• 締切済み
  • 暇なときにでも

多くの野菜を使う料理

一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 良くテレビなどで紹介されるのが常備菜というものです。  お野菜を湯がくなどして、下ごしらえの状態にして冷凍するのもいいですよ。その冷凍した物も時間が経つと駄目になってくるので、調理して保存という形を紹介された方がいました。  それと大根など水に入れては駄目です。栄養が無い状態で育っていきますと、栄養などが成長の為に使われていきます。ほどよい状態で収穫しているので、水に入れない方が良いですよ。大根の葉っぱも葉っぱが栄養を使うので、すぐに切り外す方が良いです。  後は冷蔵庫や冷暗所などに保存です。  スーパーで小分けして販売している事もありますので、上手に使って下さい。またすでに切られた状態の野菜とか冷凍食品なども便利ですよ。  一番良いのは、買ってきて火を通して冷蔵庫に保存かな。火を通すことで量も減りますし。主婦向けの番組のホームページに便利な情報もありますので参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下手に置いておくより冷凍ですか。 たしかにそうですね。 大根は水に浸すとNGなんですね・・・ しおれた時の最終手段以外は使わないようにします。 小分け野菜を買えばいいのはわかってるんだけど、 特売品を見るとついつい丸ごと買ってしまうんですよね・・・

関連するQ&A

  • ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

    ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか? 休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。 野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。 なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 野菜編:どの程度洗いますか?皆さんの価値観教えて!

    食器洗いも嫌いだけど 野菜洗いも大いに嫌いなんです よくリクエストが多い鍋料理  友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど 私はその野菜を洗うのがホント嫌で嫌で(ーー; それなら手の込んだ料理をするほうが全然気が楽です よくTV見ていて お好み焼きのお店なんか キャベツを丸のまま ザクザク切って使ってたりしますよね きのこも洗わない方がいいって話も耳にしますが… そこで 野菜って本当の所 どの程度洗いますか? キャベツや白菜なんか 表の2~3枚はがしてそのまま使いますか?残ったら冷蔵庫に保存して次の日使うときも洗わず調理しますか? 友人はニンジンなんか泥付でないから、洗わず皮をピーラーでむいてそのまま切ってましたが そんなものでしょうか? 私は殆どすべての野菜を水で洗います キャベツ・レタスなんかたとえ表の葉を2・3枚はがしても洗いますし、残って冷蔵庫に入れたら次の日も その葉を洗います えぇ!私は洗わないよ だけどこの野菜は絶対に洗う!野菜とは限らず果物でもいいです 皆さんの価値観で結構です 教えてください

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 回答No.1

同じく一人暮らしの♂です。 人参は買った時の袋のまま冷蔵庫に保存しています。大根、白菜、キャベツなどはスーパーの袋に入れて口を捻ってから冷蔵庫の野菜室です。1ヶ月くらいは平気です。 白菜とか大根とかの余り物は、よく漬け物にしますね。浅漬けの素を使うとフリーザーパック(袋)で簡単に出来上がります。野菜はしおれ気味の方が水っぽくなくて美味しかったりします。 キャベツやもやしなんかは電子レンジでチンしてポン酢か叙々苑の生野菜のたれを掛けると超簡単で美味しいです。豚肉をゆでるか一緒にチンすると更にグレードアップ。 インスタントラーメンにも大量の千切りキャベツをよく入れるし、白菜をうどんと一緒に煮込むのも好きです。白菜を麺類に入れる時は白い軸の部分を繊維の方向に千切りした方がいい感じですね。 生ひじき、油揚、人参の細切りなどを炒めて麺つゆで味付けすると箸休めにもってこいです。 ワカメと千切りの生昆布に和風ドレッシングというのもヘルシーですよ。 キノコ類はすぐに使える状態にして冷凍してしまうと良いです。 ネギも刻んで製氷皿で冷凍しておくと便利です。(水は入れない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面倒臭くて1品で済ませようとしていましたが、 手軽な調理って手がありましたね。 気づきませんでした。 ちと考えればわかりそうなもんだが、料理だと頭が回らない・・・ 色々挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 継ぎ足し料理の持続可能期間は?

    山荘で一人で料理を作っています。 初日はトリ・大根・ニンジン・コンブ・シラタキの煮つけを作りました。 鍋を冷蔵庫に入れておいて翌日は煮つけの残りにジャガイモ・トンを入れて煮ました。 回ごとにミリン・鰹節削り・サトウなどを加えます。翌日はトマトとひき肉を入れて 継ぎ足し料理を作り翌日は鮭の中骨カンを入れて煮ました。味が次第に濃厚複雑に なって簡単には出せない美味しい味になりました。 鍋が冷たらすぐ冷蔵庫に入れるのですが継ぎ足し料理は何日間持続できるのか お教え下さい。腐敗はないのですが健康面で一抹の不安があります。

