• ベストアンサー

魚のヴァリエーション。

 お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。お邪魔します。魚、ですね・・・。 ウチは殆ど塩焼き、ホイル焼き、ソテー、刺身・・ たまに照り焼き(←主にブリ)、煮魚なんですが。 タラのムニエルを焼くときにバターをオリーブオイルに変え、 スライスしたニンニク、鷹の爪少々、ケイパーを入れます。 (ケッパー?スモークサーモンについてくる、くすんだ緑色の実。すっぱくて塩辛い) ケイパーが塩辛いのでタラには塩をふりません。 白ワインも入れたかな?うろ覚えでいつも適当に作ってます。 鯛、ひらめ、鮭、すずきなど白身の魚なら代用可。 カジキでも出来そう? あと、たまに行くお店で出てくるんですが、 お刺身のツマ(大根、にんじん)を多いめに盛った上に鯛のお刺身を載せ、 ローストガーリック、カシューナッツ、三つ葉、クコの実(中華食材のところにあるかと。赤い実でちょっと干しぶどうに似たような味?)を散らして、中華ドレッシングで。 ピリッと辛いのが、かかってます。 鯛やひらめのお刺身なら、三つ葉と出汁でお茶漬けにしても美味しいです。海苔、ごま、わさびを添えて。 マグロとかは醤油ベースのたれ(和風、中華風)を作って漬けておいて、どんぶり。 (前日の残り物なら竜田揚げにして甘辛いたれで。) 南蛮漬けで思い出したんですが、おろし煮もありますよね。 ウチは鮭ですが・・一口大に切って軽く下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ、出汁と醤油でさっと煮たら、 たっぷりの大根おろしを加え、ひと煮立ちさせて出来あがり。 葉付きの大根なら葉を茹でておいて、彩りに散らすと綺麗。 わかめを入れてもv あとはシーフードカレーとかトマト煮、クリーム煮・・・ 揚げ物なら衣をスライスアーモンドや春雨を砕いたのに変えると目先が変わって良いかも。 フリッターとか竜田揚げとか、お魚によって適当に。 ソテーの小麦粉代わりにに卵白でごまを貼りつけたり。 私はいい加減なので、思いつくまま適当に料理してます。 う、参考にならないかも・・。 長々とすみません。では失礼します~。

fujina
質問者

お礼

 ご紹介ありがとうございました★  いろいろな調理のヴァリエーションを教えていただいて嬉しいです♪  素晴らしいですね!なんか思いつくまま調理ができるなんて!  煮るにも焼くにも揚げるにもそれぞれにいろいろな工夫の仕方があってとっても参考になりますよ~♪  どれもやってみたい料理ばかりで嬉しいです!  長々なんてとんでもない参考になりました★

その他の回答 (6)

  • azumism
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

私もお魚が好きなのですが、ついつい塩焼き!とかあっさりしたものに偏りがち。 そんなときにやるのが、次の調理法です。(特に夏場!食欲が落ちたときに作ります。) 1.南蛮漬け 魚に小麦粉をつけてから揚げし、たまねぎのスライス、ピーマン、にんじんなどの千切りといった野菜とともに、しょうゆ、お酢、みりん、砂糖、唐辛子を合わせた調味液につける。味がしみたら出来上がり。 2.ピリカラ焼き 豆板醤、味噌、しょうゆ、生姜、刻みねぎ、砂糖、酒を合わせたタレに魚を1時間ほどつけて焼く。 どちらの調理法も、何の魚でもあうと思いますし、豚肉や鶏肉にも合いますよ。 子どもさんがいらっしゃるようなので、酸味や辛味は調整してくださいね。 お役に立てるとよいのですが・・・

fujina
質問者

お礼

 ご紹介ありがとうございました★  南蛮漬けもピりからもシンプルな魚には良くあいますね♪  ピリカラ煮をすることはありますが味噌は使ったことはないのでさっそく試してみます!  >子供さんが~  私が子供です(笑)19なんですが、料理好きの私は毎日母の代わりに夕食作ってるんです♪弟もう高校生なので家族みんな辛党ですよ!  なのでさっそくチャレンジです★

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.5

私も同じように魚・肉を交互にとやりくりしてますー。 我が家では、、、。 鮭、さば、アジ、イワシ、マグロ、ふぐなどでしょうか。 鮭は塩焼きかハーブ(パセリ、バジル、ローズマリーなどの乾燥したハーブ、売ってますよね。)と塩コショウを適当に振りかけてバターで焼きます。 さばは塩焼きかに生姜とお醤油で煮ます。 アジは干物が多いので焼いてます。 マグロを(たまに安売りでうってるものでいい)片栗粉をつけてあげて、お酢やお醤油、生姜、ゴマなどを混ぜて作った垂れに漬け込みます。味がしっかりしみこんでご飯が進みます☆ ふぐは淡白な魚のなので我が家では片栗粉をつけてから揚げにします。主人が大好きです。実がぷりぷりしておいしいですよー。

fujina
質問者

お礼

 ご紹介ありがとうございました★  どの魚もシンプルで調理するにもしやすいようで幅が利かないようで・・な感じですよね。。  ハーブを使うのは見た目にもおしゃれですね♪でもうちの家族はあまり香草類が好きではないのでちょっと控えめぐらいにしないと。。  マグロを片栗粉につけて調味するのは初耳です!そのあと焼いたり揚げたりするんですね。  是非やってみます★

