• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRのスピーカーの音について

こんばんは。現在現行モデルのワゴンR FT-Sリミテッドに乗っています。ツィーターがインパネ上部に2つ、フロントドアとリアドアに16センチスピーカー計6つ有りますが、音を大きくすると後ろのドア部分のスピーカー付近でブレている様な?音がします。 振動で響いているような?うまく表現できませんが、 純正スピーカーではしょうがないのでしょうか? 以前乗っていたワゴンRのオプションのリアアッパースピーカーでは そんな音は出なかったのですが‥‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • garu2

いわゆるドアの内張りとかが振動している状態ですか?でしたらいわゆるビビリ音ってやつです。 でしたら、ニードルフェルトや隙間テープ等々デッドニング施工すれば良くなります。 スピーカー本体の音割れでしたらスピーカーを変えたり場合によってはステレオ本体を変えたりしなければ直らないと思います。

質問者からの補足

デッドニング施工とはドアにするのでしょうか、内張り内部のスピーカー付近にするのでしょうか?経験が無いので自分で出来ますか?今、1ヶ月点検に入っているのでディーラーにお願いした方が良いですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • garu2

補足でご質問されたので回答します。 初心者の方でも十分施工可能ですよ!! デッドニングでヤフーやグーグルで検索すると詳細なデッドニング施工の解説がされているホームページがあります。私が今回回答するよりも参考になるサイトは多数あるので。

• 回答No.2
  • edie

一般に純正のスピーカーは、入力値が小さいのでそのようなことが起きることも考えられますね。 ただそれが、スピーカー自体によるものなのか取り付け方法(デッドニングを含む)によるものなのかはっきりさせておく必要がありそうです。 方法としては、まずデッドニングとインナーバッフルを施すことをお勧めします。 デッドニングとインナーバッフルの取り付けは、自分でも出来ます。 ただし、自信がなければカー用品店でやってもらうのがいいでしょう。 デッドニングは、一般的にドア内部に施すものですがスピーカー周辺にも施すと効果が上がるので、興味があればやってみて下さい。 これらの事は、フロント・リアの両方にすることをお勧めします。