  • 野菜の使い方、おかずの作り方

    今年から一人ぐらしになってしまったんですが 料理がまったくできません オムレツくらいしか作れないのですが 親が野菜を置いて行きました白菜とニンジン、玉ねぎ、大根です ですが野菜なんて扱ったことなく・・・どうすればいいのか皆目見当もつきません・・・ 野菜ってどんな風な料理に使うんでしょうか? まずそこからかよ・・・って思うかもしれませんが・・・教えてください あと上記の材料だけでもできるりょうりをおしえてください ちなみにゆでる、焼くはやってことありますが煮る揚げるはやったことがありません あと揚げるのはできだけ避けたいです・・・

  • 野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

    いつも大変お世話になっております。 さて、昨日両親より野菜が届きました。 とれたてとのことで、おいしいうちに色々と料理したいのですが、 どの順番で使い切っていけば良いのか分からず、とりあえず冷蔵庫に入れた状態です。 無駄しないようにレシピを考えていこうと思っているのですが どの順番で野菜を使っていったら無駄にならないか、よく分かりません。 傷みやすい順番など含めて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 貰った野菜は *大根(2本) *里芋(大きめ5つ) *ほうれん草(大量) *かぶ(大きいもの2つ) *なすび(小さいもの5つ) です。昨日の夜、大根1本の3/4くらいを漬物にしました。 なので、中途半端な大根が冷蔵庫に入れてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葉もの野菜の保存法

    「ほうれん草、小松菜、レタスなどの葉もの野菜は そのまま冷蔵庫に入れておくと水分が抜けてしなびてしまうので しめらせたキッチンペーパー、新聞紙などで覆ってから ポリ袋に包んで冷蔵庫に入れましょう」 と書いてあるのを、たびたび見かけます。 うちでは乾燥した新聞紙で覆ってから、ポリ袋に包んでいます。 キャベツなどでよくあるのですが、 乾いた新聞紙で3重ほどに包んでから、 ポリ袋に包んで冷蔵庫に入れておくと、 数日で新聞紙の底面がぐっしょり濡れた状態になります。 ほうれん草はキャベツほどではないですが、 包んでいた新聞紙のやはり底面が濡れてきます。 ポリ袋に入れただけで保存した場合、 袋に水がたまって蒸れ、根元のほうは腐ってくると聞きました。 どうしても野菜から水分は抜けていってしまうものだから、 短いサイクルで食べ切るのがもっともだと思います。 そのことを知った上で保存する場合、 (1)ぬらした紙+ポリ袋で包む。 (2)乾いた紙+ポリ袋 (3)ポリ袋だけ どの方法で冷蔵庫に入れるのが一番長持ちするのでしょうか? 皆さんの経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です

    シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です にんじん、じゃがいも乱切り、たまねぎ ルー一箱の場合 フライパンでニンジンを炒めて炒め終わったら鍋に移し、ジャガイモを炒め鍋に・・ と順に炒めますか?それとも鍋に直接ニンジンをいれ少し時間がたったらその中にじゃがいもを いれ強引にまぜますか?(段差ができてしまいますが・・) またそれらを炒めるとき何分くらい炒めますか?  あとで煮込むことを考えると何分くらい炒めればいいかよくわかりません またよく料理のレシピを見るといったん火をとめてルーを入れよくかき混ぜると 書いてありますが火を止める理由はあるのですか? どうせルーを入れた後に弱火にして混ぜるんだから消さなくていいや と思ってしまいます。 またローレルを入れるとき、どうやって入れてますか? 上に浮いちゃうと風味が十分に出ないような気もするし中にいれてまぜちゃうと 取り出せなくて一緒に食べるとまずいので・・

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜の保存方法について教えて下さい

    野菜の栄養を損なわず日持ちさせる方法を知りたいです。 自己流の保存方法が正しいのかわかりません。 例えば今日買ってきたもので・・・ ほうれん草(ちぢみほうれん草でした)といんげん豆: さっと湯がいて水気を切ってタッパーに入れて冷凍庫へ。 今日は使いませんが生のまま置く方がよいのでしょうか? ゆり根: おがくずに入っています。これは冷蔵庫でいいですか? 常温(台所は暖房がなく10度前後ぐらい)の方がよいでしょうか。 泥付き人参: 泥を洗うのとそのままつけておくのとどちらがよいのでしょうか。 また、冬場も冷蔵庫に入れたほうがよいでしょうか。 カリフラワー: 周りの葉っぱをつけたままとはずすのはどちらがよいでしょうか。 大根のように葉がついていると葉に栄養を取られるでしょうか。 冷蔵庫に入れてよいでしょうか。 湯がいてしまった方がいいですか。 その他の野菜でも構いませんのでアドバイス頂けるとうれしいです。

  • ふにゃふにゃの大根

    先週末に大根1本もらいました。 そのまま野菜室に入れておいたら昨日夜見たら・・・ なんだかふにゃふにゃ?ふわふわ?になってました(T_T) ついうっかり新聞紙などに包むのを忘れてました! こんな状態の大根でも美味しく料理できますか? 生でも大丈夫ですか? すみませんが教えてください!(≧◇≦)