• ベストアンサー

毎日お魚♪

こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちもメインは魚です。 megcheeeさんのように細かい条件は決めていませんが、「安くて新鮮なもの」を選ぶようにしています。 そして、魚だけでなく、貝類やイカ、タコなども取り入れています。 あとは、和洋中、エスニックなどいろんなジャンルの料理にするようにしています。 あまりアドバイスになってないような気がしますが。。。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。 メインお魚のお宅ってやっぱりあるんですね。仲間発見で嬉しいです。 (勝手に仲間にしてしまってごめんなさい) やはり新鮮であることは重要ですよね。 私の場合50円引きになってる昨日加工品と定価の今日加工品は 今日加工品を買うようにしています。 やっぱり貝やイカ,タコなどを取り入れることが 幅を広げる手段ですよね。 あと私の場合全てのお魚をさばけたり調理できるわけじゃないので その辺もトライしていくべきところですね。 ジャンルはどうしても和風に偏ってしまいます。 健康を考えると洋風とかはカロリーが高いじゃないですか。 でもムニエルは洋風なのか・・・(笑) たまにはそういう味付けを変えることで 同じ魚でも目新しさを感じられますね! 私が最近思いついた方法ですが 酢豚なんかのあげたお肉を使うお料理のお肉を 鮭とかサバなんかをムニエル(竜田揚げ?)のように小麦粉か片栗粉をつけて軽く揚げたものに変えたら お魚でも酢豚とか作れるかな~と思ったんです。 あ,そうなると酢『豚』じゃないですね(笑) 相談に乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしの場合、やはり基準は「旬」ですね! サンマももう脂が乗り過ぎて刺身では今一だし、やはり出たての新サンマは美味しい! あと重要な基準は「お店」です。わたしの場合は、飲食店卸もしているお店で業務用のお魚を分けて貰います。値段は多少ははりますが質は全然違います! 自分で捌くのであれば、アラをどう使うのかも楽しみのひとつですよね! 鯛の場合はカブト煮やカブト焼き、皮は焼いておつまみ。身は刺身・松かさ・こぶ〆・最後は塩焼き。鯖や鯵はだんぜん船場汁。 刺身用の鯵は余ったら干物にしちゃいますし、干物も飽きたら夏場なら冷や汁も美味しい。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり「旬」って大事ですよね!! 私も今年の秋,サンマや秋鮭が何度食卓に上がったことか・・・ しかしなかなか業務用のお魚は手に入れられません。。。 幸運なことに港近くの比較的新鮮なお魚が手に入る地域に住んでいるので ある程度クリアできているかもしれません。 あとはやっぱり私の腕をもっと磨くことですね。コレに尽きますね・・・ アラはぜーんぶいっつも捨てちゃうんです。。。 それもダメですね。 masaさんくらいいろんな調理法ができたら 2種類のお魚が毎日交互だとしても,そんな気にならないかもしれませんね! 私ももっともっとお料理頑張ろうと思います。 ありがとうございました。