• ベストアンサー

草刈り機の刃は何がいいですか?

草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

ノコギリのような刃のステンレス刃などは 草刈機のパワーさえあれば切れ味万能です。 しかし、自分の足を切ってしまう危険や音(小石や固い茎・枝に当たるとカキーンと音がうるさい) などのデメリットがあります。 ナイロン刃はノコギリ状の刃ではなく、ただの紐を振り回してる状態なので安全性が高く 地面ぎりぎりの部分まで刈る事が出来るので芝生やタンポポなどにも向いています。 また、自分の足に当たっても怪我をしません。 ただし、安全性は高いですが背の高い固い茎の雑草などの場合は 苦労する場合もあり、地面ぎりぎりで使用していると土に擦れて ナイロンが消耗してしまうのでステンレスより寿命が短くなります。 したがってどのような雑草をメインに使うのか。 安全性・音に対してはどうなのか。 消耗交換などの経済的理由の総合で選んだり 使い分けをするようにするのが一般的です。

abebe_1964
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 雑草メインで刈るので、ステンレスにしようかなと思いました。 でも、ナイロンもあったら、いいですよね。 思い切って、両方買おうかなぁ。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

充電式ってパワーが無くて刈るのに何往復もしないと 刈れないです。はっきりいっておもちゃですね-。 どうせ買うならエンジン式のがいいと思います。

abebe_1964
質問者

お礼

そうですかぁ。 エンジンをかけるのが億劫なので、楽をしようと思いましたが、 パワーがなくては、駄目ですね。 買う前にわかって良かったです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

柔らかい草なら、ナイロンカッターで切れます。 繊維の強い物や茎の太いもの・固い草は、鋸歯や8枚歯、チップソー等を適に選ぶ方が良いでしょう。 一番切れ味が良くて危険なのはチップソーになるので、使用には注意が必要です。(電動で使用できるか解りませんが・・・)

abebe_1964
質問者

お礼

鋸歯や8枚歯、チップソーなど、あるのですね。 チップソーは危険なので、それ以外ので、検討してみます。 参考になりました。ありがとうございました。