電気毛布のコントローラーが壊れたぽい

このQ&Aのポイント
  • 電気毛布のコントローラーが壊れた可能性があります。先日、電気毛布が暖かくなくなり、電源ランプが切れていたため、コントローラーを買い直して再び付けましたが、すぐに切れてしまいました。
  • 電気毛布のコントローラーを2つ買い直しても、同じ症状で壊れてしまいます。そのため、メーカーに変えてもらおうと考えています。
  • 電気毛布を壁のコンセントにつないで使用していますが、他の家電品でも問題なく使えています。おやすみタイマーなどの機能はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気毛布のコントローラーが壊れたぽい

先日、今まで使っていた電気毛布が暖かくなくなり、電源ランプを見ると切れていました。 その後、コントローラーだけ買い直して、今また付け直したのですが、 一瞬、「パッ!」と電源ランプが付いただけで切れました。 ちなみに、コントローラーは2個買い直したんですが、どちらも同じ症状で壊れました。 メーカーに変えてもらおうと思っていますが、考えられる原因は何なのでしょうか。 電気毛布の型番:MB-537CB ※タコ足経由ではなく、普通に壁についているコンセントに付けていました。 また、そのコンセントは時々他の家電品にも使っていますが、問題なく使えています。 ※おやすみタイマーなどの機能はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>電気毛布のコントローラーが壊れたぽい ちなみに、コントローラーは2個買い直したんですが、どちらも同じ症状で壊れました。 メーカーに変えてもらおうと思っていますが、考えられる原因は何なのでしょうか。         ↓ 原因としては、電気配線の中の断線(折りたたみによる荷重や経年劣化)、過電流による安全装置である温度ヒューズ等の切れが考えられますが・・・ 電気毛布は、繊維部分を除くと、発熱線と感熱線とコントローラー(温度調節や電源の入り切り)で構成されていますから、車のパンク修理のように断線部分が繊維の中の長い回路であり、発見も修理も手間で有ったりして、電気基盤の不具合には基本的には修理不能(費用と手間のコストパフォーマンスが悪い)です。 ◇電気毛布メーカーの、お客様相談センター<フリーダイヤル・コールセンター>に相談、対応についてはアドバイスを受ける。 ◇取扱説明書の中の「故障かな・・・」のページにて、該当症状の箇所を読み、記載の方策に沿って対応。 ◇電気回路に関係せず、簡単な部品交換が可能な場合以外は、使用期間にもよるが、商品と修理費用(技術料+出張費)との費用対効果から見て、メーカーのセット交換(無償)が望めない場合には買い替えされることをお勧めします。

zakzakk
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。 また、とても丁寧な解説と新たな解決策までご提案下さり、感謝致します。 2年前にも同じ症状になり、やはりコントローラーだけ交換して 今まで使えていたのですが、今度こそは毛布が原因のような気がしてきました。 3、4年は使いましたので、今回は大人しく毛布本体ごと交換しようと思います。 分かりやすくご説明下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単純に毛布の側の故障ですね。 コントローラーを何台交換しても壊れるだけでしょう。

zakzakk
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。 > コントローラーを何台交換しても壊れるだけでしょう。 やっぱりそうですかね。 壊れたことは事実として、どういう原因が考えられるのかを知りたかったのですが、 意外にも「電気毛布の故障」ってネットでは質問に挙がってないんですよね。 電気毛布側の断線ならコントローラーの電源は付きそう、 ヒューズが飛んだなら毛布側のどこかの電気回路が故障か、 う~ん、わかりません。 とりあえず、みなさんのアドバイス通り、コントローラーだけの交換は もうやめときます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

毛布の本体が壊れているのでしょう。 たぶん切れていると思います。 コントローラを変えても直らないと思います。

zakzakk
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。 やっぱり毛布本体が原因ですかね。 ちなみに、2年前も同じ症状でコントローラーが壊れまして、 その時はコントローラーだけ新しいものに交換して、つい最近まで使っていました。 でもまたコントローラーだけ買えても同じ事の繰り返しになる可能性があるので、 今回は、大人しく毛布ごと買い換えたいと思います。