわずかですから発火することはありません。

質問者

お礼

安心しました^^ スピーカーの裏までは掃除したことなかったので・・・ 錆びると電気の流れが悪くなりますよね。そうすると音もで無くなり電気抵抗も増すような気がしたものですから。発火の可能性がないのでしたら、その時対処してやればいいのですね。ありがとうございます。