• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「魚と野菜」を使った料理を教えてください。

近ごろ体型が気になりだしたので、肉食を控えて魚野菜中心の 食生活にしようと思っているのですが、そこでふと思い当たりました。 魚と野菜の両方を使った料理ってなかなか思いつかないんです。 せいぜい「ブリ大根」ぐらい。 肉と野菜を使った料理なら「野菜炒め」とか「酢豚」とか「シチュー」とか いくらでも思いつくのですが、、、。 そこで質問です。野菜と魚を使ったオススメ料理を教えてください。 なんならオリジナル料理でも構いません。 必ずお礼書きます。どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数717
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#21300
noname#21300

思い出しましたのでお邪魔します。 魚でチリソース  フライパンにごま油を少々熱し、魚を焼きます  火がだいたい通ったら、ケチャップ・豆板醤・酒・砂糖・酢・オイスターソース・ショウガとにんにくのみじん切り・水 を混ぜたタレを足してからめます(ケチャップ:その他 の比率が1:1になるように)  みじん切りの長ねぎと塩胡椒で仕上げます  太刀魚などが美味しかったです 鮭のシチュー  鮭以外の材料で普通にシチューを作ります  最後に軽くソテーして塩胡椒した鮭を加え、少々煮込む とりあえず、自分で作ったことのあるメニューですので、もし良かったらお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hide-noriさん、ありがとうございます。 >魚でチリソース・・・ うぁぁ、これまた、おいしそうですねぇ、、、。 (〃 ̄ー ̄〃) はぁぁ、、、もう体型なんかどうでも良くなってきました。 鮭のシチューはもちろんホワイトシチューですよね。 こちらもガッツリいってみます。 お礼が遅れてごめんなさい <(_ _)> ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

    最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。 でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。 (焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。) 例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。 そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • メインになる魚料理を教えて!

    主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです。中年太りが気になり、去年頃から肉、魚となるべく交互になるように料理しているのですが、魚料理はどうも満腹感が味わえないらしく、物足りないようです。 そこで、魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

めちゃめちゃ簡単で美味しいのがあります。 テフロンのフライパンに良質なオリーヴ油を敷いて温め、好みの魚の切り身を入れて、インゲンやキャベツやプチトマトなど、下処理が面倒でない野菜を、手でちぎるなり、包丁で適当に切るなりして放り込んで、味付け(塩・コショウ・スパイス)して、白ワインをぶっ掛けて、蓋をして、蒸し焼きするだけ。 我が家には、ヨーロッパの市場で買ってきた「魚用スパイス・ミックス」があるのですが、こういうのを「味付け」の際に入れると、それだけで本格的になります。なければ、クミンシードやディルなど、お好きなものを入れるといいでしょう。 オリーヴ油は確かに油ですが、良質なものを使っているので、かえって新陳代謝がよくなる気がします。 ヘトヘトに疲れて帰ってきても、帰りがけにスーパーで材料を揃えて、10分でできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ucokさん、ありがとうございます。 「お魚の白ワイン蒸し焼き」、たしかに手軽にできそうです。 スパイスでかなり雰囲気が変わりそうですね。 サフランでちょっとパエリヤ風味にしたり、カルダモンとかもイケそう。 日本酒で蒸し焼きにして、醤油かポン酢ってのもイケるかも。 あぁ、ホントお腹が減ってきました。 >オリーヴ油は・・・かえって新陳代謝がよくなる・・・ ですよねぇ(o~-')b   ・ ・ ・ ・ 少なめに使います<(_ _)> お礼が遅れてすいません。ありがとうございました。

質問者からの補足

補足の欄を借りて皆様に一言お礼とお詫びを。 たくさんの方が直ぐに回答を寄せてくださったのに、 お礼が遅くなってたいへん申し訳ありませんでした<(_ _)> こんなに多くの方から教えていただけるとは思ってもいませんでした。 それに皆さんに教えていただいた料理が、どれもホントに美味しそうで、もう堪りません。 今から食材をプリントアウトして、スーパーに行ってきます。 体型は一通り食べ終わってから気にすることにします(^^ゞ ホントありがとうございました <(_ _)> 皆さんのご健康ご多幸をお祈りいたします。

