• 締切済み

栄養バランス@一人暮らし貧乏

僕は一人暮らしが長い男です。 最近、痩せようと心掛けています。すると髪の毛が抜けやすくなりました。 痩せるのも、髪にも栄養バランスの取れた食事を…と言う意見があるのですが、タイトルにもあるように貧乏です。しかも料理は下手くそです。自炊するとマズくて、しかも一人分の食事となると逆に買った方が安くなる場合があり、安いものを買い食いばかりでした。 野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね?あれもこれもなんて買ってる余裕は無いですし、痩せたい運動したい、髪を減らしたくないです! 栄養バランス取る簡単な方法はありますか?

みんなの回答

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

卵は髪にいいと思います。 ゆで卵、目玉焼きならまずくなりようがないですし。 痩せたいなら、朝食、昼食、夕食をきちんと取ることが大切らしいです。 それから早寝、早起き。 あと、料理が下手なら料理本を一冊は買ってみて、その通りにやってみれば大丈夫じゃないかなと思います。時間がなければ休日だけでも。

imocche
質問者

お礼

返事遅れました。 そうですか、やはりタンパク質ですかね。確かに卵料理は楽ですね。 週末だけでも料理してみるってのは一歩踏み出せそうです! ありがとうございました!

  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

調理器具、調味料、最低限そろえるのには意外とお金がかかりますね でも一旦そろえてしまえばランニングコストは買い食いや外食より ずっと安く済みます。 長い目で見るとまずは健康的な食事です 不健康になればそれだけ医療費とか余計な費用もかかりますものね。 厚生省が推奨している「食事バランスガイド」です http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html また独身、既婚者とわず 簡単な調理から本格的な料理まで沢山レシピがあります http://cookpad.com/

imocche
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり髪の毛やダイエットには栄養バランス取る事なんですね。 重い腰を上げなくては。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>しかも料理は下手くそです。 男の一人暮らしなんだから下手でも美味しく食べれたら十分と思いますが、 ・塩こしょうして炒める ・煮込んで砂糖と醤油で味付けする くらいで十分に食べられると思いますが、 >野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね? タンパク質が不足します。髪の毛も抜けるはずです。 肉・魚・卵・豆類などもとりましょう。 肉はマトン、鶏もも肉などは比較的安く、 場合によっては野菜よりも安いはずです。 髪にいいのは海藻類と言われています。 自炊は毎日しないとかえって高くつくのも事実です。 1週間分を作って1食分づつに小分けして冷凍し、 解凍して食べるというのもいいでしょう。 パンや野菜くずなど近所で分けてくれるところはありませんか。 昔は無料でくれたものでした。一人暮らししていた頃はよくもらいました。

imocche
質問者

お礼

nararaさんありがとうございます。 まぁ自炊は下手くそでマズいんですけどね。 でもタンパク質が足りない等参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 3食バランス良く栄養を摂りたい

    3食バランス良く栄養を摂りたい こんにちは。今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食事内容があまり良くないので改善をしていきたいと思っています。インターネット等で調べてはいるのですが、いまいちどういう食事をしたらいいのか分からなくなっています。学食が一番バランスが良いのかな?とは思ったのですが、まずいので自炊しています。何でも買いに行くので、3食栄養満点な献立を教えていただけませんか??あとおすすめな献立が載っている本等がありましたら教えてください!!お願いします。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 野菜ジュースだけで栄養バランスは取れますか?

    弟が遠方で1人暮らしをしています。 肉ばかりの偏った食事をしているため、食事の栄養バランスが心配です。 本人は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫と言っています。 一般的に販売されている野菜ジュース(一日分の~、充実~とか)を飲んでいるようですが、はたして栄養バランスの助けになるほどのビタミンが入っているのでしょうか? また、市販の野菜ジュースを頻繁に飲んでいる方で、何らかの効果があったなどがあれば、お願いいたします。

  • 自炊しないで栄養バランスを良くするには?

    自分は一人暮らしの大学一年生です。 朝ごはん以外全く自炊してません。 昼は学食or外食 夜は飲みor外食 外食は松屋が多いです。 最近しっかり栄養を取らなければと思ったのですが、夜ご飯を作る時間がもったいなくて自炊をする気になれません。 そこで主食がほぼ外食の時にどのようにすれば栄養バランスが良い食事ができるでしょうか? もしくは自炊しないと無理ですか? 後は外食産業のご飯って栄養とかしっかりあるのですか? ちなみに朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、牛乳です。 宜しければいろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 栄養バランスって考えて作ってますか?

    フルタイム勤務主婦。子無し既婚です。 主婦の皆様は栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか? 私は夜20時まで残業→その後買物→食事の準備をしているのですが どうしても栄養バランス云々なんて考えている暇がありません。 というか献立すら考えられません。いつもやっつけ仕事のごとく 安いものを適当に買い集め、ええい!これとこれを炒めてしまええ!! あとは汁物でもつけとけ!!みたいな感じです・・・。 ところがこの春に会社で席替えがあり、隣の席が若い独身の女の子になったのですが その子が異様なまでの食育オタクなのです。 栄養バランスについて延々と語られ、ふんふんときいているうちに「あーあたしってホントダメ主婦だなあ」と思うようになりました。 その一方、長年お世話になった歯医者さんが亡くなられたという情報を実家の母からきき、え!と思いました。 その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 皆様はどう思われますか? 栄養バランスってやっぱ毎日気にしながら食事を作らなきゃいけないと思いますか? それとも人間死ぬときは死にますか? 毎日カップラーメンとか極端な生活をしない限り 適当に自炊してればバランスってとれてるものですかね? 働く主婦の皆様はどうされてるのかなーと思っておききしました。 ご意見いただければと思います。

  • 煮込んだ後の栄養素について

    はじめまして。 最近、仕事が忙しくなり、すっかり自炊をサボってしまっているのですが コンビニで、彩り良く(バランス良く)食べると とてもお金が掛かってしまう為、作り置きなどで 何とか対応出来ないかと考えています。 が、料理が嫌いで下手なため、野菜を煮たものを冷凍し、 カレー、シチュー、豚汁と、アレンジ?する位しかできません。 しかし、野菜はあまり煮込むと栄養が無くなるとか、 加熱から時間が経つと良く無いとか、色々聞くと、 果たして↑のようなものにどれだけの意味があるのか (栄養バランスなど考えたとき)疑問に思ってしまいました。 作る時に加熱、食べる時に加熱した場合、栄養バランス的に 価値はありますか? 料理はとても嫌いなので、あまり意味がないならば 辞めておこうと思います。 因みに、これ以外の食事は、おにぎりと豆乳位です。

  • 栄養摂れているの??

    栄養バランスて皆さん気にされてますか?? 私は一人暮らしで、自炊をしていますが、なかなか好きなものに偏っていて栄養が摂れてないように思います。いったいどれくらい何を摂ればいいんですか?? 簡単に栄養バランスを考え摂れる方法を教えてください。サプリメントではとりたくないです。

  • 外食でも栄養バランスに気を付けてれば大丈夫?

    外食や出来合いの弁当が年中続いても、野菜を積極的に食べる等、 栄養バランスに気を付けてれば、健康面で大丈夫だと思いますか。 それとも健康を維持するなら自炊しないといけないと思いますか。

専門家に質問してみよう