• ベストアンサー

リアドアにスピーカーを取り付けられるものでしょうか

 フロントドアにはスピーカーが付いているのですが、リアドアには付いていません。そこに、スピーカーを付けて4スピーカーにしたいのですが、出来ますでしょうか。なお、ナビはパイオニアのサイバーナビを検討しています。  また、スピーカーを買えば、ナビまでの配線は付属しているものでしょうか。  また、ドアに取り付けるユニットのようなものも必要でしょうか。  ネットで購入して取り付けはディラーに頼むつもりです。いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。  車はヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

純正でリヤにスピーカーが無い車種は ドアに穴を開ける必要があります。 配線も自力で引き込まなければいけません。 改造になるので、ディーラーが引き受けてくれるかはわかりません。 カーオーディオの専門店に依頼した方がいいかも。 また、上級グレードに装備されているとしても、 ドアの内張りが塞がれている場合は、 そのグレードの内張りが必要だったり、 買うのが嫌ならやはり穴を開ける必要があります。 配線は来ている場合が多いですね。 スピーカーには各社のカプラを変換する短い配線が付属していますが、 ナビまで引っ張るならばケーブルは購入しなければいけません。 ドアに取り付けるユニットは安いプラスチックのが付属しているかもしれませんが、 バッフルなどを別で購入した方が良いと思います。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。ご回答有難うございました。大変詳しくわかりやすいご回答有難うございます。どうやら、付けれそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.2

オーディオメーカーの車種別対応表を見てみましたが、フィットはスピーカーだけ買えば簡単にリアドアに付きますね。 ヴィッツは普通の方法ではダメそうです。お金が掛かっても良ければカーオーディオ専門店でドアを改造して取り付けてくれると思いますが・・・ ただ、コンパクトカーだとリアスピーカーをあきらめてフロントにリッチなスピーカーを付けるのもありかもしれませんね。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。アドバイス有難うございました。どうやら、付けれそうです。ありがとうございます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

メーカーopやディーラーop、または同車種上級グレードでリアスピーカーの準備がされているのなら装着可能です。但しポン付け出来るかどうかは車種によりけりです。バッフルやその他のパーツが必要な場合もあります。また一般的にリアスピーカーが準備されている車種ならその近くまで配線は来ている場合がほとんどです。 しかし、とりあえずフロントスピーカーだけで聴いてみて、何か物足りなさを感じてからリアスピーカーを追加しても良いと思いますよ。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。ご回答有難うございました。配線は来ているようです。どうやら、リアドアに付けれそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型ウィッシュの6から8スピーカーにする方法

    昨年、ウィッシュのオーディオレスタイプを購入しました。 リアドアにスピーカーが配線取り付けされていません。 後部座席に座ると音がいまいち聞こえづらい時があり、リアドアにスピーカーを付けようと考えています。 現在、Aピラー手前(ツイーター)・フロントドア・Dピラーに小さなスピーカーがついています。 どのようなタイプのスピーカーが付けられるのでしょうか。 リアドアのみにスピーカーを付け配線して、8スピーカーのウィッシュにする方法を教えて下さい。

  • 車のリアスピーカーを増設したが,同じ音が出る…

     本日,カローラフィールダーのリアスピーカーをDIYで増設しました。  車両購入時に2スピーカー仕様だったため,Bピラーまで来ていたリアスピーカーの配線を利用し,カプラ部分で接続してリアドアに取り付けました。  取り付け完了後にサイバーナビのスピーカーテストを行ったところ,右前と左後から同じ音が同時に出ています。左前・センター・右後・サブは単独で音が出て良好です。  左後の配線は +黒 -黄色での接続で行いました。 Q:どこかの配線接続ミスによりこのような症状が出ることがあるのでしょうか? 使用機器は ナビ:パイオニア AVIC-ZH99CS スピーカ:パイオニア TS-F1720 です。 ディーラーに聞いてもトヨタでの配線ミスは考えづらいと言うことです。 変な質問ですいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車へのスピーカー取付け

    中古にて以前購入したフィット(GE8)のリアドアにスピーカーが取り付けられていません。 色々調べると配線は取付け位置まできていると言う事で、今回初めて自分で取付けようと思っています。 ただナビの取付けは行った事がありますが、スピーカーはやった事がありません。 サイズは17cmとのことなのですが、ヤフオクでの購入を考えています。 スピーカー以外では他に何を購入すればよいのでしょうか? 内貼りの外し方はネットで調べて理解はしております。 クッション材の様な隙間テープは100均にて購入済みです。 全くのズブの素人ですが宜しくお願い致します。

  • 新型WISHリアスピーカー配線どこまできてますか?

