• 締切済み

スピーカーコード

パイオニア のHM76について。 コンパクトスピーカーのコードを延長させたいのですが、OHM配線用ビニール平行線1500W、とゆうのでいいのでしょうか? 色は白にこだわっています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

別に大丈夫ですが、極性が逆にならないように注意してください。 まあ繋いで音がおかしかったら、逆極性だと思うの繋ぎ変えて、試せば判ります(逆位相になると低音が小さくなります) スピーカーコードで音が変わると言われますが、ほとんど気持ちの問題です、スピーカーで、無酸素銅や純銀線など試しましたが、音が変わるのは確かですが、良い音かは別です、1m100円のコードから1m3万円のコードもありますが、大幅に音が変わることもなければ、好みの音になることもありませんでした。 一番良かったのは数十年前に製造を辞めたウエスタンの電線、と次に古いLANケーブルでした、スピード感を求めるなら純銀線というのもありますが、あくまでも好みの問題。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.5

コードで音色が変わるのは確かですが、スピーカーの置き方のほうが影響は大きいです。 コードを比較するのに、そのあたりを注意しないと、コードの差ではなくてスピーカーの動いた違いが出てしまいます。 先ずは普通のコードを左右同じ長さで、なるべく短めにしてベストの音質を得られる調整をすることです。 そうすることでコードの差も分かるでしょう。 最初は普通の電源コードの太目のものでもよいと思います。

kiitodekiru
質問者

お礼

今も置き場所がバラバラでしたので、早速試してみようと思います!有難うございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

使えなくはないですがせっかくのオーディオ機器ですからスピーカー専用のものを使ってみてはどうでしょうか? 色にこだわりが無ければカナレかモンスターケーブルがオススメダだったんですけどね・・・ https://www.amazon.co.jp/CANARE-%E2%98%85%E5%88%87%E5%A3%B2%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E2%98%85-4%E5%BF%83%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%A4%96%E5%BE%846-4mm-4S6%E3%83%8F%E3%82%A4/dp/B00BFPU7KM/ref=sr_1_41?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AC+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1585575663&s=electronics&sr=1-41 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-Monster-XP-CI-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-XP-CI-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1%EF%BD%8D%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%83%90%E3%83%A9%E5%A3%B2%E3%82%8A/dp/B012OERKMK/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2TG9O2S495TZ1&keywords=monster+cable+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1585575970&s=electronics&sprefix=monster+ca%2Celectronics%2C256&sr=1-18 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-Monster-LYSB001AO4MWC-ELECTRNCS-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB20-Navajo%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4/dp/B001AO4MWC/ref=sr_1_73?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2TG9O2S495TZ1&keywords=monster+cable+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1585575910&s=electronics&sprefix=monster+ca%2Celectronics%2C256&sr=1-73

kiitodekiru
質問者

お礼

カナレ、モンスターケーブル、初耳です。バナナプラグも先程初耳でした。汗。参考になります!有難うございました。

回答No.3

はじめまして♪ 基本的に、電源用の電線でオッケーです。 もう少し細い、1200W級とか800W級でもかまいません。 太くて硬い電線は案外扱いにくいですよぉ。 同じ導体断面積でも、より細い銅線を沢山束ねてある方が柔軟で扱いやすく成ります。 あと、プラス側とマイナス側、ちゃんと確認してくださいね。 平行線等の場合、片方の外皮にチョットした突起加工を行なっていたり、電線の型番やメーカー名の印刷が決った片方に印刷されいたりしますので、それを目印にカツヨウしてください。 左右のスピーカーで、プラス/マイナスが片方だけ逆になりますと、変な音に鳴ります。まぁ、面白いので一度は体感されてみるのも良いと思います。 なんとなく、音がとても広がった感じだったり、低音が無くなった感じに鳴ったり、本来は左右のスピーカー中央から聴こえるはずのボーカルが、ドコから聴こえて来るのか方向感が無くなったりとか、、、人によっては「気持ち悪い」と感じる人も(知人の一人は翌日も体調が優れないとの事、朝食、昼食が食べられなかったそうです。) 一部の人は、スピーカーケーブルにも強いコダワリを持って、より好みの音が得られそうな高価なスピーカーケーブルをイロイロ試したりします。 確かに音は違うのですが、非常に僅かな変化ですので、そこまでコダワルかどうかは人それぞれの判断です。 なぁ~に、とても細い針金だって、電気が通れば音が出ますよ、さすがに普通の人でも、なんだか元気の無い音だなぁ。。。と思えそうですが(苦笑)

