• ベストアンサー

メインになる魚料理を教えて!

主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです。中年太りが気になり、去年頃から肉、魚となるべく交互になるように料理しているのですが、魚料理はどうも満腹感が味わえないらしく、物足りないようです。 そこで、魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。

• 163hk
  • お礼率93% (77/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.5

中華の高級料理が、意外と手軽に家庭でできます・・・魚を皿の上にのせて。ただ10~15分間蒸しあげるだけです。 【清蒸鮮魚】・・・詳しい料理法は、下のURLからご覧になれます。 http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/ippinryori/musimanagatuo.html http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/010308/010308.html      _____________ [我が家のレシピ]・・・原則として切り身は使わない香港スタイルです。   中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上にのせて塩・胡椒をふり皿ごと   大きさにより10~15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り分ける。   最後に、白髪ねぎ、クセのある香菜をのせると、いかにも香港らしい香りのする料理が出来上がりです。   東京では赤坂璃宮、全日空ホテル「花梨」その他で一皿5000~12000円くらいでいただく事ができます。。。

163hk
質問者

お礼

意外に簡単にできるんですね。早速メニューに取り入れてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3362
noname#3362
回答No.6

うーん、ご主人の嗜好はちと体に良くないですね。うちもにんにくや香辛料は好きですが、薄味好みです。 肉も好きだけど魚も大好きで、魚の方が胃にもたれないと言っております。 そんな我が家の一番人気の魚料理は「ホイル焼き」かな。作るのが簡単でおいしいのでおすすめです。 ◆ホイル焼きの作り方(とっても適当編) アルミホイルを広げ、玉ねぎのスライスをしき、その上に魚の切り身、エノキ、ピーマンのスライスなどをのせます。 (上にのせるものはお好みですのでなんでもいいですが、エノキとピーマンはけっこうおすすめです) お酒を大さじ1~2杯と塩こしょうを軽くふり、バターをひとかけら(5~10gぐらい)のせてアルミホイルを閉じ、 オーブンやトースターで15分ほど焼きます。(なければ、フライパンにふたをして焼くことも可能) アルミホイルを開けて、ちょっと醤油をたらしてめしあがれ! ホイル焼きというと白身魚が多いようですが、鮭などでもおいしいです。(1切れ100円などのもので十分!) 鮭の場合、醤油の代わりに味噌をつけて食べればちゃんちゃん焼き風になりますよ。お試しください。 副惣菜は、栄養を考えて緑黄色野菜を選ぶようにしています。ほうれん草のおひたしとか、にんじんサラダとか。 満腹感を優先したければ、箸休めに冷や奴などを用意するといいかも。豆類は体にいいし、豆腐はけっこう満腹感ありますので。 がんばってくださいね!

163hk
質問者

お礼

我が家では鶏肉のホイル焼きをやってましたが、魚でもOKなんですね。そこまで応用がいきませんでした。これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

• moonrose
回答No.4

>魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。 イタリアンによくある手法で,焼いた魚に玉葱や人参んどの野菜をバルサミコで味付けしたものを載せるというのがありますが,これですと,野菜も一緒に摂取でき,またボリューム感もあると思います。 この応用で,蒸した魚に薄口醤油で味付けた野菜を載せるのはダイエットにも良いのでは? 野菜や香辛料の組合せで,いろいろなレパートリーが楽しめると思います。 あと一般的ですが,香辛料好きへの一番のご馳走はブイヤベースでしょうか。 それと,魚料理ではないのですが,お肉の変わりにアサリを入れたカレーもヘルシーでお薦めです。

163hk
質問者

お礼

蒸した魚料理も、考えたことがあるのですが、何と組み合わせるのか思い浮かばなかったんですよ!薄口醤油で味付けた野菜を載せるとは!これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

• ron-zz
回答No.3

こんばんは。 >主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです お肉の好きな方達は、お魚だと物足りないと 感じられる方が多いようですね。 塩焼きや、ムニエルじゃなくって、 照り焼(照り煮)や、フライに、されては、いかがでしょうか? 具材は、何でもいいと想いますが、脂抜きした鰤を揚げ物に すると食感は、お肉以上だと想います。 以前、唐揚げにしたとき、チキンだと想っていた方も いらっしゃいました。(笑) 中身を言わずに、食してから、当ててもらうのも、 趣があって、いいかと、想います。 嗜好のまま、食事をするのは、よくありません! 食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ 食事する事が楽しみとなってきます。 そうなれば、こっちのもんです。(笑)

163hk
質問者

お礼

そういえば最近、魚のフライをしてないです。ブリをフライしたことないです。確かに鳥の胸肉と間違えてしまうかもしれないですね。ブリのフライ作ってみます。ありがとうございました。 >食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ >食事する事が楽しみとなってきます 残念ながら主人に関しては、食器が美しくても、彩りがよくても関係ないんです。(泣)全ては「味」つけなんですよねぇ・・・。

回答No.2

うちの家族は魚大好きです。 特に刺身。でも、刺身って おかずにならない と言う人が多いと思います。そこで、週に1回うちでは刺身をタタキにして丼風に食べています。ご飯の上に適当にたたきにした刺身とネギのみじん切り(冬は白ネギを白髪ネギにしてます)と細切りにした海苔をかけておいしい醤油をかけるだけ。簡単でうちの子供も大好きです。あとは味噌汁だけで充分なのです。 魚は 今までたべた中ではアジが一番おいしかったです。マグロもいいけど赤身はいまいち物足りないような気もしました。今ならかつおもおいしいかも。とにかく丼はおなかいっぱいになります。

163hk
質問者

お礼

簡単ですね。我が家では昼食メニューになりそうです。ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ(^^) 鯵の南蛮漬けなんざ、いかがでしょうか? 鯵をから揚げにして、三杯酢に漬ける。味ポン(ゆずぽん)でもいいですね。 たまねぎのスライスを入れると最高! 副菜としては、ご飯に、味噌汁、緑のゆで野菜ですね。南蛮漬けのソースに浸して食べたりします。あとは、これから旬になるトマトを大きく切って食べたり。 あと、私の大好物、イタリアンドレッシングであえたマリネなんてどうですか? ゆでたえび、いか、たこ、ほたてのお刺身等に、大根の千切り、人参の千切り、たまねぎの超スライス、カラーピーマンの千切りを合わせて、市販のイタリアンドレッシングで合えるだけ!豪華だし、美味!(^^) 野菜もたっぷりなので結構たまります。 これは、冷えた白ワイン(=^^=)、パン(マリネを乗せて食べるとたまらん!)、チーズでイタリアンなディナーになります。生ハムがあれば、言うことなし。 ああ、よだれよだれ・・・じゅるる

163hk
質問者

お礼

鯵の南蛮漬けをポン酢にするのは、気づきませんでした。あと、イタリアンドレッシングのマリネもいいですね。素敵なメニューが増えました。ありがとうございます。