• ベストアンサー

メインになる魚料理を教えて!

主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです。中年太りが気になり、去年頃から肉、魚となるべく交互になるように料理しているのですが、魚料理はどうも満腹感が味わえないらしく、物足りないようです。 そこで、魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。

  • 163hk
  • お礼率93% (77/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

中華の高級料理が、意外と手軽に家庭でできます・・・魚を皿の上にのせて。ただ10~15分間蒸しあげるだけです。 【清蒸鮮魚】・・・詳しい料理法は、下のURLからご覧になれます。 http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/ippinryori/musimanagatuo.html http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/010308/010308.html      _____________ [我が家のレシピ]・・・原則として切り身は使わない香港スタイルです。   中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上にのせて塩・胡椒をふり皿ごと   大きさにより10~15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り分ける。   最後に、白髪ねぎ、クセのある香菜をのせると、いかにも香港らしい香りのする料理が出来上がりです。   東京では赤坂璃宮、全日空ホテル「花梨」その他で一皿5000~12000円くらいでいただく事ができます。。。

163hk
質問者

お礼

意外に簡単にできるんですね。早速メニューに取り入れてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3362
noname#3362
回答No.6

うーん、ご主人の嗜好はちと体に良くないですね。うちもにんにくや香辛料は好きですが、薄味好みです。 肉も好きだけど魚も大好きで、魚の方が胃にもたれないと言っております。 そんな我が家の一番人気の魚料理は「ホイル焼き」かな。作るのが簡単でおいしいのでおすすめです。 ◆ホイル焼きの作り方(とっても適当編) アルミホイルを広げ、玉ねぎのスライスをしき、その上に魚の切り身、エノキ、ピーマンのスライスなどをのせます。 (上にのせるものはお好みですのでなんでもいいですが、エノキとピーマンはけっこうおすすめです) お酒を大さじ1~2杯と塩こしょうを軽くふり、バターをひとかけら(5~10gぐらい)のせてアルミホイルを閉じ、 オーブンやトースターで15分ほど焼きます。(なければ、フライパンにふたをして焼くことも可能) アルミホイルを開けて、ちょっと醤油をたらしてめしあがれ! ホイル焼きというと白身魚が多いようですが、鮭などでもおいしいです。(1切れ100円などのもので十分!) 鮭の場合、醤油の代わりに味噌をつけて食べればちゃんちゃん焼き風になりますよ。お試しください。 副惣菜は、栄養を考えて緑黄色野菜を選ぶようにしています。ほうれん草のおひたしとか、にんじんサラダとか。 満腹感を優先したければ、箸休めに冷や奴などを用意するといいかも。豆類は体にいいし、豆腐はけっこう満腹感ありますので。 がんばってくださいね!

163hk
質問者

お礼

我が家では鶏肉のホイル焼きをやってましたが、魚でもOKなんですね。そこまで応用がいきませんでした。これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.4

>魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。 イタリアンによくある手法で,焼いた魚に玉葱や人参んどの野菜をバルサミコで味付けしたものを載せるというのがありますが,これですと,野菜も一緒に摂取でき,またボリューム感もあると思います。 この応用で,蒸した魚に薄口醤油で味付けた野菜を載せるのはダイエットにも良いのでは? 野菜や香辛料の組合せで,いろいろなレパートリーが楽しめると思います。 あと一般的ですが,香辛料好きへの一番のご馳走はブイヤベースでしょうか。 それと,魚料理ではないのですが,お肉の変わりにアサリを入れたカレーもヘルシーでお薦めです。

163hk
質問者

お礼

蒸した魚料理も、考えたことがあるのですが、何と組み合わせるのか思い浮かばなかったんですよ!薄口醤油で味付けた野菜を載せるとは!これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

こんばんは。 >主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです お肉の好きな方達は、お魚だと物足りないと 感じられる方が多いようですね。 塩焼きや、ムニエルじゃなくって、 照り焼(照り煮)や、フライに、されては、いかがでしょうか? 具材は、何でもいいと想いますが、脂抜きした鰤を揚げ物に すると食感は、お肉以上だと想います。 以前、唐揚げにしたとき、チキンだと想っていた方も いらっしゃいました。(笑) 中身を言わずに、食してから、当ててもらうのも、 趣があって、いいかと、想います。 嗜好のまま、食事をするのは、よくありません! 食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ 食事する事が楽しみとなってきます。 そうなれば、こっちのもんです。(笑)

163hk
質問者

お礼

そういえば最近、魚のフライをしてないです。ブリをフライしたことないです。確かに鳥の胸肉と間違えてしまうかもしれないですね。ブリのフライ作ってみます。ありがとうございました。 >食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ >食事する事が楽しみとなってきます 残念ながら主人に関しては、食器が美しくても、彩りがよくても関係ないんです。(泣)全ては「味」つけなんですよねぇ・・・。

