• ベストアンサー

草刈り機の刃は何がいいですか?

草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

ノコギリのような刃のステンレス刃などは 草刈機のパワーさえあれば切れ味万能です。 しかし、自分の足を切ってしまう危険や音(小石や固い茎・枝に当たるとカキーンと音がうるさい) などのデメリットがあります。 ナイロン刃はノコギリ状の刃ではなく、ただの紐を振り回してる状態なので安全性が高く 地面ぎりぎりの部分まで刈る事が出来るので芝生やタンポポなどにも向いています。 また、自分の足に当たっても怪我をしません。 ただし、安全性は高いですが背の高い固い茎の雑草などの場合は 苦労する場合もあり、地面ぎりぎりで使用していると土に擦れて ナイロンが消耗してしまうのでステンレスより寿命が短くなります。 したがってどのような雑草をメインに使うのか。 安全性・音に対してはどうなのか。 消耗交換などの経済的理由の総合で選んだり 使い分けをするようにするのが一般的です。

abebe_1964
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 雑草メインで刈るので、ステンレスにしようかなと思いました。 でも、ナイロンもあったら、いいですよね。 思い切って、両方買おうかなぁ。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

充電式ってパワーが無くて刈るのに何往復もしないと 刈れないです。はっきりいっておもちゃですね-。 どうせ買うならエンジン式のがいいと思います。

abebe_1964
質問者

お礼

そうですかぁ。 エンジンをかけるのが億劫なので、楽をしようと思いましたが、 パワーがなくては、駄目ですね。 買う前にわかって良かったです。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

柔らかい草なら、ナイロンカッターで切れます。 繊維の強い物や茎の太いもの・固い草は、鋸歯や8枚歯、チップソー等を適に選ぶ方が良いでしょう。 一番切れ味が良くて危険なのはチップソーになるので、使用には注意が必要です。(電動で使用できるか解りませんが・・・)

abebe_1964
質問者

お礼

鋸歯や8枚歯、チップソーなど、あるのですね。 チップソーは危険なので、それ以外ので、検討してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草刈り機の刃について

    300坪くらいの土地があるのですが、梅雨時くらいから雑草が伸びるのが早くて閉口しています。255mmの草刈り機に買い替えたのですが、比較的高い刃でも最初はよく切れるのですが、2~3回くらい刈ると切れ味が落ちてきます。篠竹が多いので仕方がないのかもしれませんが。 そこでお教えいただきたいのですが、経済的には値段が高い刃をなるべく長い期間使う方がよいのか、安い刃を買って切れなくなったらさっさと交換するのがよいのか、どちらがよいでしょうか。 最近の刃は刃先にチップがついたタイプがほとんどですが、研ぐことができるのでしょうか。チェーンソーの刃は4回くらい研ぐとかなり切れ味が回復しますが草刈り機ではいかがでしょうか。研ぎ方を解説しているサイトがあればお教えください。 草刈り機の刃は700円くらいから3000円以上するものまでありますが、だいたいどのくらいの刃を選ぶのがおすすめでしょうか。

  • ナイロンコードの草刈り機

    家の芝生を今までは手押しの芝刈り機で刈っていましたが、 芝生がでこぼこだったりしてうまく刈れません。 そこで草刈り機を思いついたのですが、 電動式のナイロンコードの草刈り機ってありますよね。 あれってどのくらいの切れ味なのでしょうか。 用途は芝や家の周りの雑草が取れたらと思っているのですが。 先日ホームセンターに見に行ったら電機コード式で6000円くらいで 売っていましたが。 実際使えるものなのか教えていただければ助かります。 ネットにはコードではなくナイロンの定規タイプの刃を回転させるものも あるようですが。 選ぶポイントなども教えていただければ助かります。

  • 【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

    【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】 閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。 うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。 普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;) 今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑) そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。 試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。 今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。 (※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/ これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。 糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね? (例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/   http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/ どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか? また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか? また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか? 回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。 「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。 どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 草刈機

