• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアドアにスピーカーを取り付けられるものでしょうか

フロントドアにはスピーカーが付いているのですが、リアドアには付いていません。そこに、スピーカーを付けて4スピーカーにしたいのですが、出来ますでしょうか。なお、ナビはパイオニアのサイバーナビを検討しています。  また、スピーカーを買えば、ナビまでの配線は付属しているものでしょうか。  また、ドアに取り付けるユニットのようなものも必要でしょうか。  ネットで購入して取り付けはディラーに頼むつもりです。いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。  車はヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

純正でリヤにスピーカーが無い車種は ドアに穴を開ける必要があります。 配線も自力で引き込まなければいけません。 改造になるので、ディーラーが引き受けてくれるかはわかりません。 カーオーディオの専門店に依頼した方がいいかも。 また、上級グレードに装備されているとしても、 ドアの内張りが塞がれている場合は、 そのグレードの内張りが必要だったり、 買うのが嫌ならやはり穴を開ける必要があります。 配線は来ている場合が多いですね。 スピーカーには各社のカプラを変換する短い配線が付属していますが、 ナビまで引っ張るならばケーブルは購入しなければいけません。 ドアに取り付けるユニットは安いプラスチックのが付属しているかもしれませんが、 バッフルなどを別で購入した方が良いと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。ご回答有難うございました。大変詳しくわかりやすいご回答有難うございます。どうやら、付けれそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • K6A

オーディオメーカーの車種別対応表を見てみましたが、フィットはスピーカーだけ買えば簡単にリアドアに付きますね。 ヴィッツは普通の方法ではダメそうです。お金が掛かっても良ければカーオーディオ専門店でドアを改造して取り付けてくれると思いますが・・・ ただ、コンパクトカーだとリアスピーカーをあきらめてフロントにリッチなスピーカーを付けるのもありかもしれませんね。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。アドバイス有難うございました。どうやら、付けれそうです。ありがとうございます。

• 回答No.1

メーカーopやディーラーop、または同車種上級グレードでリアスピーカーの準備がされているのなら装着可能です。但しポン付け出来るかどうかは車種によりけりです。バッフルやその他のパーツが必要な場合もあります。また一般的にリアスピーカーが準備されている車種ならその近くまで配線は来ている場合がほとんどです。 しかし、とりあえずフロントスピーカーだけで聴いてみて、何か物足りなさを感じてからリアスピーカーを追加しても良いと思いますよ。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。ご回答有難うございました。配線は来ているようです。どうやら、リアドアに付けれそうです。ありがとうございました。