回答No.2

うちの家族は魚大好きです。 特に刺身。でも、刺身って おかずにならない と言う人が多いと思います。そこで、週に1回うちでは刺身をタタキにして丼風に食べています。ご飯の上に適当にたたきにした刺身とネギのみじん切り(冬は白ネギを白髪ネギにしてます)と細切りにした海苔をかけておいしい醤油をかけるだけ。簡単でうちの子供も大好きです。あとは味噌汁だけで充分なのです。 魚は 今までたべた中ではアジが一番おいしかったです。マグロもいいけど赤身はいまいち物足りないような気もしました。今ならかつおもおいしいかも。とにかく丼はおなかいっぱいになります。

163hk
質問者

お礼

簡単ですね。我が家では昼食メニューになりそうです。ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ(^^) 鯵の南蛮漬けなんざ、いかがでしょうか? 鯵をから揚げにして、三杯酢に漬ける。味ポン(ゆずぽん)でもいいですね。 たまねぎのスライスを入れると最高! 副菜としては、ご飯に、味噌汁、緑のゆで野菜ですね。南蛮漬けのソースに浸して食べたりします。あとは、これから旬になるトマトを大きく切って食べたり。 あと、私の大好物、イタリアンドレッシングであえたマリネなんてどうですか? ゆでたえび、いか、たこ、ほたてのお刺身等に、大根の千切り、人参の千切り、たまねぎの超スライス、カラーピーマンの千切りを合わせて、市販のイタリアンドレッシングで合えるだけ!豪華だし、美味!(^^) 野菜もたっぷりなので結構たまります。 これは、冷えた白ワイン(=^^=)、パン(マリネを乗せて食べるとたまらん!)、チーズでイタリアンなディナーになります。生ハムがあれば、言うことなし。 ああ、よだれよだれ・・・じゅるる

163hk
質問者

お礼

鯵の南蛮漬けをポン酢にするのは、気づきませんでした。あと、イタリアンドレッシングのマリネもいいですね。素敵なメニューが増えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「魚と野菜」を使った料理を教えてください。

    近ごろ体型が気になりだしたので、肉食を控えて魚野菜中心の 食生活にしようと思っているのですが、そこでふと思い当たりました。 魚と野菜の両方を使った料理ってなかなか思いつかないんです。 せいぜい「ブリ大根」ぐらい。 肉と野菜を使った料理なら「野菜炒め」とか「酢豚」とか「シチュー」とか いくらでも思いつくのですが、、、。 そこで質問です。野菜と魚を使ったオススメ料理を教えてください。 なんならオリジナル料理でも構いません。 必ずお礼書きます。どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 肉とニンニクの意外な組み合わせを募集します!

    料理が好きな方や食べるのが好きな方へ。 肉とニンニクの組み合わせと言えばステーキです。 さて、ちょっと変わっていておいしい 肉とニンニクの意外な組み合わせを考えてみてください。 私の好きなラーメン店のラーメンは 大きな豚に刻みニンニクがたっぷり入っています。 最高においしいです。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • この条件で作れる料理ありますか

    ・メインおかず ・あっさり味 ・お酢は使わない ・生モノ(生魚、生卵等)はNG ・刺激の強い香辛料(からし、七味など)は入れない(後で個々で振りかけるなどは別) ・どこの家庭にでもあるありきたりな調味料を使う ・料理にあまり時間をかけない(1時間くらいで・・・) ・材料費を安く よそのお家で夕飯を作ることになったのですが、 食べる人が60歳から2歳までと幅が広いです。 材料はお肉でもお魚でもOKです。

  • 冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜ?

    最近、料理を始めたのですが、基本的なことを質問します。(中年男性です。) 冷凍の肉や魚を冷凍庫から出して、そのまま焼こうとしたのですが、家族から「だめだめ。冷蔵庫の中で解凍してから焼くのだ。」といわれました。 料理の本をみても、やはり解凍してから焼くように書いてあったのですが、そもそも解凍してから焼くのはなぜでしょうか。 「どうせ熱を加えるのだから同じではないか。」と言ったところ「常識がない。おいしくなくなる。」といいかえされました。また、焼く場合のみならず、煮る場合も同様でしょうか。 読んだ料理の本にはドリップが出るとか、最大氷結晶生成温度帯のあたりで解凍するとかかいてありましたが、よく分かりませんでした。 また、友人も最高級の電子レンジを買って料理を始めたのですが(確か松下製)、なんでも冷凍庫で凍ったままのものをそのまま調理できるとのことです。それなら我が家の普通のガスコンロでフライパンと鍋で冷凍のまま焼いたり煮たりしても同じではないかと思いました。 おそらく料理をしている人にとっては常識的なことなのでしょうが、初心者の悲しさ、よく分かりません。 家族の手前もありますので、冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜか教えていただけないでしょうか。

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男の人が好きなおかず

    私の主人はさかなよりも肉・にんにくなどの味の濃いご飯が大好きなんです。料理をするのは好きなんですが、どうしても体のことを考えて、味の薄いものを時々作ってしまいます。一品でも二品・三品でもいいので、教えてください。(魚でもいいです。分からないような作り方を教えてください。)お願いします!!

専門家に質問してみよう