    お恥ずかしいのですが、庭や放置してある田んぼが雑草で目も当てられない状態です。 過去の質問から草刈機&除草剤で一掃すればいいとはわかっているのですが、以前草刈機を使ったところ、慣れていないためか力不足か10分が限度でした…。 田舎なもので土地だけは広く、あれだけの面積を手入れするのかと思うと気が遠くなりますが、人を雇う余裕はない! ということで、自分で何とかしたいのです。 周囲からは「草刈機での事故は多い!危ないからやめなさい」と散々いわれるのですが、放っておくことは出来ませんし(目は当てられないうえに家事の可能性もありますよね)危ないからといつまでも使わずにいたらいつまでたっても草刈機が使えませんし…。 草刈機というと、私は背中に背負ったりするタイプの先が長く先端に刃が付いているタイプを思い浮かべるのですが、両手で押して草を粉砕していくタイプのものもあると聞いたことがあります。 この草刈機(粉砕機?)のことをご存知の方、また雑草の一掃に対するアドバイスについてよろしくお願いします。

  • 充電式の草刈機でおススメは?

    充電式の草刈機で、「軽量なもの」を探しています。また刈るものは、コード等でなく、金属や刃で「よく切れるもの」です。 おススメを教えてください。

  • 草刈バリカンについて

     家の前の道路にある雑草がひどいんです。除草剤を撒けば楽だとは思うのですが近所に子供がいるので出来ません。なので草刈機を探していたのですが“草刈バリカン”という物を見つけました。鳥の足のような形の刃です。充電式で軽くて私にも使えそう!と思ったのですが実際手にしているわけではないのでちょっと不安なんです。 実際に使われてている方、知っている方にどんな感じかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • マキタ:草刈:ナイロンコードに関して

    エンジン式の草刈機を使用しています。 用途によっては刃とナイロンコードを使い分けて草刈りをしています。 現在、使用しているのは マキタ ナイロンコードカッタ 自動繰り出しウルトラオート4 で、 これに関して、 本体(草刈り機本体ではなくマキタナイロンコードの本体)の爪部分が削れてしまい、 使用していると遠心力でカバー(蓋に当たる部分)だけが飛んで行ってしまい再セット、 最悪、草刈り機本体にコードが巻き付きこれを解すこともあったりと 草刈よりもセットし直すための時間ばかり要するようになりました。 同じものを再購入をと思ったのですが、 使用頻度が高いようで 正直、プラスチック部分が多いものはこうした摩耗、削れなどで使用期間が短いのではないか と思い至り、 1:どのメーカーのエンジン式に設置し使用できるナイロンコード式のもの 2:先にする記したように耐久性が良いもの 3:使い捨てではなく、中のコードを自分で交換して使用できるもの でお勧めがありましたら教えてください。 マキタ製のもので本体がアルミのようなものを見つけたのですが それはマキタ製充電式にしかセットできず、 他メーカーのエンジン式草刈機には使用不可のようなので。 宜しくお願いいたします。

  • 草刈機について

    草刈機の購入を検討しています。 充電式で、できればハンディタイプのものがほしいです。芝刈機ではなくて、ある程度の太さの草も刈れるようなものをさがしています。おすすめの商品はありますでしょうか?

  • ナイロン刃の草刈り機に針金を使えますか

    ナイロン刃の電動草刈り機で庭の除草をして います。 ナイロン刃の消耗が激しいので針金を使えますか お教え下さい。 針金を使った場合の不都合もお教え下さい。

  • 電動草刈り機を左右両方向に動かしていいですか

    家庭用ナイロン刃の電動草刈り機で庭の除草をしました。 回転するナイロン刃の部分を左右に振って除草していたら ナイロン刃のエンジン草刈り機を持っている人から 右から左に動かして除草するものだと言われました。 左右に振っても草はカットできます。 草刈り機を左から右にだけ動かすのは何故なのか お教え下さい。

専門家に質問してみよう