• ベストアンサー
  • 困ってます

1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 こんばんは!すごく立派な心がけだと思います!  私もポトフをお勧めします! 材料は、ウインナー、ベーコン、鶏肉、チキンボール 人参、玉ねぎ、大根、じゃが芋、きのこ類、キャベツ、ブロッコリー、 トマト、いんげん、グリンピース、コーン、マカロニ、春雨、マロニー、 など、冷蔵庫にあるものから好みの物をチョイスして。 ゴロゴロ切って(加熱時間を短くしたいなら小さく)、 サラダ油かオリーブ油で炒めて、塩コショウ、水を加えて コンソメ(固形スープなど)で味付けして柔らかくなるまで煮込むだけ。 我が家では鍋いっぱい作ります。  朝ごはんにしても、消化も良く、冬は体も温まります^^ 飽きたら、プラス カレールゥでカレーにしたり、 カレールゥ少しならカレースープに、 シチュールゥでクリームシチューやビーフシチュー、 ハヤシルゥでハヤシライス、 ケチャップでミネストローネ風、 などに変更。  あと、冬によく作るのはキムチ鍋です。 土鍋とかじゃなく、普通の鍋で、冷蔵庫の野菜や肉魚をなんでもぶちこんで ごった煮にして、味噌、キムチの素、豆板醤などで味付け。 残り汁で雑炊もします。 冬だけじゃなく、夏に汗だくになって食べるのも、夏バテ予防にいいですよ。 一人鍋とか、要は野菜や肉、魚をなんでも煮て、 ぽん酢、胡麻ダレ、とか日替わりで味付けを変えるのもお手軽で良いと思います。 自炊、がんばって下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ポトフって何か知らなかったんですが、レシピまで教えて頂き、 ありがとうございます。 材料や手順を読み、なんとなくどんな料理なのか想像ができました。 近いうちにチャレンジしてみます。 また鍋もいいと思いました。言われたとおり、何でも入れてポン酢などで食べれば栄養も取れるし、鍋にする事で多く取れるので良いと思いました。 飽きたらタレを変えたり、カレーにしたりするのも良いと思いました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • 料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本

    料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本がありましたら紹介してほしいです。 私は栄養士の資格が取れる学校に通っていました。しかし、学校では調理実習などの料理について学ぶ機会が思っていたより少なかったです。 そこで、料理の基礎を身につけるために、自宅で料理の練習をしようと思っています。今のところ、栄養士としてこれくらいはできなくちゃ恥ずかしい、というレベルの料理の基本を身につけたいと思っています。しかし、本屋さんにある料理本は基本的な料理をアレンジしたものや、調味料が多すぎる、といったものばかりで、果たしてこの本を参考にしていいのかな?と思うものも多々あるように感じます。 よろしくお願いします。

  • 野菜だけのオススメ料理本

    野菜不足を感じるので、主人の夕食がいらない日(週三日)は、にわかベジタリアンになろうと計画中です(肉魚好きなので下手に入ると野菜は後回しに食べてしまう) 形から入るタイプなので何かベジタリアンなお料理本を買おうと思うのですが、オススメを教えてください。 幼い子供がいる+働いてるので、簡単・時間があまりかからない事が望ましいです。料理自体は大好きです。 ●気になる作者● ・あな吉さん(ゆるベジ) ・庄司いずみさん ・カノウユミコさん ・山本路子さん(おだんごcafe) ただ、本屋で立ち読みした限りですが…野菜オンリー料理って意外に塩&油が普通に作るより多い気がします。揚げ物が多かったり。 →塩分と油取りすぎ+野菜だけで物足りない+安心していっぱい食べて激太り!なんてなりかねないですか?あわよくばプチダイエットにもならないかな~って考えは捨てた方がいいですか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#17876
noname#17876