  • 回答No.8

お刺身に出来るものの時は、 きゅうり、しそ、みょうが、かいわれ、大根、にんじん すべて千切りにして、どんぶり一杯それにポン酢をかけて食べています。 刻みねぎがあると良い魚のときは、それもいれます。 ショウがもいれます。水菜も・・・ 魚と野菜を同時に調理しなくても、茹でた野菜を一杯 食べた方がよいようです。 カロリー計算されているお弁当を、配達してもらっていますが・・・ 煮魚にはきゃべつを茹でた物、白菜を煮た物などがいっぱいついてきますよ。 おくらも、にんじんも、たまねぎも・・・ 信じられないくらいです。 さけのちゃんちゃん焼きが最近流行っていますね。 もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎなど炒めて味噌味 私はそれもポン酢あじですが・・・ ダイエットには油を使わないことが一番良いですから、 炒め物にするのはどうかな? もやしをさっと茹でて、ごまドレッシング こんにゃく・を沢山食べる事 玉ねぎのスライス・・ 大根さらだなどなど・・焼き魚につけあわせています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

comon-sukiさん、ありがとうございます。 うーん(〃 ̄ー ̄〃)「お刺身丼」、おいしそうですねぇ。 ふだんお刺身を食べる時も、ツマ(ケン?)をけっこう食べる方なので とても惹かれるものがあります。 >ダイエットには油を使わないことが一番・・・ やっぱり油は良くないですか、、、。 茹で野菜などの付け合せがやはり良いんですね。 気をつけるようにします ・ ・ ・ 来月から(^^ゞ お礼が遅くてすいません。ありがとうございました <(_ _)>

  • 回答No.7

こんにちは! サーモンと野菜のクリームシチューはいかがでしょう?サーモンは一口大に切ってキツネ色になるまで炒めてから入れると煮崩れしなくて美味しいですよ。 ただし、カロリーが高くなりがちなので、ルゥは控えめ、牛乳多めにしてあっさり頂いて下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chocolatebarさん、ありがとうございます。 >サーモンは炒めてから入れると煮崩れしなくて・・・ なるほど、だから炒めるんですね。勉強になります。 >ただし、カロリーが高くなりがちなので、ルゥは・・・ えっと、あまりにも美味しそうなので、カロリーはもうどうでもいいです。 体型は来月から気にすることにして、ガッツリいかさせていただきます。 (〃 ̄ー ̄〃) ありがとうございました m(_ _)m お礼が遅れてごめんなさい

  • 回答No.5
noname#18044
noname#18044

はじめまして。26歳女性です。 いつも、味付けが適当なのでレシピとして使えるかわかりませんが・・・。 野菜と使うのであれば、「めかじき」と「鮭」は使いやすい食材です。 ●メカジキとナスの炒め物 (めかじき2切、ナス2本、ショウガ適宜) ・めかじき(切り身)は1センチ角の棒状に ・ナスは縦6~8つ割りに ・ショウガを千切りに ・フライパンか中華なべに油を熱しショウガを炒める ・ショウガの香りが立ったらナスを入れて、油が回ってしんなりするまで炒める ・メカジキを入れて、表面の色が変わるまで炒める ・酒・みりん・しょうゆで適当に味をつける(すみません、本当に我が家では適当なんです(>_<)) ・出来上がり (シメジとかを一緒に炒めても美味しいです) ●メカジキの中華風味噌炒め (メカジキ2切、玉ねぎ1つ、ショウガ適宜、きくらげ・さやえんどう・しめじ・しいたけなど適宜) (調味料:水大さじ1くらい、味噌小さじ2くらい、中華スープのもと少々、酒大さじ1くらい、しょうゆ大さじ1くらい。あと、テンメンジャンがあれば、少々) ・めかじきは一口大に切って、すりおろしたショウガと酒・しょうゆで下味をつける ・玉ねぎはあらみじん~ざく切りのちゅうかんくらいに、適当に ・きくらげ以下(好きなものを入れてください)は、食べやすい大きさに適当に ・フライパンか中華なべに油を熱して玉ねぎを炒める ・玉ねぎがしんなりしたら一回玉ねぎを取り出し、めかじきを炒める ・表面の色が変わったら、玉ねぎとその他の野菜を入れて軽く炒める ・混ぜ合わせた調味料を入れて、水分が少なくなるまで炒める ・出来上がり (調味料の量は適当なので、味を見て加減してください(>_<)) ●鮭のホイル包み焼き (刺身用サーモンの冊、モヤシやキノコ類適宜) ・柵のサーモンを、厚めの薄切りにする ・耐熱皿の上にホイルを敷く ・ホイルの底にモヤシかキノコ(両方でも)を敷き、サーモンを適当に散らす ・上にもモヤシやキノコを載せ、酒としょうゆを軽く振ってホイルで包み180~200度くらいのオーブンで20分ほど焼く ・出来上がり (ポン酢で食べると美味しいです) 別バージョンで、サーモンに味噌とマヨネーズを混ぜたのを塗って、キノコと一緒にホイル焼きにするのも美味しいです。 でも、マヨネーズだと、ダイエットにはならないでしょうか^^; ●石狩汁 (本当は新巻鮭、鮭の切り身でも。大根、長ネギ、人参、里芋など適宜) ・材料を適当な大きさに切って、煮込む ・新巻鮭なら、その塩気で良い味になります ・普通の切り身であれば、塩やしょうゆや味噌で好みの味付けにしてください とりあえず、こんな感じで・・・。 わかりにくいかもしれないですが、何かの参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyu198さん、ありがとうございます。 どれもとてもおいしそうですねぇ。 メカジキって今まであまり意識したことがない魚なんですが、 とても使いでがある魚なんですね。 とくにナスとの炒め物はわたしでも手軽に挑戦できそうです。 鮭もこんなに料理のバリエーションがあるとは思いませんでした。 残念ながらわたくし、マヨネーズが大好きでして、それでも体型を気にして マヨ絶ちをしているのですが、この「ホイル包み焼き別バージョン」の誘惑に あぁぁ、負けそうです(T_T)   ホントオイシソウ 詳しいレシピ、ありがとうございました。 お礼が遅くてごめんなさい <(_ _)>

  • 回答No.4
noname#21300
noname#21300

こんにちは。 南蛮漬け  魚を一口大に切り、片栗粉をつけて揚げる  揚げた魚を軽く油を切り、酢・しょうゆ・砂糖・塩で作った漬け汁に入れる  千切り野菜を入れる(ショウガ・にんじん・玉ねぎ・セロリなど)  時々位置をかえながら、冷蔵庫で冷やす(2時間以上)  青魚(ブリ・サンマ・鯖・アジなど)がお勧めです。1週間はもつので、たくさん作って楽しみましょう ちゃんちゃん焼き  合わせ味噌を作ります 味噌・砂糖・日本酒・おろしショウガ・おろしにんにく・みじん切りのねぎ をすべて混ぜ合わせます  鮭を(フライパンでもホットプレートでも)弱火で身の方から焼きます  その時に周りに野菜も一緒に(じゃがいもは必ず・にんじんやキノコ・ピーマンなど)  7割くらい火が通ったら、ひっくり返して皮の方を焼きます  身の方に合わせ味噌をたっぷり乗せて、完全に焼けたところから、くずして味噌と野菜をからめつついただきます 餃子  ブリ(幼魚のワラサやイナダで充分)をたたいてミンチ状にする  玉ねぎ・大葉・長ねぎ・ショウガをみじん切りにする  材料すべてと味噌を混ぜる  餃子の皮で包んで普通に焼く  酢醤油でもいいし、ポン酢&コチュジャンを混ぜたタレがお勧めです ぱっと思い付いたのはこれ位です。また思い出したらお邪魔するかもしれません。では美味しくできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hide-noriさん、回答ありがとうございます。 うわー、おいしそうですねぇ。 このちゃんちゃん焼きというのは、異常にごはんが進みそうですね。 お酒とも合いそうです。餃子のほうもビールにとてもよく合いそう。 って、あぁー、体型が体型が、、、(T_T) 先ずは南蛮漬けから挑戦してみます。 お礼が遅れてすいません。ありがとうございました。<(_ _)>

  • 回答No.3

「酢豚」の豚の代わりに鯖を一口サイズに切り醤油に一晩漬けて片栗粉(又は小麦粉)を付けて揚げた物を使います。  豚より美味ですよ その他参考に  http://www.jf-ymg.or.jp/osakana/recipe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 なるほど「酢豚」の豚の代わりに鯖ですか。 初めて知るお料理ですが、かなり食欲をそそられますね(〃 ̄ー ̄〃) もともと酢豚は大好物なのですが、なるほどこういう魚の使い方があるんですね。 早速今晩お醤油に漬け込んでおきます。 hiroshimaさん、ありがとうございました。 良きサイトもお教えいただきまして<(_ _)>