kiitodekiru
質問者

お礼

ただスピーカーを延長したいだけなのに、なかなか奥深いんですね。素人にはビックリでした。長さや、繋ぎ方も参考にさせて頂きます!有難うございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.2

OHM配線用ビニール平行線1500W は電線ですね。 抵抗が少なそうですし2~3mほどなら問題無いかもしれませんが スピーカーに以前電線を利用し失敗したことがあります。 広い場所で50m近く電線でスピーカーに接続したところ ラジオの電波を拾いスピーカーケーブルに交換しました。 スピーカーの接続は[ + ][ - ]が有るので 赤黒、赤白など色分けされてたケーブルが一般的ですが白いケーブルもあるようです。 https://amazon.co.jp/dp/B000UDADI6 私の失敗 その2も スピーカーの設置場所の関係で 右のスピーカーケーブルの長さを左のスピーカーケーブルの倍にしたところ 左右の音量に差ができ左右同じ長さにしました。 参考に 電源ケーブルをスピーカーケーブルに使える?本当に違いはあるのか https://monostudio.jp/977/5

kiitodekiru
質問者

お礼

なんと!電線ですか!!たかがケーブル、されどケーブルですね。長さの違いも参考にさせて頂きます。有難う御座います。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.1

OHM配線用ビニール平行線1500Wとは?下記で宜しいですか。 http://amazon.jp/dp/B001TVQBI4 スピーカーケーブルに使用するのはOKですが、太くて硬いので取り扱いが 容易でないと思いますよ。 バナナプラグに接続し易い、スピーカーコードが良いです。 http://amazon.jp/dp/B07ZBZT18Z

kiitodekiru
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。はい。まさにAmazonでそれを見ておりました。教えて頂いたコードの方を購入してみようと思います。有難うございました。助かりました。

関連するQ&A

  • スピーカーコードの延長

    先ほど、スピーカーコードの延長を行いました。 スピーカーから直だしでケーブルがでているタイプのものでしたので、スピーカーから伸びている線と延長のコードのゴム部分を剥いて、銅線同士をねじり、ビニルテープでぐるぐる巻きにしました。 では、作業中に愚問に思ったことを二つ質問させていただきます。 1)ゴム部分を剥いているときに中の無数の銅線の一本が切れました。それは大丈夫なのでしょうか??音は普通に出ています。 2)アンプにスピーカーコードの銅線を入れているのですが、アンプに刺さっているのは銅線の先のほうだけで、穴から1cmくらい裸の銅線が出ています。ここからショートしたりしないのでしょうか?? 質問が下手ですみません、、、アドバイスお願いします!!

  • 映像コードについて・・・

    こんばんは。教えていただきたいのですが、黄色、白、赤の三色のコードの黄色の映像コードだけを延長する方法ってないですか??白と赤の音声コードをコンポのスピーカに繋いで黄色のコードだけをテレビに繋ぎたいんです。回答待ってます。

  • 自動車スピーカーの配線の種類について

    スピーカを接続したいのですが、延長しないとスピーカーまで届きません。でも、元々スピーカーについている配線はやや細く車側からの配線はスピーカー側からの配線はやや太いためこの間を延長するのですが、安心をとってそれらよりもさらに太い線をつなぐとしたら音質は落ちるのでしょうか?細い線を繋ぐとヒートアップして配線が焼けてしまうのは知っておりますが。

