• ベストアンサー

魚の塩抜き

「鮭の塩抜き」の投稿で「呼び塩」の方法を知りましたが、魚全般に使えるのでしょうか? それとも魚によって方法が違いますか?   ちなみに我が家でよく買うのは、3枚おろしのサバと切り身のたらです。 甘塩と書いてあるのですが塩辛くて大根おろし(サバ)と食べても気になります。   どうか教えて下さい、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

呼び塩は大抵の塩蔵食品に使えます。魚に限らず、海草、魚卵(数の子など)・・・鯖・鱈なら何の問題もなく呼び塩で塩抜きできます。

takechiyo5
質問者

お礼

大抵の塩蔵食品につかえるとは、いい事をしりました。海草、魚卵もOKとは。 少しレパートリーが広がるような気がしてきました。(喜) 有難うございます。 またよろしくお願いします。(^^)

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

そうですね~~サバはあまりしないかもしれないですね。。。出来ないこともないとは思いますが。 http://www.shiojigyo.com/cooking/use08.html

参考URL:
http://www.shiojigyo.com/cooking/use08.html
takechiyo5
質問者

お礼

参考URL有難うございます。 塩で検索してみた事がなかったので目からうろこでした。 塩の加減でお味、大分かわりますし、千恵がついてお料理が楽しくなりそうです。 またよろしくお願いします。(^^)

• takomari
回答No.1

他のお魚でも大丈夫ですよ。干物とかでも。 水2カップに小さじ1杯くらいの塩を入れた薄い塩水で戻します。 サバはあんまり気にしたことないんですが、タラは辛いのが多いですよね…

takechiyo5
質問者

お礼

塩水の作り方(割合)解りやすくて助かりました。    そうなんです。タラは辛いのが多くて(悲) 早速やってみます。 これからは今までより、魚料理、楽しめそうです。 有難うございました。 またよろしくお願いします。(^^)