• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温野菜の栄養

緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数924
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

緑黄色野菜に多く含まれる成分は安定したビタミンが多いので、栄養がほとんどなくなってしまう事はないですし、油と一緒に食べる事によりビタミンの吸収率が上がって効果的だったりもします。 カロチン(ビタミンA)は熱に強く油に溶けるだとか、ビタミンCは熱に弱く水に溶ける、だとかの事をいくつか踏まえていれば効果的な食べ方ができると思いますよ。 ちなみに私は緑黄色野菜のお勧めの食べ方は野菜炒めです。 サッと強火でいっきに炒めてください 以下のサイトはどうでしょうか? 緑黄色野菜 大百科 http://info1.mods.jp

参考URL:
http://info1.mods.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました。 油炒めは私の体型からしてちょと避けていました。。 今は運動等をしているので、ちょっと挑戦してみます。 教えて頂いたサイトもためになりました。

関連するQ&A

  • 温野菜の栄養価についての質問です。

    いつも夕食時に、キャベツと玉ねぎと生ニンニク(1かけ)の生サラダを食べています。温野菜にしたほうが食べやすいし、おいしいし、量もたくさん食べられると聞きました。そこで、これらの野菜は温野菜(熱を加えること)でも、生と 栄養価は変わらないのでしょうか?よくご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • 栄養価が高くて調理の簡単な野菜を探しています。

    私は健康と口内炎防止のためにブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたものをよく摂取しています。 しかしどうやら相性が悪いらしく、摂取後良くお腹を下してしまいます。 食べる日と食べない日で全くお腹の調子が違うので原因はブロッコリーで間違いないと思います。 もしかしたらブロッコリーと食べ合わせの悪い食材があるのかも知れませんが、今のところわかりません。 そこでブロッコリーに栄養価が近くて調理の簡単な野菜を教えていただきたいのです。 理想は上記に挙げたようなレンジでチンしてすぐ食べれるような野菜です。 よろしくお願いします。

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

少量の野菜の場合、電子レンジがあれば、野菜を洗って食べやすい大きさに切り、ラップなどをして茹でた方が楽です。 栄養素も茹でるより流れないとききますが、買ったお店、野菜の状態にも寄りますので、あまり神経質にならなくても良いのかと。 ジャンクフードを食べるよりも、ご自分で料理された方が身体にとっては確実に良いし、安心だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 栄養面を考えて摂取してたのに「ジャンクと同じ」と耳にして 心配していましたが、やはり自分で作った方がいいわけでね。 電子レンジはちょっと不良品を買ってしまい、一カ所に集中して電磁波が 放出されるようで、2分以上暖めるとラップが溶けるので避けていましたが・・・。 金銭的に余裕が無いので、新しいのを買わずに使っていましたが 別メーカーを買う決心がつきました。

関連するQ&A

  • 野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱

    野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱によって壊れやすいと聞きます。 そうすると、加熱調理をする例えば鍋とか温野菜とかって、一見ヘルシーなメニューというイメージがありますが あえて栄養を壊してしまっているダメなメニューなんじゃないのかと疑問が起こったのですが、どうなのでしょう。

  • 緑の葉っぱで一番栄養がある・健康に繋がるのはなんで

    緑黄色野菜の緑の部分で、栄養のある葉っぱはなんでしょうか? 健康の為、これから毎日サラダを食べようと思うのですが 緑の葉っぱで一番栄養がある・健康に繋がるのはなんでしょう? モロヘイヤでしょうか?

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • 野菜の栄養を逃さないためには?

    初めまして。 最近料理に興味を持ち始めた者です。 野菜には当然いろんな栄養が含まれているかと思うのですが、 調理方法によってはそれを失ってしまうと聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、どのような調理方法であれば栄養を逃さずに済むのでしょうか? また逆に逃してしまうのはどのような調理方法なのでしょうか? 料理初心者ですが、スープなら大丈夫なのでは、、と単純に考えています(^^; 皆さんのお勧めの料理や調理方法を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乾燥野菜で栄養をうまく取る方法を教えてください

    乾燥した野菜などネットで販売されていますが、栄養価は変わらないのでしょうか?生野菜よりはチップや粉末などになっているほうが多く摂取出来ると思うのですが、飲料で「1日分の野菜」などあるので、どちらが実際野菜の栄養分を摂取しやすいのでしょうか?夏に食が細くなる家の父に何とか栄養を取らせようとしているのですが、カロリーメイトやウィダーインゼリーでは何だか見ていて痛々しいし、栄養価が落ちないようなスープでも飲ませたいと思うのですが、粉末やチップの野菜について詳しい事を何でも良いので教えてください。

  • キャベツの芯の栄養価と調理方法

    キャベツを食べる機会が増え、調理方法を考えています。 葉部分はサラダに炒めものにと重宝していますが、芯の部分の調理方法を試行錯誤中です。 また、栄養価からも芯は捨てずに食べた方がいいのでしょうか。 芯は固く食感が良くないため、長時間煮るなど調理していますが良い案あればよろしくお願い致します。

  • 濡らしたキッチンペーパーでブロッコリーを包み、温野菜を作る方法の良し悪し

    こんにちは。お世話になります。 濡らしたキッチンペーパーでブロッコリー等の野菜をを包み、 温野菜を作る方法がありますが、 栄養分を損なわずに簡単に出来ると良いこと尽くめの方法のように言われています。 逆にマイナス面はないのでしょうか? カボチャや人参を電子レンジで温めるのは、良いと思いますが、 葉物を電子レンジで温めるのが、馴染みがないせいか、 なんかひっかかるものあります。 よろしくおねがいします。

  • 油で炒めるのと、油を入れて煮ることの違い?

    ビタミンAは油で炒めると方が栄養が取れる、らしいので、 いろんな緑黄色野菜やそうでない物を、お肉と一緒に炒め煮にしているのですが、 最初に炒めずに、いきなり鍋に油と材料と少量の水を入れて煮たとすると、 上記とは栄養の摂取量(?)が違うのでしょうか? ちなみに、「味」はどうでもよくて、いつも適当に味付けしています。 詳しい方、教えてください。

  • ミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

    野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。 また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。 漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。 教えてください。