• ベストアンサー

栄養満点の野菜

近いうちに少しの間だけ自炊をすることになりました。 簡単で(生で食べられるなど)栄養満点の野菜を教えて下さい。 いざ母が出掛けてしまうとなると、野菜をどうやって取ればよいのか分からないので; 情けないです・・・ 私は野菜が大好きなので毎日食べない時が済みません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

・インスタント煮物  冷凍和風野菜を一掴み、どんぶりなどに入れる。  希釈めんつゆを野菜が浸る量入れる。  めんつゆだけだと辛いので、出汁などを混ぜてもいい。  電子レンジで15~17分。  冷えたら汁は捨てる。  冷凍野菜でなくてもいいけど、手軽なのでよく作ります。  練り物、つみれ、鶏肉などをいれてもよし。  食べきれる分だけ作れます。 ・おひたし  ほうれん草などを茹でて、すりゴマやカツオブシなどをたっぷり載せる。  醤油、めんつゆなどをかけていただく。  大量に食うには、おひたしが一番。 ・大根サラダ  大根を短冊に切る。  ホタテ缶を汁ごとのせる。  醤油などをちょっとかけていただく。 ・温野菜サラダ  ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ、ヤングコーン、豆類などを適当に切り、茹でる。  塩コショウ、ドレッシングやマヨネーズでいただく。  ソーセージなどを一緒にしてもよし。  2-3日なら冷蔵庫でもつ。 ・刺身サラダ  レタス、キュウリ、トマトなど普通のサラダにマグロやタイなどの刺身をのせ、ドレッシングでいただく。 ・冷凍野菜&フルーツジュース  ニンジン、セロリ、トマトなど野菜やキウイ、リンゴ、バナナなど果物を一口大に切り、冷凍。  その日の気分で適当に組み合わせ、ミキサーに投入してジュースにする。  蜂蜜、砂糖、メープル、レモンリキッドとか牛乳や豆乳、青汁などを混ぜてもいい。  冷凍に向かない野菜もジュースにするなら問題なし。  組み合わせに失敗すると、すんごい色味のになるので自己責任で。

yuipi-no
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 凄いですねー。レパートリーがたくさんあって驚きました。 特に煮物が、いいなーと思いました。 料理に精通してらっしゃいますね。是非メモさせて頂きます~♪

その他の回答 (3)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

もう一つありました、栄養のある野菜。 ほうれん草です。 茹でるのは意外と、茹で過ぎたりして好みにするのは意外と難しいのですが。 ほうれん草を水洗いして、ラップにきちんと包みます。 それであとは電子レンジで1分ほど加熱して、すぐに水に入れます。(電子レンジに入る程度の半分くらいに切ってもいいです) 水に入れるのはきれいな緑の色が出るためです。 あとは適当な大きさに切り、ゴマやかつお節に醤油をかけるといいと思います。 ポン酢なんかもさっぱりして美味しいですよ。

yuipi-no
質問者

お礼

二度も書き込みして頂いてすみません! ご回答有難う御座います。 水にさらすといい緑色になるんですね。勉強になりました。 電子レンジで出来るなんて楽ですね★ 実行させて頂きます~!

回答No.2

こんにちは。私がよく作るカンタンメニューです(^o^) ◇固形コンソメを煮立て、ニンジン・レタス・椎茸・鶏肉なんかをざっくり切って30~40分以上煮込む。 ねばねば系のお野菜は食べられますか??大丈夫なら生で食べられる「オクラ」もオススメです。 ◇オクラを生のまま刻んで、生卵・カツオ節(大丈夫なら納豆も!)を醤油で混ぜれば栄養満点。 生で食べられるとなると、他に「サラダ菜」「水菜」などもオススメです。 ◇お皿にサラダ菜をいっぱい敷いて、4~5センチに刻んだ水菜をもっさり盛ります。フライパンで刻んだベーコンを熱し、油が出てきたらジューッとまわしかけます。お好みで黒コショウをたっぷり振れば美味しいサラダに! あと最近気に入っているのが「つるむらさき」という野菜!葉っぱ系なのにネバネバ、でもしっかり歯ごたえがあって美味しいです。栄養価もとっても高いそうです。しかも安い! 生では食べられませんが、アクもないので調理は超簡単です。 ◇つるむらさきを熱湯で1~2分ゆでて水を切り、刻んでかつお節をのせ、醤油をかけておひたしに。 ◇つるむらさきを刻んで、ごま油で炒め、塩コショウをしても美味しいです。 ではでは、自炊頑張ってください。

yuipi-no
質問者

お礼

つるむらさきも、オクラも美味しいですよね。 モロヘイヤも大好きです。 栄養価も高いんですね(^^) 水菜のサラダ、とっても美味しそうです。ベーコンと相性が抜群でしょうね! ご回答どうも有り難う御座います、実行させて頂きます!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

