• ベストアンサー

ワゴンRにデットニングは必要・・・・・か?

こんにちは~♪ タイトル通りなのですが、二月遅くても三月にスピーカーを交換予定にしています。 交換の際デットニングもしようかな~と思ってますが、乗っている車は「ワゴンR-RR MC21S(11年式)」で、この車のスピーカーはフロントのダッシュボードに付いているだけです(T△T) 一般的にはドアスピーカーの音漏れ等防止のために行うのにドアスピーカーはありませんし・・・・。 ダッシュボードにデットニングをするとゆうのは聞いたことがないし・・。 デットニング・・行ったほうがよいでしょうか?(^^;

noname#31922
noname#31922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185797
noname#185797
回答No.1

デッドニングするのは音漏れ防止が目的では有りません。結果的にそうなっているだけです。 車は薄い鉄板で出来ています。プラスチックの内張りなどは、数箇所ネジやクリツプで止めてあるだけです。こんな所へ、スピーカを付けて、ハイパワーで音を出すと、余計なところも振動してしまい、音が悪くなります。この振動を低減させるのがデッドニングだと思います。(詳しい理論は解りません) デッドニングするか、しないかは、あなたの音に対する、こだわりの程度によると思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~yacchan/wagonrrrindasyusupika.htm
noname#31922
質問者

お礼

遅くなりました~、回答ありがとうございます(^^) 参考URLまでありがとうございます~、これはかなり参考になりました!! 頑張ってDIYデットニングしてみます~w

関連するQ&A

  • MC21SワゴンRのフロントスピーカー

    MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません ドアにスピーカーを付けようとした場合 内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか? またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように 依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか? やったことある方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ワゴンRのフロントスピーカーの取り外し方がわからない

    ワゴンRのRRに乗っているのですが、フロントスピーカーを付け替えたいと思うのですが、スピーカーの上の網みたいなところの取り外しができません。どうやったら外れるのでしょうか?http://www.mobile.sony.co.jp/のページを見てもちょっとわかりません。教えてください。 車の型式はGF-MC21Sです。

  • ワゴンRのスピーカー取り付け

    ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。 標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。 どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。 お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

  • ワゴンRのブロアモーター

    ブロアモーターが壊れたみたいなので 交換しようと思っているのですが 残りの一年くらいで廃車するかもしれないので中古でいいかな?と思っています。 そこで、MC系とMH系で流用はできるものでしょうか? また、MC系に使える他車種のものもあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。 平成13年式 MC21ワゴンR RRです。

  • ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてし

    ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。 カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか? ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。 車の整備に詳しい方、ドアミラーの交換方法を教えてください。 お願いします。

  • ワゴンR MC12S マフラー交換

    ワゴンRに乗っています。マフラーを交換したいのですが、型式を見ると「MC12S」となっています。 平成13年式ですが、いろんなホームページなどを見てもMC11、MC21、MC22などはあるのですが、MC12がありません。なぜでしょう?? 年式から見てもMC11,21,22あたりと思うのですが。 代用できる型式があれば、そちらで選ぶのですが・・・ ワゴンR RRの2WDターボです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • 13年式ワゴンRについて。

    13年式ワゴンR(mc22s)に乗っています。 フロントバンパーをオークションで買って、交換しようと思うのですが、 前期か後期かわかりません・・・。 家族が以前に乗っていた車なので。 車検証を見ても前期か後期かわからないんです。 前期でも後期でも合うのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください。

  • ワゴンRのスピーカ

    フロントダッシュボードに、スピーカのはめ込んである、ワゴンRに乗っています。 ここ最近、なんか、中音域があまりでていないぞ!っと、思いはじめました。 なにか、対策法を知っている人は、いないでしょうか? よろしくお願いします。 低音域(~125Hz)と高音域(5kHzくらい~)は、どうにか間に合っています。

  • ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップに

    ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップにひび割か出来てしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。 カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか? ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。 車の整備に詳しい方、サイドステップの交換方法を教えてください。 お願いします。

  • ワゴンR

    H13年式のワゴンR RR MC12Sに乗っています。 最近、エンジンをかけ始めの時にマフラーから大量の白い煙が出てきます。 しばらくすると直るのですが、原因は何でしょうか?←(すぐ直さなきゃヤバイ?) エンジン型式はF6Aです。 なにとぞ、素人な私ですがよろしくお願いします。