    WISH1.8S型式ZGE20WーHPXSPを購入しました。スマートエントリー&スタートシステムをオプションで付けております。 もともとインパネ、フロントドア、リアピラーの計6個付いています。リアドアにスピーカーが付いておらず、リアピラーからすごく小さな音しか出ていません。リアドアに取付は可能らしいですが、配線が来ていない為、リアピラーの配線を切ってつなぐという事らしいです。しかし、リアピラーも残したまま、リアドアにも取付けて8スピーカーにしたいのです。 同じWISHのものをネットで探しますが分からずです… 配線がどこまできているのか、素人でも分かるようにどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古車購入時のナビ取り付け

    中古車の購入時を考えているのですが、ナビなどの取付工賃は、購入先の中古車屋で納車前に取付してもらうのと、納車後にオートバックスなどのカー用品店で取付してもらうのとでば、どちらが安いのでしょうか? 考えている条件は以下のものです。アドバイスお願いします。 ■車はスカイラインGT-R ■ナビはサイバーナビのような1DIN+1DINを、ダッシュボードとグローブボックスに取付 ■バックカメラ、フロントカメラを取付 ■フロントドア+リアのスピーカー交換

  • スピーカー径による音質の違い

    現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。 ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。 しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。) ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか? 径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか? ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか? 音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

  • カーオーディオ/スピーカーの音が途切れる

    初めて投稿します。 少し前からスピーカーからの音が時々途切れるようになりました。 最初、配線の接触不良と思い、ディーラーにて配線のチェックを何回か行って貰いましたが ディーラーの方曰く「問題ない」との回答でした。 個人的には、メインユニットが怪しいかな…と思い始めていますが、 他に思い当たるような事や、似たような症状を経験された方などおりましたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 <使用環境> ・車:マツダ/アクセラスポーツ ・メインユニット:パイオニア/AVIC-HRZ09(ナビ) ・スピーカー:パイオニア/[フロント]TS-C06A+[リア]TS-J16A ・使用年数(車&ナビ):1年半 <症状> ・オーディオを聞いていると、時々フロント左右スピーカーのいずれかのスピーカーの  音が途切れたり、小さくなったりします。(もしかしたらリアも同症状が出ているかも  しれませんが、まだそこまではまだ未検証です) ・暫くすると自然に直ったり、メインユニットのコントロール(ボリューム調整したり、  左右バランス調整したり)をすると直ったりします。 ・症状が発生する際は、「ザザッ」「ブツッ」などノイズを伴うこともあります。 ・走っているときは勿論、エンジン停止後でも症状は発生します。 何でもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サテライトスピーカーの配線

    サテライトスピーカーの配線を自分でやろうと思ってろいろ調べたのですがリアスピーカーからの並列配線分岐はヘッドユニットのアンプに負担がかかって良くないとか書いてあったので今付いてるケンウッド(カー用品店で約一万円位)のリアスピーカーは外してサテライトスピーカー(カロッツェリア TS-STX510)を取り付けしようと思ってます。 この配線方法ならヘッドユニットのアンプに負担がかからないでしょうか? ヘッドユニットはイクリプスAVN668HDになります。 今付いてるケンウッドリアスピーカーのΩとか付けたいサテライトスピーカーのΩとかヘッドユニットのΩとか良くわからないもので… 車種は20年式タントカスタム特別仕様のターボ車になります。 私は無知なのでリアスピーカーの配線から並列でサテライトスピーカーの配線を繋げば手っ取り早いと思ってたのですがやはり良くないのでしょうか?

  • 新型WISHリアスピーカー

    新型WISHはパノラミックサウンドシステムを除きフロントツイーター、フロントドアスピーカー、リアツイーターで構成されリアドアにスピーカーが付いていません。現在のシステムのままでリアドアにスピーカーを取り付けしたいのですが配線も来ていないようなのでリアドアに配線を引っ張ってこないといけないようです。別途アンプなどの購入なしでスピーカーを取り付けは可能でしょうか?現在のオーディオはトヨタ純正ナビNHZA-W59Gです。 自分で取り付け予定ですので方法をおしえてください。 今まで市販のナビやオーディオを取り付けた経験はあります。

  • Y33 グロリアのスピーカー交換

    平成8年(PY33)のグロリアに乗っているのですが、ナビ導入に伴いスピーカーも一緒に交換しようと思っているのですが、交換予定のスピーカーはメーカーのHPの適合車種には載っていませんでした。 取り付けは可能なのか、取り付けの際に必要なもの(バッフル、配線など)がありましたら教えて頂きたいです。 スピーカーはフロント、リア共に ALPINEのDLS-178X 又は PioneerのTS-F17のどちらかを予定