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 私もそれほどバリエーションは無いのですが、よくリンク先のページを参考にして作っています。材料から検索できますので便利ですよ。鮭のチャンチャン焼き風などおいしいです。(鮭で検索すると出てきます。)  また、我が家でよく作るメニューを書き出しておきますね。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。 白身魚のマスタード焼き 材料・・白身魚、パン粉、オリーブオイル、パセリ、ニンニク、マスタード (1)パン粉を少し多めに用意して、オリーブオイルとパセリのみじん切りかドライパセリ、おろしニンニクを入れます。しっとりするぐらいオイルを入れて、混ぜ合わせます。 (2)白身魚を油を引いたフライパンで焼きます。 (3)焼きあがったら取り出して、片面にマスタードを塗り、パン粉をのせます。 (4)耐熱のお皿に並べ、オーブンで焼きます。焼き色がついたら出来上がりです。白身魚にきちんと火が通っているのであれば、グリルでさっと焼いても大丈夫です。  他にもカレイの煮付けを作ることもあります。また、検索をかければ出てくると思いますが、タラなどの白身魚のグラタンもおいしいですよ。  以上、色々書き出しましたが、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
fujina
質問者

お礼

 ご紹介ありがとうございました★  なんかたくさんのレパートリーをお持ちのようで羨ましいです♪しかも三品もオススメいただいてありがとうございます!  特にやってみたい!!と思ったのは三品目のマスタード焼きです♪  マスタードって意外に調理に使うとイイ味つけになりますよね♪とってもおいしそうです!  URLも参考にさせていただきます!

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

ご参考になれば 魚の開きかた教室 http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/kakou/hiraki/hiraki.htm こちらで左の「検索」で魚の名前を入力して「検索ボタン」をクリックすると色々なレシピが探せます。 (金目鯛はないです) http://www.bob-an.com/

参考URL:
http://www.bob-an.com/
fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました★  検索付きのURLは助かりますよねvVそれに魚の開きかた教室なんてまさしく参考になりそうです!  ありがとうございました★

回答No.2

※※ キングサーモンのホイル焼き ※※ 1.アルミホイルを広げて油を薄く引く 2.玉ねぎのスライスを置いた上にキングサーモンを乗せます。 3.その上にきのこ類を乗せて塩・お酒をパラパラっと… 4.最後はアルミホイルで包んでしまう オーブンで焼いてもいいし、フライパンに水を入れて その中に水分が入らないようにアルミホイルで包んだキングサーモンを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。 食べる時にポン酢やお醤油で好みの味にします。 私は蒸す前に少しポン酢を入れています。 すごく簡単でおいしいのでよく作りますよっ わわかりにくいレシピでごめんなさいね

fujina
質問者

お礼

 ご紹介ありがとうございました★  私もよくキングサーモンをホイル焼きにします♪最近は不出来なうちのオーブントースターがなかなか調理してくれないので(笑)フライパンに水をひく作戦にしています。  蒸れたきのこ類と玉ねぎの甘みが最高ですよね~★  私はポン酢で食べるのが好きですね。。  ありがとうございました♪

回答No.1

下記サイトでは、食材等を入力して、レシピが検索できます。 とても便利です。1度覗いてみてください。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました★  ご紹介してくださったURLを参考にさせていただきます!検索エンジンはやっぱり便利ですよね♪  感謝です★

関連するQ&A

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしよう! 平政という魚!!! 助けて~!

    平政という魚を買ってしまいました。 最近ワンパターン化してきて、塩焼き、煮付けじゃ芸がない。 でもこやつ、どうしたらよいかわからない。 どなたか、おいしくって簡単な調理法、教えてください!!!! 義理のお父さんに食べてもらうので、緊張しています。 ちなみに、私は料理下手です。 難しい事はできません(涙) おねがいします!!!!!!!!!!

  • 魚をガスグリルを使用しないで焼く方法ってありますか?

    こんにちは、お世話になります^^ ガスコンロについているグリルを使わず、 ししゃも等の干し魚やアジやサバ等の魚の開き、また普通に塩焼きなどってできませんか?? どうしても後始末が面倒なのでできればグリルを使わず魚が焼きたいのです。 どうしても面倒なため、魚料理はホイル包みやフライパンでソテーという料理になりがちです。 焼き魚は好きなのでたまに食べたいんですけど・・・(ワガママですみません。) 実際グリルを使わず魚を焼いていらっしゃる方やいい方法をご存知の方のご意見をお聞かせください!!

  • 低脂質な魚の調理法

    今、脂質制限ダイエットをしています。主にタラと鮭を魚では食べていて低脂質な魚の調理法ってどんなものがあるのでしょうか?? 今は、ただ焼く、ムニエルにするなどをしているのですが鮭のムニエルは脂質が10グラムほどありびっくりしてしまいました。 一方で魚の脂質は良い脂質だから大丈夫といった意見もありよく分かりません。

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 金目鯛(キンメダイ)は、どの魚で代用できますか?

    金目鯛(キンメダイ)の煮付け 金目鯛(キンメダイ)の酒蒸し 金目鯛(キンメダイ)の利休焼き    このような料理本で見つけた、美味しそうなレシピを作ってみたいのですが、金目鯛(キンメダイ)が、手に入りません。(当地では、春に店頭に一度出た位です。) どんな魚なら、似た出来上がりになるでしょうか? 魚に疎いので、よろしくお願いいたします。

  • スズキの調理方法です。

    お世話になります。 普段スズキは塩焼きかムニエル、または蒸し焼きにすることが多いのですが、『煮付け』にされたことがあるかたはいらっしゃいますか? 切身を大量にいただいてしまい、昨夜は揚げ物と蒸し焼きにして食べました。 スズキは煮付けには合わないでしょうか? 調理されたことのあるかたいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします(^^ゞ

  • 魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

    こんにちは みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に ガスコンロについているグリルで焼く方法と、 焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では どちらでお料理なさっていますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう