• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの自炊、栄養について

• 質問No.9759223
夜ご飯だけは自炊をしているのですが、ネットでレシピを見ても、簡単栄養満点で調べると野菜や豆腐、サバ缶を使ったレシピばかりで、肉を使ったレシピがないので、肉を全然食べていません。(最初ページしか見ないので、次ページ以降にはあるかもしれませんが)
やはり肉は食べたほうが良いのでしょうか?焼肉やステーキが好きではないので、あえて肉を食べようとしないと、ずっと食べないままになりそうです。
他に栄養的に食べたほうが良いものはありますか?

今の食事ですが、
朝は、ヨーグルトと苺ジャムと牛乳。
昼は、コンビニのおにぎり2個と青汁。
夜は、白米と味噌汁または野菜スープは必ず。あと、簡単栄養満点で検索したレシピの料理を1品作っています。(だいたい野菜か豆腐料理)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
> 朝は、ヨーグルトと苺ジャムと牛乳。
昼は、コンビニのおにぎり2個と青汁。
夜は、白米と味噌汁または野菜スープは必ず。あと、簡単栄養満点で検索したレシピの料理を1品作っています。(だいたい野菜か豆腐料理)

これの量がわからないのでなんとも言えないのですが平均的なひとり分として計算するとかなりカロリーが低いのですがダイエット中でもあるのですか?
性別は女性?
普通に(女性だと仮定して)計算して1200キロカロリーくらいかなと思います。
カロリーを無視したとして不足している栄養素は
鉄、タンパク質、ビタミンA、E、B群、脂質です。
食物繊維は晩御飯のレシピによっては摂れているかもしれません。
鉄は何より赤身肉かレバーです。
野菜ではなかなか摂れません。
タンパク質も豆製品もありますけどササミやヒレ肉などが効率的です。
朝の乳製品だけでは足りません。
ビタミンB群といえば豚肉ですよね。
なのでやはりお肉を毎日手のひら大くらいは食べた方が良いかなと思います。
ステーキや焼肉だと塩分過多になるし脂質もオーバーするので野菜と一緒に調理するものやスープを飲むならそれに使うなどして食べた方が良いと思いますね。
お礼コメント
noname#244166
ありがとうございます。
ダイエット中ではないですが、少食です。
自分が思っているより栄養が不足していて驚きました。いろいろバランスよく食べるように心がけます。
投稿日時:2020/06/12 13:42

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

生活・暮らし カテゴリマスター
お医者さんの奥さんがこんなことを言ってました
「うちの旦那はサバ缶があればいいんだから楽よぉ」
お金持の開業医がそれでいいんだから いいと思います。
サバのほうがDHCも摂れるし。いいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
ありがとうございます。
サバ缶にも栄養があるみたいで安心しました。
投稿日時:2020/06/12 12:45
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
何を食べる、と考えるよりはどれも食べると考える方が大事かと思います。栄養素が偏らないためにはその栄養素がある食物を摂取しなければいけないからです。ですから、お肉も少しは食べた方がいいと思います。

ただ、肉といっても牛、豚、鶏でも違うし、もう少しマイナーなお肉もあることにはありますし、ステーキや焼肉だけが肉料理ではないですから、お好みに合わせて摂取を考えるのがいいかと思います。
お礼コメント
ありがとうございます。
茹でた肉は美味しく食べられるので、スープに入れたりしてなるべく肉を食べるように気をつけたいと思います。
いろいろな食材を食べるように心がけたいと思います。
投稿日時:2020/06/12 12:47
  • 回答No.1

肉に含まれる動物性たんぱく質は、量は少なくても、ある程度は必要。

全く肉を摂らない野菜と魚だけという和食は、一見、健康そうに見えるかもしれませんが、実は違う。

肉の摂取は血管の柔軟性を維持することに貢献することから、脳疾患の発症を未然に防ぎ、気分などにも影響する脳内物質の分泌などにも関連している。

あるテレビ番組で紹介された話ですが、随分昔のことでありながら記憶に残っているのは、当事者のおばあちゃんが、それこそ肉を全く食べない和食オンリーの人で、彼女自身、健康には自信があったようでしたが、結果的には原因不明のまま死に至っている。

この原因こそが、全く肉を食べないという生活習慣であり、実際にベジタリアンなどもいる中でも、やはり、本来は「ある程度」の肉の摂取が必要だと思いますよ。

栄養満点を自負する料理研究家の作るものが、必ずしも正しい訳ではないということです。
お礼コメント
ありがとうございます。
今までの食生活を振り返ってみると、たんぱく質は全然とっていないので、意識的にとって行こうと思います。
投稿日時:2020/06/12 12:59