• ベストアンサー

MC21SワゴンRのフロントスピーカー

MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません ドアにスピーカーを付けようとした場合 内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか? またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように 依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか? やったことある方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

もともとドアスピーカーがない設定ですから、ドア側の鉄板にスピーカーを付ける穴はありません。 ドアの薄い軽自動車ですから、あえてダッシュボードに設置してあるのです。 ですが、カーオーディオ専門店などに依頼すれば、お好みの場所に設置は可能です。 例えば、ドアに取り付ける場合は、アウターバッフルを設けることで、ドアにスピーカーを設置可能です。 もちろん、元々無い場所に取り付けるので、スピーカーが飛び出す分、足元は若干狭くなります。 ただし、費用はかなりかかりますよ。ピンきりですが、バッフルを現車合せで作成して取り付けます。つまり一点ものです。 費用のかけ方にもよりますが、少なくとも十数万円は見たほうがいいです。 私の車は、そこまでこだわっていなくて、オリジナルインナーバッフルボードとデッドニング施工で、スピーカー費用別で7万円しました。 アウターバッフルは、もっとかかります。 ドアに取り付けず、足元にボックスを設置するやり方もあり、そちらのほうが安くなるかもしれません。 いずれにしろ、ない場所に取り付けるのは、簡単には行きませんので、どんなやり方が良いか、オーディオショップと相談してみてください。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます オリジナルインナーバッフルボードとデッドニング施工という方法や 箱を置く方法もあるのですね。 そういうのをやってくれそうな店を見つけて相談してみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

ピンキリです。 10数万から上は100万超えです。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 本当にピンきりですね。 100万を超えると新しい軽自動車自体買えてしまうのでよく考えてみたいと思います。