• 締切済み

現在の価値観で過去を裁くのは間違い?

虎ノ門ニュースはご存知かどうか、以下の3人がそう主張しておりました。 有本香×竹田恒泰×居島一平 この考えは間違っていると思いますか、それとも正しいと思いますか? 今、黒人差別に抗議するデモが全世界で広がっていることはご存知だと思います。 デモの一環として、アメリカの各所に建っているコロンブスの像が攻撃を受けています。首をもぎ取られたり、赤いペンキを塗られたり・・・彼は白人にとっては建国の父だが、原住民を虐殺した男だと。 映画配信会社が「風と共に去りぬ」の配信を中止した。黒人奴隷の描写に問題があるとかがその理由。 イギリスではチャーチルが国民の尊敬を集めていて像が建てられているが、彼はレーシストだったとして像に「レーシスト」の落書きをされた。 有本香によると、昔の価値観と現在の価値観を混同するな。我々日本人が戦国時代の映画を見て、映画館から出て来た直後に刀で殺し合うか? それはしないだろ。南北時代の映画を短絡的に配信停止するなんて馬鹿げている、と主張していました。 慰安婦のこともありますね。当時は合法だったんだと。不法なことをやったわけではないのだと。 貴方の考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• SPS700
回答No.10

#9です。補足です。  ま、コロンブスの銅像を池に投げ込んだ、という話は、ご質問にも、#8さんのお話にも、下記にもありますが、これは少し話が違います。  https://www.youtube.com/watch?v=uKPXMBTq2bU  これは間違って前の時代の価値観を再構成した例で、コロンブスの航海日誌を読めば、目的地はアメリカ大陸ではなく、黄金の国日本であったことがわかります。  ですからコロンブスとミネアポリスの警官を結びつけるのは、半島の歴史を間違って再構成し、その砂の上に徴用工問題判決の楼閣を建てたのと同じです。

• SPS700
回答No.9

1。この考えは間違っていると思いますか、それとも正しいと思いますか?  正しいと思います。韓国の反日観の根底には朝鮮併合は不法だったという点があったそうです。  しかし、最近それを立証するため韓国が主催した国際学識者の集まりで、イギリスの学者が当時は不法ではなかったと述べたと言われています。 2。慰安婦のこともありますね。当時は合法だったんだと。不法なことをやったわけではないのだと。  あれは米議会で延々1時間に渡る涙ながらの身の上話をし、トランプ大統領に抱きついた自称慰安婦の李容洙さんが「あれは頼まれてやった嘘」でお芝居でした。

• koncha108
回答No.8

そもそも、アメリカの歴史を知らない人の言い分でしょう。 私も正直なんで今回の抗議デモの中でコロンブスの銅像を倒さないといけないのだと思いましたが、その前からアメリカの小学校ではコロンブスを侵略者で原住民の虐待者として教えるところが多く、アメリカの記念日のコロンバスデーもやめた方が良いんじゃ無いかと言う議論がありました。日本ではコロンブスはアメリカを発見した偉人として教えられていると思いますが、移民が多く色々な過去がある人たちからしたらコロンブスはもはや偉人では無く人種差別の元祖みたいなムードはありました。ニューヨークの中心地とセントラルパークの境目にコロンバス・サークルと言う一つの中心地があるのですが、この名前は決してアメリカの誇りでも無く単に昔につけられたからと言うだけのものと言う認識はありました。だから、現在の価値観で過去を裁くと言うのは間違っていると言う一般論はありながら、過去からおかしいと思われていたコロンブスの銅像を毀損するのが今に始まったことで無いことを理解すべきと思います。 そうは言っても、コロンブスが虐待したのは原住民だったインディオなので、その後アフリカから連れてこられた黒人奴隷から始まる黒人差別と一緒くたにするのはどうかと思います。アメリカでは、黒人奴隷制度の継続を指示したかつての南軍のリー将軍などの銅像が倒されている様ですが、これも今になっての話では無く、元々被差別対象の黒人からしたらにっくき人種差別主義者の象徴。今になって裁かれているわけでは無く、人種差別と歴史的人物の合間の中で成り立ってきたものが、我慢の限界を超えて倒された物。そう言う運動の中にはアメリカの白人の多くも入っていて、今トランプ悪政の元に国が分断されている中で、歴史的な物であろうと打破しなければならないと言う公民的な動きが黒人差別を超えて吹き出しているのかなと思います。私もアメリカに長年住んで差別も目の当たりにしてきたものの、感覚的にはわからないアメリカ人の葛藤があると思います。それを日本人な感覚で過去の歴史を現代の基準で裁くからダメだと言うのはあまりにも状況理解が足りないと思います。

• g27anato
回答No.7

識者の考えは知りませんが、 歴史を「裁く」のは「間違い」というより、「理非を問う」以外は無理な事かも。 現代の解釈を加えて、過去の解釈との違いを比較、 現代の解釈によって当時の解釈の是非を探るのが妥当なところかと。 「人身売買」然り、 「偏見」然り、 「侵略」然り、 「殺戮」然り、 「差別」然り。 現代の解釈で現代を裁くのなら可能かと。 現代の価値観で歴史を裁くなら、 歴史の殆んどは誤りだったと考えます。 …過去を「裁く」のではなく「解釈」するのが妥当であり、 過去を裁こうとして「過去に囚われる」ことが間違いだと考えます。

