香港の飲茶で出たレモンソース料理のレシピは?

このQ&Aのポイント
  • 香港の飲茶のお店で出た特別なレモンソースの料理が忘れられません。
  • 鶏肉にたっぷり甘酸っぱい透き通ったレモンソースがかかっており、シンプルで見た目も美しい料理です。
  • ニンニクやコショウなどの香辛料は使用されておらず、レモンで作ったマーマレードのような印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港の飲茶のレモンソース

正式な料理の名称を知らないのですが、 何年も昔に連れて行ってもらった香港の飲茶のお店(日本です)で出たレモンソースの料理が忘れられなくて 家で作ってみたいのですが、いいレシピはないでしょうか? その料理の記憶ですが、 鶏肉(揚げたものか蒸したものか忘れました)に、たっぷり甘酸っぱいレモンのソースがかかっているだけのものです。 ソースの色が、透き通ったレモン色1色で、粒などは入ってませんでした。 ソースにもお肉にもニンニクやコショウなどの香辛料は入ってなかったような記憶です。 (レモンで作ったマーマレードを何かでのばしたらこうなりそう。という印象でした。) 見た目の要素がお肉とレモンソースだけという、とてもシンプルな感じの料理です。 曖昧な説明しかなくて申し訳ありませんが、もしそのような料理のレシピをご存知でしたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

こんにちは。 昨日、ビストロスマップでさんまさんが同じようなメニュー(鳥のレモンソース)を食べたいとおっしゃっていました。 そこで、稲垣さんがレモンソースに挑戦したのですが、その時には レモン・蜂蜜・酢・砂糖 でソースを作られていました。 (番組では唐揚げにソースをかけていました) 美味しそうだったので、私もレシピを探していたところです。 ここが一番近そうかなとチェックしていた所ですので、ご紹介します。 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=545&title_id=1 思い出の味に近いものだといいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビストロスマップでさんまさんが!しかも昨日ですか!! それは見たかったです。 >レモン・蜂蜜・酢・砂糖 この組み合わせはかなり近い気がします。 教えて頂いた物は、バジルとしょうゆ(視覚的な部分)がちょっと違うような気もしますが、 それ以外の部分は想像するととても似てる気がします。バジル入りもおいしそうですね。 評判もよさそうですし、材料をそろえて作ってみたいです。 コメントに「檸檬鶏」とありました。どうやらそれが探していた料理の名前みたいです。