  • 回答No.2
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

サーモンと野菜の炒めものをよく作ります。 きのこなどたくさん入れて作ります。 他のメニューに合わせて和洋中の味付けをしています。 基本は塩コショウです。 和・・・サラダ油で醤油 洋・・・バター 中・・・ごま油でオイスターソース けっこうイケてますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nikobuさん、回答ありがとうございます。 >サーモンと野菜の炒めもの・・・ これは食べたことがないのですが、おいしそうですね。 >他のメニューに合わせて和洋中の味付け・・・ うん、たしかに味付けの応用もたくさんできそうですね。 サーモンですからホワイトソースなんかにしても良さそうな。 できるだけ近いうちに、「きのこいっぱい入れて」作ってみます。 ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません<(_ _)>

  • 回答No.1

白身魚の野菜あんかけ  白身の魚をから揚げにして、人参、しいたけ、絹さやなどの野菜を入れたあんかけにします。味付けは出汁に醤油と酒、みりんを同量入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomoaskaさん、回答ありがとうございます。 なるほど、野菜あんかけ、おいしそうですね。 和風の味付けならタケノコやシメジを入れてもいけそうですね。 早速今晩作ってみます。ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

関連するQ&A

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 魚が食べれなくなってしまいました

    40歳 主婦です。 PDで心療科通院中です。 かれこれ、20日くらい前から、急に魚が欲しくなくなってしまいました。 もともと魚嫌いというわけではなく、普通に焼いたり、煮たりして食べていたのですが、 急に魚が欲しくなくなり、肉中心の食生活になりました。 野菜は、今まで通り摂っています。 主人の夕食には魚を出しますが、私は食べません。 けれど、お寿司なら食べれるのです。 この食生活になってから、昼間でも眠くなりがちで、昼寝がかかせなくなりました。 どうしてこうなったのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 野菜料理

    最近、家族が肉を食べなくなっており、野菜中心のメニューなのですが、メニューが思いつかずに困っております。 肉抜きのチンジャオロースや回鍋肉を作ったり、野菜炒め等を作りましたが、他に何か良いメニューはありませんでしょうか? COOKPADさんでも、検索するのですが、うまく検索できずに困っております。 こんなメニューがあるよ、と教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 野菜不足を感じたときの料理は?

    外食や、肉料理が続いたとき、野菜不足を感じます。 こんなとき、何を作って食べますか? (なべとか、味噌汁とか、野菜炒め以外で) おすすめのお気に入り料理を教えて下さい。 ちなみにレンジでチン、は、不得手です。 料理は好きな方だとおもいますが、できれば 簡単、お手軽なやつを、よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 野菜の料理

    お肉も魚も使わない、おすすめの料理を 教えてください。 野菜中心の料理を作りたいのですがお腹に たまらないものが多いのでこれはいい!って いうお料理をご存知でしたら是非 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 野菜と肉(魚を含む)を食べる時、、?

    私は、60歳で、毎日ウオーキング(8,000~10,000歩を急ぎ足で歩く)や軽い筋トレをしてます。さて、食事の件ですが、食に関する事がメディアでも放送されてますが、私は、野菜中心で魚や肉は、ホンの少々食べてます。他に、夕食後は必ずワイングラスに1杯飲んでおります。まあ、お茶がわりですかね。お尋ねしたいのは、野菜と肉(魚を含む)の割合は、どの位が適当でしょうか?教えて下さい。

  • 奥さんの誕生日に料理を

    今度、うちの奥さんの誕生日が来るので、いつも御世話になっているお礼に、何か料理でも作ってあげてみようかと思います。 私は、料理はカレーライスや野菜炒め、簡単な味噌汁くらいしか作ったことないです。ただ昔、某長崎ちゃんぽん屋でバイトしてたので、炒めることに関してだけは得意ですw うちの奥さんは、野菜料理好きで、肉とか、揚げ物などの油っこいものは苦手です。 なもんで、野菜料理がいいんですけど、いつも奥さんが作るのは当然野菜料理が多いので、大抵の料理は奥さん、自分でも作れちゃうんですよね。 でもせっかくなので、ちょっと変わった料理とか、作ってあげれたらなあと思ってみたり・・・無謀かな? 何か、こんな私にも出来る、美味しくて、ちょっと「おっ!」と思えるような野菜料理を、教えてください。 なお、別に肉や魚が食えないわけではないので、素材として混じる分にはOKです。むしろ自分が、豚肉とかの脂身がダメぽ。。。orz あ、それと、奥さんが揚げ物は作らないので、家には揚げる系の道具はないですが、それ以外は一般に家庭にあるような道具は揃ってたと思います。 私も奥さんも30代です。 よろしくお願いします。

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

カテゴリ