(今までのご回答と重複すると思いますが)スープ(みそ汁も含めて)が一番手っ取り早く栄養がとれると思います。例えばネットで「具だくさんスープ」で検索してみても結構ありました。 どの本、という訳ではないですが、スープの本を探してみると良いと思います。 あと、煮込み料理でラタトィユ(洋風煮込み)というのがありますが、コンソメの素+トマト缶+塩こしょうで味付けしたもので結構美味しく野菜を沢山取れると思います。 知ってるかも知れませんがこのサイトも参考まで。。 http://www.d-web.co.jp/special/recipe.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた。 スープにすると油を少なく抑えられるのでいいですよね。 サイトの方もこれから見てみます。

  • 回答No.6

「煮込みうどん」 鍋に好みの野菜、肉を入れ煮る。 茹で上がったうどんを鍋に入れて、一煮立ちさせる。 ご飯を炊く手間もなく、丼一つで栄養が取れる。 「南蛮漬け」 鶏肉、小鯵、カレイなど・・・。 塩コショウして片栗粉をまぶして油で揚げる。 醤油、酢、酒、だし汁、砂糖でタレを作っておく。 タレの中に、ピーマン、玉ねぎ、にんじんの薄切りも入れておく。 揚がったら油を切り、直接タレの中に入れ、味を馴染ませる。 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなる。 「野菜あんかけ」をかけてもよい。 「オムレツ」 野菜、ハム、ソーセージ、きのこなど好みの物を油で炒めておく。 フライパンで薄焼き卵を焼いて、その上に↑の具を乗せ、二つ折りにすると簡単オムレツの出来上がり。 「けんちん汁」 豚汁は味噌汁だけど、こちらは醤油味の汁です。 豆腐、こんにゃく、ごぼうなど入れるとなおさら美味しいです。 「酢豚」 野菜炒めをケチャップ味に替えてみる。 http://www.restaurant-wagaya.jp/gazou-file/framepage-all.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050916A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#17702
noname#17702

★鍋に浅く水を張る トマト(必ず)、ジャガイモ、サトイモ、菜っぱ(または海草)類など旬に応じて、鶏肉、(または豚肉、イカ、魚介類など)を入れる。(イモ類はスチールウールでこすり洗いだけ皮も剥け簡単!) 20分ほど蒸し煮にして、食べる時にパラパラと塩で味を整え出来上がり! 超簡単! ★土鍋に多目の水、昆布、米、野菜、肉(魚介類)などを入れ、雑炊で最後に塩で味を整え卵など回しかけて食べる。美味しい! ★パンにマヨネーズを塗り、生ベーコンを乗せアルファルハなどのスプラウトとはさんで食べる。 ★あとはいろいろなスパゲティーとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本は煮物がいいと思います。ベースのスープと具ですから。 カレーやシチュー、ポトフ、豚の角煮など。煮豚の煮汁に大根やゆで卵ジャガイモなどを次の日に入れるのも美味しいですよ。 具材を工夫すればバリエーションは広がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた。 煮物いいですね。和食と言うところがまたいいですね。和食は健康に良いと最近聞きましたし、欧米も和食を取り入れているそうですし。 ただ、煮物ってまだ作ったこともないし作り方がわからない・・・^^; 調べるしかないですね^^; ポトフってなんですかね?ネットで調べて見ます。

  • 回答No.2
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 お好み焼き(キャベツ、肉、あるいは魚介類いり)を たくさん一度に焼いて、いちまいずつ 冷凍しておくのは? あと、固形のコンソメブイヨンをつかった 野菜とソーセージのスープなどは、 簡単だと思います。 味に飽きたら、カレーにしたり、 スープパスタのスープ用にしても、 シチューにしたり、応用ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた。 お好み焼きですか。あ~いいかも知れませんね。気がつきませんでした。考えると、お好み焼きも沢山の材料が入っていますよね。 野菜スープもいいですね。味に飽きたら同じ材料(似た材料で)でカレーにもできるって便利ですよね。

  • 回答No.1
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)

餃子。 面倒臭いけど簡単。 野菜、肉、穀物、全て採れます。ほぼ完全栄養食。 あとは具を工夫し、塩分摂取に留意してみそ汁。 まあなんつっても一番簡単なのは各種鍋料理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいた。 え!?餃子ですか? 餃子ってそんなに栄養あるんですか?材料少なく無かったですか? 白菜と、肉とネギくらい?ではなかったですか? 本当に完全栄養食なんですか? 鍋はいいかもしれませんね。 野菜ならカロリーも気にならないですし。

関連するQ&A

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 3食(1日)分の献立本は?