• teppou
回答No.6

今行われている、人種差別に対する抗議の一環として過去の歴史に目を向けようという動きのことについて考えてみます。  現在の世界を見回すと、アメリカをはじめ各国で現実に差別が行われています。  現在がそういう世界ではなく、まったく平等な社会であるなら、過去の歴史に対しても、「ひどい時代であった、決して逆戻りしてはならない」などというような話で終わってしまうでしょう。  しかし、現実に差別は横行しており、その差別は過去の制度から引き継がれてきたものと考えると、はるかな過去のことであっても、当時差別を行った人々を称賛するような銅像などを取り壊すことは、理由のあることだと思います。  差別だけでなく、いろいろなことについて、歴史を研究することは有意義なことだと考えます。  現在の価値観で過去の価値観を評価するのは間違っていると主張する人々の真の狙いは、国民の目を過去に向けさせないことだと思います。そういう人にとって、皆が過去の歴史の勉強をすることは都合が悪いのでしょう。  日本と東アジア諸国の過去について、テレビや一部メディアで主張していることの中には、明らかなウソやすり替えが多く見られます。当時の人が書いた本などを読めば、わかってしまう事ですが、国民の多くがそういう本などを読むとウソがばれてしまうので、過去に目を向けさせない誘導をしているもののように思えます。  例えば慰安婦問題にしても、問題の本質は、このことに当時の政府や軍が関与していなかったかどうかというのが一つで、このことについては、安倍総理が認めて謝罪をしました。  また、元慰安婦の主張は、だまされて東南アジアに連れていかれたという事なのですが、給料を払っているのだから、単なる売春であって当時の法制度上何の問題もないという主張が散見され、これはすり替えというべきことだと思います。  

• tzd78886
回答No.5

慰安婦の存在自体を問題にしているわけではないでしょう。あれは韓国の主張としては「無理やり連れていかれた」ことにされているので、それが問題だと言っているのです。それが事実で無いことは明らかですが、韓国という国は日本統治時代をすべて否定する政権がアメリカ軍の傀儡国家として創設した国ですから、絶対に認めるわけにはいかないのです。 なお、慰安婦は朝鮮半島出身者より日本列島出身者の方がはるかに多かったのですが、彼女たちが無理やり連れていかれたと主張したことは一切ありません。そんなことが行われていたら日本国内でまず大問題になっていたはずです。戦後も進駐軍が暴行事件を起こさないように慰安所が国内に造られて日本人女性が従事しています。テレビドラマや映画にもなりました。

• sutorama
回答No.4

広範囲に難しいご質問かと思います 例えば、坂本龍馬を調べると、ただの自分勝手な人殺しに感じる人もいます 彼は、今の日本では許されない行為を多分に侵していますが、現在の価値観で過去を裁くのは間違いなのでしょう 逆に、左の人たちのヒーローですし

• kappa1zoku
回答No.3

現在の価値観で昔を断罪するなということですか? 三人の方の鼎談を読んでいないのですが、想像はつきます。 奴隷に対する扱いがその当時は合法だで、昔はそれで当たり前なんだから今さら蒸し返すなとね。 それなら、昔むかしに、人間とはなにかという問題を出し、それを考えるのは市民だけの権利で奴隷には与えなくてもよいのかと主張した哲学者の話をします。 紀元前400年以上も前のギリシャのアテナイでは、民主主義が発展し、街の中心では市民集会と裁判が盛んに行われていた。しかし、奴隷はその輪の中には入れてもらえなかった。 だが、その時代の哲学者アリストテレスは「本当の知を生み出すものはすべての人にそなわっている」と考え、それは市民だけでなく奴隷にも等しくあるはずだと語ったとプラトンは書いています。 現在の価値で昔を推し量るな!奴隷を扱うのはその当時合法的だったという論調ですが、いつの時代の話でしょうか。 紀元前400年以上も前に、奴隷も市民と同じように考え、知を獲得することができると主張されているのですから、奴隷の存在を認めるとか認めないとかは、ず~っと前からの話ではないでしょうか。 また、刀で殺し合うことがイコールその時代の価値観だと判断するのは、小学生以下の理解レベルです。 価値観をそのように語るのを始めて聞きました。 価値観は考え方であって、刀は単なる道具です。 刀で切り合う人がいると、その人の価値観は戦国時代の人と同じだと主張するようなものです。 その三人の方に大丈夫ですかと言ってやりたくなります。

• SPROCKETER
回答No.2

過去の歴史で都合が悪い部分を揉み消し、都合が良い歴史だけを教科書に書いたり、マスコミが報道したりする情報操作が続いているのが現状ですから、現在の価値観でという点も情報操作で作られた価値観でという解釈をするべきでしょうね。過去の価値観も当時の情報操作によるものです。そういう意味では、情報操作を排除して考えなければ正当な判断は出来ないわけで、現在のように暴動が起こったり、歴史解釈の真相が暴かれる事態が起こった時に、情報操作による揉み消しが暴かれるのを恐れる発言をするのは利巧とは思えませんけどね。  米国や英国のように歴史が正確に伝わっている国は、歴史解釈を巡る争いが絶えず、情報操作による揉み消し以外に何も考えない日本では、何も起こらないまま政治・経済・社会の全てが行き詰る結果になっているわけで、それを正当化するのは愚の骨頂でしょうね。  今の日本は冷戦崩壊後に改革派が銃火器でマスコミを倒して独裁体制を終わらせたルーマニアのチャウセスク体制と同じで、経済成長が30年以上も止まり、改革は失敗して経済危機に陥り、ソ連やイラクで起こった銅像引き倒しが、米国や英国でも起こるようになって、日本も例外では無くなりつつある状況ではないかと思いますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私個人としては過去を塗りつぶすのではなく、 過去の歴史は正しく伝えるべき。 その上で現状を重視、改善していくべきだと思う。 とは言え、当事者でもない私がその考えを押し付けるつもりは毛頭なく、 そんな力もない。人には人それぞれの考え方や譲れない点が有り、 人類の意思を統一するのは不可能だと思う。 そんな面倒な問題を考えるだけで嫌になるし、解決策は人類が滅ぶ しかないと思うので考えるのを止めます。