• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温野菜の栄養

緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

緑黄色野菜に多く含まれる成分は安定したビタミンが多いので、栄養がほとんどなくなってしまう事はないですし、油と一緒に食べる事によりビタミンの吸収率が上がって効果的だったりもします。 カロチン(ビタミンA)は熱に強く油に溶けるだとか、ビタミンCは熱に弱く水に溶ける、だとかの事をいくつか踏まえていれば効果的な食べ方ができると思いますよ。 ちなみに私は緑黄色野菜のお勧めの食べ方は野菜炒めです。 サッと強火でいっきに炒めてください 以下のサイトはどうでしょうか? 緑黄色野菜 大百科 http://info1.mods.jp

参考URL:
http://info1.mods.jp

質問者からのお礼

お返事有り難うございました。 油炒めは私の体型からしてちょと避けていました。。 今は運動等をしているので、ちょっと挑戦してみます。 教えて頂いたサイトもためになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

少量の野菜の場合、電子レンジがあれば、野菜を洗って食べやすい大きさに切り、ラップなどをして茹でた方が楽です。 栄養素も茹でるより流れないとききますが、買ったお店、野菜の状態にも寄りますので、あまり神経質にならなくても良いのかと。 ジャンクフードを食べるよりも、ご自分で料理された方が身体にとっては確実に良いし、安心だと思います!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 栄養面を考えて摂取してたのに「ジャンクと同じ」と耳にして 心配していましたが、やはり自分で作った方がいいわけでね。 電子レンジはちょっと不良品を買ってしまい、一カ所に集中して電磁波が 放出されるようで、2分以上暖めるとラップが溶けるので避けていましたが・・・。 金銭的に余裕が無いので、新しいのを買わずに使っていましたが 別メーカーを買う決心がつきました。