    晩のおかずだけ、お昼のお弁当だけ・・・などの料理本はよくみつけられるのですが。トータルな栄養バランスを考えた1日3食、出来れば簡単調理の献立、レシピの本をどなたかご存知ないでしょうか?1日分×最低1ヵ月が理想です。お願いします。

  • おすすめの料理本

    こんにちは。この4月から一人暮らしをすることになりました。 自炊をしはじめたのですが、あまりおいしい料理をつくることができません。 そこで料理本を読んでみようと思うのですが、おすすめの本はありませんか? 料理本といっても、カレーの作り方とか、ある特定の料理のつくりかたが詳しく書いてあるものではなく、料理の基本が書いてあるものがいいです。 例えば、この野菜はこの料理法(煮る、炒める、蒸す)が適しているなど、素材の生かし方が理論的に書いてある本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたいます。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • ルクルーゼで肉じゃがを作りたい。

    中年男性です。 最近、料理に興味を持ち始めました。 1ヶ月余り前から料理本を見ながら計4品作りました。 ・もやしと合挽き肉を炒めたようなもの ・豆腐ハンバーグ ・納豆と韮のお好み焼き ・鶏のささ身のカレーフリッター どれも味はいまひとつです。 もっとも、これまで自炊などしたこともない人間に、いきなり美味しい ものが作れるわけがありませんけど。 道具にも興味があり、いま人気のルクルーゼの鍋を使って何か作ってみたいと思っています。 そこで思いついたのが、昔よく家で食べた肉じゃがです。 ルクルーゼの料理本があるようなので、それを見ながら作ればいいんでしょうが、なにせ素人同然なので上手く作れるか心配です。 ルクルーゼの鍋を使えば素人でも美味しいものが作れるのでしょうか。 それとも、やはり美味しく作るにはそれなりのコツがあるのでしょうか。 ルクルーゼの鍋を使って美味しい肉じゃがを作る秘訣などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 調味料で酒はなくても料理は作れるんですか?

    料理のレパートリーを増やそうと本屋で料理本を買ったんですが材料にほとんど「酒大さじ~」と書いてあります。 これはお酒いれなくても作っても大丈夫ですか?あと酒を入れるのとないのとの違いは何ですか?

  • 3歳児の献立について

    自分は料理が苦手で子供に栄養のある食事を与えていないと思います そのため、子供は麺類やハンバーグを好み、その他は好んで食べてくれません と言うか、自分自信料理が出来ないので、同じような物ばかり与えています 娘が便秘症なのも私のせいだとは分かっていますが、何を作っていいのか分かりません その事で悩んでいて子育てに自信を無くしてしまいそうになります でも、これではいけないと思い、子供のため食生活を改めようと思っています 何か食事についてアドバイスをいただきたいのですが、まずは料理本を買いに行こうと思っています 3歳児の食事の献立が載った本は本屋に行けば売っていますでしょうか? 何かお勧めの本があれば教えて下さい だめな母親ですいません

  • 何故最初に炒めるのでしょうか

    故あって最近より自炊を始めました。 カレーや豚汁などの、肉や野菜を煮る料理のレシピを検索していますと、 まず最初に鍋に油を入れて炒めてから、スープやだし汁を入れて煮込む様な方法を説明していることが多々あります(もちろん同じ料理の説明でも、炒めないでいきなり煮る説明をしている場合もあります) 素朴な疑問なのですが、この「最初に炒める」という過程があると、無い場合と比べてどの様な違いがでてくるのでしょうか。 よろしければ教えて下さい、よろしくお願いします。