香港の飲茶で出たレモンソース料理のレシピは?

このQ&Aのポイント
  • 香港の飲茶のお店で出た特別なレモンソースの料理が忘れられません。
  • 鶏肉にたっぷり甘酸っぱい透き通ったレモンソースがかかっており、シンプルで見た目も美しい料理です。
  • ニンニクやコショウなどの香辛料は使用されておらず、レモンで作ったマーマレードのような印象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港の飲茶のレモンソース

正式な料理の名称を知らないのですが、 何年も昔に連れて行ってもらった香港の飲茶のお店(日本です)で出たレモンソースの料理が忘れられなくて 家で作ってみたいのですが、いいレシピはないでしょうか? その料理の記憶ですが、 鶏肉(揚げたものか蒸したものか忘れました)に、たっぷり甘酸っぱいレモンのソースがかかっているだけのものです。 ソースの色が、透き通ったレモン色1色で、粒などは入ってませんでした。 ソースにもお肉にもニンニクやコショウなどの香辛料は入ってなかったような記憶です。 (レモンで作ったマーマレードを何かでのばしたらこうなりそう。という印象でした。) 見た目の要素がお肉とレモンソースだけという、とてもシンプルな感じの料理です。 曖昧な説明しかなくて申し訳ありませんが、もしそのような料理のレシピをご存知でしたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3415)
回答No.1

こんにちは。 昨日、ビストロスマップでさんまさんが同じようなメニュー(鳥のレモンソース)を食べたいとおっしゃっていました。 そこで、稲垣さんがレモンソースに挑戦したのですが、その時には レモン・蜂蜜・酢・砂糖 でソースを作られていました。 (番組では唐揚げにソースをかけていました) 美味しそうだったので、私もレシピを探していたところです。 ここが一番近そうかなとチェックしていた所ですので、ご紹介します。 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=545&title_id=1 思い出の味に近いものだといいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビストロスマップでさんまさんが!しかも昨日ですか!! それは見たかったです。 >レモン・蜂蜜・酢・砂糖 この組み合わせはかなり近い気がします。 教えて頂いた物は、バジルとしょうゆ(視覚的な部分)がちょっと違うような気もしますが、 それ以外の部分は想像するととても似てる気がします。バジル入りもおいしそうですね。 評判もよさそうですし、材料をそろえて作ってみたいです。 コメントに「檸檬鶏」とありました。どうやらそれが探していた料理の名前みたいです。

関連するQ&A

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • パスタソース買ってきたが男料理どうすればいい???

    パスタとパスタソースを 買ってきたのですが ここからどうやって作ればいのでしょうか? どうしてもおいしい!と ギャフンといわせたいのです。 根性で作る最高のものをつくりたいのです。 ソースには トマトビューレ、調味トマト、マッシュルーム、砂糖s、食塩 植物油、感想たまねぎ、香辛料、にんにく、クエン酸、乳酸 ビタミンC  が入っています。 ゆでてまぜるだけでいいのでしょうか? もっとおいしそうに作るにはどうすればいいのでしょうか? プロの方、料理の上手な方これこそはうまいという レシピ教えてください!おねがいします。

  • サルサソースを使って何かできますか?

    サルサソースをもらいました。用途がビンに書いていないのでタコスぐらいしか思いつきません。 冷蔵庫にある使えそうな材料は鶏肉、牛肉、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、にんじん、白ワイン?ぐらいです。パスタもあります。 サルサソースを使ったおいしいレシピを教えてください。

  • 美味しいミートソースの作り方

    ミートソースが中々上手く出来ないので、知恵を下さい。 今までは、にんにくを弱火で熱した後、そのままひき肉を炒め、そこに市販のカットトマトの水煮缶を入れて、塩コショウ。そのまま水気を飛ばしてました。 しかしこれでは肉がそぼろみたいになってしまったりと、中々美味く作れません。 どの様にしたら美味いミートソースが作れますか?やはりタマネギは必要でしょうか?

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

  • 鶏肉のとろうまオニオンソース

    こんにちは。 yahooレシピが突然終了していて困っています。 『簡単&節約!鶏肉のとろうまオニオンソース』というお料理なのですが、 どなたか材料をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理を食べたのですが、料理の名前がわかりません。教えてください。 (1)生春巻き(えびやセロリの入った)(2)たぶん素揚げしたえびだと思うんですけど、そのえびとにんにくとねぎでピリカラに炒めたもの(3)トマトの肉詰め(たぶん鶏肉だと思います)(4)焼き飯みたいなもの(ハムみたいなのやニンジンが入っていて、胡椒が結構きいていました) 以上の4つなんですけど、ベトナムでの料理名を英語表記で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう