• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら

蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら 家電が壊れるのでしょうか? 例えば蛸足の一つに扇風機が有った場合 扇風機の電源をOFFにしていれば 蛸足に繋いでるコンセントを抜こうが 蛸足と壁を繋いでるおおもとのコンセントを抜こうが 同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

はじめまして♪ 俗にいう「たこ足配線」がどのような危険性が有るのか?とか、実際の状況はご存知でしょうか? 安全面での懸念は、むしろこの部分のほうが大きいように思われます。 さて、現実的な話として、コンピューター等のごく一部のデジタル家電では、悪影響が出る可能性が充分に有り得ますが、機器(ハード)として故障するというレベルは、非常にまれなケースです。 うしろ、多くの機器が同じコンセントから、という状況で、一気に電源が繋がった瞬間、過剰電流が流れたり、その影響で一瞬ですが大幅な電圧降下と成る事で「壊れる」という可能性が少し多いのでは?と思います。 扇風機等の「モーター」を用いた家電製品は、起動の瞬間だけ大電力を必用とします。また、電源回路に大きな余裕度を持たせたハイパワーのオーディオアンプも電源を入れた瞬間だけ大電力必用とします。 通常の消費電力の数倍が、1/10秒とか1/100秒だけ、流れてしまう(起動時の突入電流が大きい)電気製品も少なく無いのですが、複数台が同時に、となりますとちょっと危ない場合もあるのかな?と思うんです。 扇風機の個別コンセントを抜いた場合は、扇風機だけの状況なので、その後の差し込みも問題は無いと思います。 しかし、元のコンセントを抜いた場合、その後に差し込んだ瞬間、それぞれ繋がっている機器の状況等で問題が出てしまう危険性はより高く成る。という事です。 それぞれ、個別機器の「電源を切る」ことで、その後の差し込みの瞬間による不要なトラブルは回避出来ます。 まぁ、日本の有名メーカー製品は高い余裕度を持たせた設計が多いので、滅多に壊れないのですけれどねぇ。 (コンピューター等は、ちょいと特殊例なので、除外しまぁ~す。)

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • nijjin

扇風機や冷蔵庫などは大丈夫ですがPCやHDDレコーダーなど精密機器はNGです。 適正なシャットダウン操作を行ってからになります。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • fjnobu

モーターなどのコイル(L)部品を使った製品に通電中に電源を切ると大電圧が発生します。この電圧が半導体を使った製品に加わると、永久的なダメージを受けることになります。又、パソコンなどは突然電源が切られると、HDDなどのデータに異常をきたします。だから決してコンセントを抜くような切り方をしてはいけません。

質問者からのお礼

• 回答No.5

>蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま >元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら >家電が壊れるのでしょうか? コンセントがイカれるでしょう。 電気機器を使用したまま、コンセントを抜くと、アーク(火花)が発生します。繰り返していくと、アークによって、コンセントが傷んでできますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.4
noname#237141
noname#237141

家電によりますね。 扇風機だとか照明器具とかはそうやって壊れることは まずないですが、例えば石油ファンヒーターなどは 本体スイッチをOFFにすると消臭モーターが回ったり、 機械を守るために冷却ファンが回ったりします。 このスイッチOFF後の動作中はもちろんのこと、 この動作が入る前にコンセントを抜くとかしてしまうと (即故障にはならないが)早期に機械がダメになる可能性は ありますね。電子レンジ(オーブンレンジ)なんかも同じです。 なお、個別スイッチがついたタップ(書かれている蛸足のこと)に 差し込んでおいて、そのタップのスイッチをOFFにすることは コンセントを抜くことと同じですので安易にタップの スイッチをいきなり切るのは御法度です。 もちろん先に挙げたような家電なら問題はないと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

どーってこと無いです。 スイッチを切るのはどこで切っても同じだし、スイッチの代わりにコンセントを抜いても同じです。 ただ、気を付けなければならないのは、スイッチをoffにした時に放電などの処理をするものです。 そうゆうものは、スイッチのoff側にも回路を持っていて、offにすると、それが働くようになっているので、いきなりコンセントを抜くと、それが働きません。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • tetsumyi

最近ではマイクロコンピュータを内蔵した機器が多いのでコンセントをいきなり抜くのは望ましくないです。 機器のスイッチでOFFとした場合は安全に電源が切れる手順を踏みますが、コンセントを抜くと内部で異常な電圧が掛かり故障のリスクがあります。 我が家の扇風機はコンセントを抜くと設定を忘れてしまいます。 危機がOFFになっていれば大元のコンセントを抜いても問題は無い。

質問者からのお礼

• 回答No.1

壊れる可能性はゼロに近いです。 停電した時、家電が壊れるなど経験したことありますか? 停電のたびに壊れていたら大変でしょう? 停電した瞬間にPCで書き込みしていた媒体は壊れる可能性はありますが。

質問者からのお礼