• ベストアンサー

ワゴンRにデットニングは必要・・・・・か?

こんにちは~♪ タイトル通りなのですが、二月遅くても三月にスピーカーを交換予定にしています。 交換の際デットニングもしようかな~と思ってますが、乗っている車は「ワゴンR-RR MC21S(11年式)」で、この車のスピーカーはフロントのダッシュボードに付いているだけです(T△T) 一般的にはドアスピーカーの音漏れ等防止のために行うのにドアスピーカーはありませんし・・・・。 ダッシュボードにデットニングをするとゆうのは聞いたことがないし・・。 デットニング・・行ったほうがよいでしょうか?(^^;

noname#31922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.1

デッドニングするのは音漏れ防止が目的では有りません。結果的にそうなっているだけです。 車は薄い鉄板で出来ています。プラスチックの内張りなどは、数箇所ネジやクリツプで止めてあるだけです。こんな所へ、スピーカを付けて、ハイパワーで音を出すと、余計なところも振動してしまい、音が悪くなります。この振動を低減させるのがデッドニングだと思います。(詳しい理論は解りません) デッドニングするか、しないかは、あなたの音に対する、こだわりの程度によると思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~yacchan/wagonrrrindasyusupika.htm
質問者

お礼

遅くなりました~、回答ありがとうございます(^^) 参考URLまでありがとうございます~、これはかなり参考になりました!! 頑張ってDIYデットニングしてみます~w