本当に簡単といえば、レタスだと思います。 今年はレタスは安いようです。 よく水洗いをして、手でちぎって(包丁を使うと、痛み安いのと、ビタミンが壊れやすいので)、色々ドレッシングを変えるといいと思います。 和風にするならかつお節と醤油をかけるだけでも美味しいですよ。

yuipi-no
質問者

お礼

包丁を使うとそんなことが起きちゃうんですか! ためになりました。 鰹節としょうゆは美味しいですよね・・・うちの猫も大好物です。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 栄養満点な野菜は何?

    栄養学・医学的な見地で・・ 的トータルで身体に良く栄養満点な野菜はズバリ!何でしょうか。 気軽に近所で購入できるものでお願い致します。 栄養を損なわないお勧めの食べ方などあれば併せてお願いします。

  • 野菜の栄養の流出について。

    野菜の栄養の流出について。 独り暮らしで自炊を頑張っています。 野菜を積極的に採ろうと心がけています。それに当たって質問がございます。 野菜は茹でた方が体積が減り食べやすい、しかし栄養の流出がある。 生で食べるのがベストとはいえ、体積が大きいと量を食べにくい。 そこで茹でた汁を全部飲んだら、野菜から流出した栄養も採れるので健康にいいのでは?ポトフなんかを作って汁も飲んだらバッチリ!なんて考えています。 野菜を茹でた汁を飲んだら流出した栄養を採れて健康にいいでしょうか? 茹でたら栄養が流出するとは言うものの、どれぐらい流出するのでしょうか?

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 温野菜の栄養価についての質問です。

    いつも夕食時に、キャベツと玉ねぎと生ニンニク(1かけ)の生サラダを食べています。温野菜にしたほうが食べやすいし、おいしいし、量もたくさん食べられると聞きました。そこで、これらの野菜は温野菜(熱を加えること)でも、生と 栄養価は変わらないのでしょうか?よくご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • サラダを食べなくても栄養は十分に摂れますよね?

    私は生野菜は外食でしか食べず 自炊をしているのですが 煮物やおひたしにして食べてますが サラダを食べなくても栄養は十分に摂れますよね?

  • 野菜の栄養分について

    野菜の栄養分は細胞の中にあるが人間はその細胞壁を溶かすセルロースという酵素がないのでいくら食べても食物繊維として下から出て行くと聞いたことがありますが、加熱して食べると色々な栄養分を吸収できるのですか?が、熱に弱いビタミンなどはどうなるのでしようか?また生のままで食べたのでは栄養分は吸収されないのでしょうか?加熱と生とどっちがいいのでしょうか???

  • 冷凍野菜と栄養について

    味のことは保留にしまして、 1.冷凍野菜にはビタミンなどきちんと含まれているのでしょうか? 2.生野菜と比較した場合、どのくらいビタミン類が減少するものなのでしょうか? 3.残留農薬などの心配は国産の生野菜と比較するとどうなのでしょうか? 4.国産の生野菜と比較した場合の冷凍野菜の栄養面でのデメリットには何があるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 野菜ジュースについて

    野菜ジュースって本当に野菜としての栄養はあるの? 生の野菜を食べるのが一番いいことは確かですが、野菜ジュースというのは、生野菜と同等の栄養は得られないとしても、毎日飲むことでそれなりの栄養補給として役割を果たしているのでしょうか?

  • 生野菜と 焼いた野菜 どちらのほうが栄養がある?

    野菜スティックとして、人参と大根をマヨネーズ煮付けて食べるのですが 生の野菜と焼いた野菜ではどちらが栄養があるのでしょうか? 焼いた大根や人参のほうが栄養があるなら、 火を通して食べようと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

専門家に質問してみよう