• ベストアンサー
  • 困ってます

新型ウィッシュの6から8スピーカーにする方法

昨年、ウィッシュのオーディオレスタイプを購入しました。 リアドアにスピーカーが配線取り付けされていません。 後部座席に座ると音がいまいち聞こえづらい時があり、リアドアにスピーカーを付けようと考えています。 現在、Aピラー手前(ツイーター)・フロントドア・Dピラーに小さなスピーカーがついています。 どのようなタイプのスピーカーが付けられるのでしょうか。 リアドアのみにスピーカーを付け配線して、8スピーカーのウィッシュにする方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数8125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4370/16138)

ツイーターはフロント出力から分岐していると思うのですが・・・ (場合によってはネットワーク回路をつけて) 4chのオーディオユニットでフロントはフロントにリアはリアに配線。 (後部ドアへの配線とスピーカーの取り付けは必要、配線は何処を通すかはユーザー次第です) ウーハーを付けるならプリアウトのあるタイプが必要です。 プリアウトをウーハー設定にしてアンプ内蔵ウーハーへ接続できます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_560/ フロントしか出力が無くプリアウトがあればパワーアンプを追加することでリアスピーカーがならせます。 フロント出力しかなくプリアウトも無いならオーディオユニットを交換するしかありません。 中には全てにプリアウトがあり全てのスピーカーをパワーアンプでならせることが可能な製品もあります。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p760/#spec http://pioneer.jp/carrozzeria/products/amp.html 後部スピーカーはフルレンジでも2ウエイでも3ウエイでも自由です。 同軸(スピーカー上に配置)している場合はスピーカーにネットワークがあるので問題ありません。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_e1796_1396/ 分離していてもネットワークが付属しているものなら問題ありません。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_z172prs_132prs/ 問題は奥行きが深いとドアに収まらない、分離しているセパレートだとツイーターの取り付けに加工が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ほぼ同じ内容について返答していますので、参考にされて下さい。 http://security.okwave.jp/qa6529982.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OmniBook様 早速の回答ありがとうございます。 参考URLを見ました。 ーーーーーーーーーーーーー リヤピラーのスピーカーがフルレンジかツイーターなのか分かりませんが、KENWOODの適合表を見るとリヤドアにスピーカーを追加する場合リヤピラーのスピーカーは使えなくなるとあります。まず、どちらで鳴らしたいかを考えられて下さい。 ーーーーーーーーーーーーー ※たぶん、リアピラーについているのはサテライトスピーカーかと?ツイーターは後部には通常配置しないようです。 ※最後部を犠牲にせず8スピーカーで鳴らしたいです。 *********************************** リアドアで鳴らしたい場合、16cmないし17cmのトレードインスピーカーが付けられます。 *フロントAピラー付近のインパネ上にあるスピーカーはツイーターなのでフロントドアから分岐する形で2ch使用しており、リヤピラー用に使っている残り2chをリヤドアに引けば良いのでアンプの追加は必要ありません。 *********************************** ※トレードインスピーカーが付けられるそうですね。 フロントで2ch使用で、残りの2chをリアで使用。しかし、この回答だとリアドア又は、リアピラー(D)のどちらかを選択しないといけないようです。 ※リアドアとリアピラーを2chで補うようにしたいです。それでスピーカーで鳴らしたいです。 ーーーーーーーーーーーーー (加えて、音声のLINE OUTが無いので追加は出来ません)。 ーーーーーーーーーーーーー 私のナビも、オーディオ付ナビの背面には、余っている出力端子がないです。 つまり、アンプが付けられないものです。 スピーカー端子4ch分で、リアドアにスピーカーを付けて、リアドアとリアピラーが2chで動作する方法はないものでしょうか。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

アンプ出力端子からスピーカーを取り付ける場所まで配線すれは良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!