  • イヤホンの延長コードでスピーカーを作りたいと思っているのですが、イヤホ

    イヤホンの延長コードでスピーカーを作りたいと思っているのですが、イヤホン側が3色のコードに分かれています・・・ 色は緑、赤、金色で、その周りになんか毛がうじゃうじゃ生えて

  • スピーカーケーブルって・・・

    皆さん、教えてください。 スピーカーケーブルを購入したいと考えておりますが、スピーカーケーブルについて教えてください。 スピーカーケーブルにはアース線や、配線用のケーブルは使用できないのでしょうか?また、試用した場合は、やっぱりスピーカー用のケーブルに比べて性能が劣るのでしょうか?不都合はあるのでしょうか? 近くに電気屋で見かけたのですが、アースケーブルなんかは、0.24mm線の47本撚りと、なかなか低音が出そうなつくりでした。また、MAX600Wの配線用コードはもっと撚り本数が多くなっていました。材質は銅と思うのですが、いかがでしょうか?

  • スピーカーケーブル

    スピーカーケーブルの線の先端にハンダで固めてあるのを良く見ますがあれは何のためにハンダで先端が固められているのでしょうか?スピーカーコードのビニールを剥いたのですが線の先をハンダで固める必要はあるのでしょうか?固めないとショートとか接触不要になったりとか。

  • リアドアにスピーカーを取り付けられるものでしょうか

     フロントドアにはスピーカーが付いているのですが、リアドアには付いていません。そこに、スピーカーを付けて4スピーカーにしたいのですが、出来ますでしょうか。なお、ナビはパイオニアのサイバーナビを検討しています。  また、スピーカーを買えば、ナビまでの配線は付属しているものでしょうか。  また、ドアに取り付けるユニットのようなものも必要でしょうか。  ネットで購入して取り付けはディラーに頼むつもりです。いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。  車はヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーです。

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに

    配線がぜんぜん違います。ミニコンポの配線には、端子のようなものがついておらず、ミニコンポ本体に線をつなげるような仕組みです。 一方、テレビには、黄色とか白の端子がつくような仕組みです。 100円のイヤホンとスピーカーをつなげてみましたが、予想通り、音が出ません。どうやったらつながるのでしょうか?そもそもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■■スピーカーケーブルの極性は?■■

    カーオーディオ用のサブウーハーを購入しました。 これを自分で取り付けしようと思って通販で安く購入したのですが、スピーカーケーブルの極性で???になって困っています。 スピーカーケーブルの極性なんですが、線の色は白で、片方に黒い線が入っています。 一般的に、黒い線があるほうがマイナスでしたっけ? ちょっと自信が無くて困ってます。説明書にも初歩的な質問過ぎるのか記載がありません。 赤と黒とかならわかりやすいんですけど。 パイオニアのTS-WX22Aという製品です。 http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/subwoofer/powered_subwoofer/ts-wx22a/index.html

  • スピーカーのコードが断線してます

    長年使っていたスピーカーの右と左を繋ぐコードが断線しかけているようで 方向をうまく調整しないと音が出なくなりました。 私の検索スキルではちょっと見つけられなかったので 分かる方どうか教えてください。 公式のものだとスピーカーが古いものなのでもう在庫はなさそうですし、高そうなので・・・。 使用スピーカー:Roland MA-8 http://www.roland.co.jp/products/mi/MA-8BK.html 右と左を繋ぐコード:多分ピンコード(1本のみ。赤と白の2本のタイプではない) http://sound.kogarashi.info/roland_ma8.html (スピーカーの裏側の写真がのっています) 右側から ミニピンコード(入力) 赤と白のピンコード(入力) 1本のピンコード(左側のスピーカーへ繋ぐもの) 同じ1本のピンコードだからと思って 映像用(?)の黄色のピンコードを使ったらなんとか音は出るんですが 右から左に電気送るからそういう変なのは使わないほうがいいってどっかに書いてあったのでちょっと不安になって聞いてみました。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう