• ベストアンサー

フライパンを使って魚料理。

フライパンを使って魚を焼きたいのですが、可能でしょうか? 鮭や秋刀魚を調理したいと思っています。

noname#40253
noname#40253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

できますよ。 最初はフライパンに油を入れる事。 暫く魚には触らないで焼いて、段々魚に火が通ると魚から油が出てくるので、こまめに油をふき取りながら焼く事。 こうすれば油でベショベショにならず、カリッと焼けます。 ちなみに秋刀魚は丸のままより半分に切ったほうが満遍なく上手く焼けますよ。

noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございます。今晩早速試してみます^^

その他の回答 (2)

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.2

ビタクラフトのステンレスのフライパンを使っています。 魚グリルはあるのですが一人の時はフライパンのほうが 断然後片付けが楽です。 昨日も夜の十時頃、フライパンで秋刀魚を焼きました。 オーブンシートを敷いて弱火で焼くのですが きちんと焼き目も付きます。 片付けはオープンシートを捨てて 軽くフライパンを洗います。

noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございます。今晩早速試してみます^^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

クッキングシートを使うと、余計な脂分も吸い取ってくれるので、比較的焼き具合が良く出来ると思います。

noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございます。今晩早速試してみます^^

noname#40253
質問者

補足

油は必要ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 魚焼き器がない、フライパンで魚焼き

    さんまをこれから食べたくなると思うけど 実家で魚焼き器では焼けるんですが、 一人暮らしをはじめて ガスコンロじゃなくて鉄板が熱くなる一口コンロしかないです。 調理器具もこれに反応するフライパンと鍋しか使えないので、 焼くならフライパンで魚焼くことになります。 どうやってうまく焼けますか? サンマとかアジとか焼きたいです。

  • 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまい

    秋刀魚の蒲焼をフライパンで作っているのですが 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまいます。 たれを煮込んで調理したい為魚焼きグリルでは作れません。 皮がフライパンにひっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか? 油は敷いています。

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • 魚を焼きたい・・・

    いつも塩サバや鮭を焼いて食べるのですが、時々中が生焼けになってしまいます。ガスコンロのグリルの使えばいいのかもしれませんができればフライパンで調理をしたいです。 フライパンで魚が生焼けにならないように焼く方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 魚をフライパンで焼いたら、台所中 魚臭くなりました。消臭したいです

    今日、サバをフライパンで焼きました。 我が家は賃貸で、IHクッキングヒーターは、前に住んでいた人から使っていて、魚焼きグリルはけっこう汚いので使わず、魚はフライパンで焼いています。 サバやサンマを焼くと特にそうなのですが、 焼いた後2,3日台所中が魚臭くて困っています。 食事の後、オレンジ成分配合の台所用の洗剤で クッキングヒーターを中心に拭き掃除をするのですが、臭いがとれないのです。 できれば食品に多少ついても安全で、消臭できるものがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の干物をいただいたのですが、フライパンで調理できますか?

    タイトルのような質問ですけど、どなたか教えてください。 魚焼き機がないので、粕漬けや味噌漬けなども、フライパンで焼いているのですが、干物はどうでしょう? フライパンで調理できるとしたら、コツなどありましたら、教えて頂ければありがたいです。

  • フライパンで、秋刀魚の塩焼

    魚用のグリルが壊れてしまい、魚用の網で焼いたら、マンション中が煙だらけ。 検索してみたら、フライパンで焼く方法がたくさん載っていたので、やってみました。 でもこれだと、私はどうも美味しく焼けません。 秋刀魚の塩焼を、フライパンで美味しく焼くために、ちょっと注意しておきたいことや、小さなコツ。 何かありましたら、どうか教えてください。 魚用のホイルは使っています。

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 私は魚をフライパンで焼いています。

    魚の油は体によくないのでしょうか? いつも魚を食べると尻に出来物が出来ます。魚を抜きにしたら出来ません。 フライパンで焼くので 油をもろに食べてます。

  • 魚の皮の栄養価

    魚の皮の栄養価というのはどれほどのものでしょうか? 特に一般的に食べられている鮭やサンマやアジ 等の魚の場合どうでしょうか?

専門家に質問してみよう