• 締切済み

栄養バランス@一人暮らし貧乏

僕は一人暮らしが長い男です。 最近、痩せようと心掛けています。すると髪の毛が抜けやすくなりました。 痩せるのも、髪にも栄養バランスの取れた食事を…と言う意見があるのですが、タイトルにもあるように貧乏です。しかも料理は下手くそです。自炊するとマズくて、しかも一人分の食事となると逆に買った方が安くなる場合があり、安いものを買い食いばかりでした。 野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね?あれもこれもなんて買ってる余裕は無いですし、痩せたい運動したい、髪を減らしたくないです! 栄養バランス取る簡単な方法はありますか?

みんなの回答

• ASDF852
回答No.3

卵は髪にいいと思います。 ゆで卵、目玉焼きならまずくなりようがないですし。 痩せたいなら、朝食、昼食、夕食をきちんと取ることが大切らしいです。 それから早寝、早起き。 あと、料理が下手なら料理本を一冊は買ってみて、その通りにやってみれば大丈夫じゃないかなと思います。時間がなければ休日だけでも。

imocche
質問者

お礼

返事遅れました。 そうですか、やはりタンパク質ですかね。確かに卵料理は楽ですね。 週末だけでも料理してみるってのは一歩踏み出せそうです! ありがとうございました!

• -o-ba
回答No.2

調理器具、調味料、最低限そろえるのには意外とお金がかかりますね でも一旦そろえてしまえばランニングコストは買い食いや外食より ずっと安く済みます。 長い目で見るとまずは健康的な食事です 不健康になればそれだけ医療費とか余計な費用もかかりますものね。 厚生省が推奨している「食事バランスガイド」です http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html また独身、既婚者とわず 簡単な調理から本格的な料理まで沢山レシピがあります http://cookpad.com/

imocche
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり髪の毛やダイエットには栄養バランス取る事なんですね。 重い腰を上げなくては。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>しかも料理は下手くそです。 男の一人暮らしなんだから下手でも美味しく食べれたら十分と思いますが、 ・塩こしょうして炒める ・煮込んで砂糖と醤油で味付けする くらいで十分に食べられると思いますが、 >野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね? タンパク質が不足します。髪の毛も抜けるはずです。 肉・魚・卵・豆類などもとりましょう。 肉はマトン、鶏もも肉などは比較的安く、 場合によっては野菜よりも安いはずです。 髪にいいのは海藻類と言われています。 自炊は毎日しないとかえって高くつくのも事実です。 1週間分を作って1食分づつに小分けして冷凍し、 解凍して食べるというのもいいでしょう。 パンや野菜くずなど近所で分けてくれるところはありませんか。 昔は無料でくれたものでした。一人暮らししていた頃はよくもらいました。

imocche
質問者

お礼

nararaさんありがとうございます。 まぁ自炊は下手くそでマズいんですけどね。 でもタンパク質が足りない等参考になりました! ありがとうございました!