• ベストアンサー

魚のヴァリエーション。

お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。お邪魔します。魚、ですね・・・。 ウチは殆ど塩焼き、ホイル焼き、ソテー、刺身・・ たまに照り焼き(←主にブリ)、煮魚なんですが。 タラのムニエルを焼くときにバターをオリーブオイルに変え、 スライスしたニンニク、鷹の爪少々、ケイパーを入れます。 (ケッパー?スモークサーモンについてくる、くすんだ緑色の実。すっぱくて塩辛い) ケイパーが塩辛いのでタラには塩をふりません。 白ワインも入れたかな?うろ覚えでいつも適当に作ってます。 鯛、ひらめ、鮭、すずきなど白身の魚なら代用可。 カジキでも出来そう? あと、たまに行くお店で出てくるんですが、 お刺身のツマ(大根、にんじん)を多いめに盛った上に鯛のお刺身を載せ、 ローストガーリック、カシューナッツ、三つ葉、クコの実(中華食材のところにあるかと。赤い実でちょっと干しぶどうに似たような味?)を散らして、中華ドレッシングで。 ピリッと辛いのが、かかってます。 鯛やひらめのお刺身なら、三つ葉と出汁でお茶漬けにしても美味しいです。海苔、ごま、わさびを添えて。 マグロとかは醤油ベースのたれ(和風、中華風)を作って漬けておいて、どんぶり。 (前日の残り物なら竜田揚げにして甘辛いたれで。) 南蛮漬けで思い出したんですが、おろし煮もありますよね。 ウチは鮭ですが・・一口大に切って軽く下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ、出汁と醤油でさっと煮たら、 たっぷりの大根おろしを加え、ひと煮立ちさせて出来あがり。 葉付きの大根なら葉を茹でておいて、彩りに散らすと綺麗。 わかめを入れてもv あとはシーフードカレーとかトマト煮、クリーム煮・・・ 揚げ物なら衣をスライスアーモンドや春雨を砕いたのに変えると目先が変わって良いかも。 フリッターとか竜田揚げとか、お魚によって適当に。 ソテーの小麦粉代わりにに卵白でごまを貼りつけたり。 私はいい加減なので、思いつくまま適当に料理してます。 う、参考にならないかも・・。 長々とすみません。では失礼します~。

fujina
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました★  いろいろな調理のヴァリエーションを教えていただいて嬉しいです♪  素晴らしいですね!なんか思いつくまま調理ができるなんて!  煮るにも焼くにも揚げるにもそれぞれにいろいろな工夫の仕方があってとっても参考になりますよ~♪  どれもやってみたい料理ばかりで嬉しいです!  長々なんてとんでもない参考になりました★

その他の回答 (6)

• azumism
回答No.6

私もお魚が好きなのですが、ついつい塩焼き!とかあっさりしたものに偏りがち。 そんなときにやるのが、次の調理法です。(特に夏場!食欲が落ちたときに作ります。) 1.南蛮漬け 魚に小麦粉をつけてから揚げし、たまねぎのスライス、ピーマン、にんじんなどの千切りといった野菜とともに、しょうゆ、お酢、みりん、砂糖、唐辛子を合わせた調味液につける。味がしみたら出来上がり。 2.ピリカラ焼き 豆板醤、味噌、しょうゆ、生姜、刻みねぎ、砂糖、酒を合わせたタレに魚を1時間ほどつけて焼く。 どちらの調理法も、何の魚でもあうと思いますし、豚肉や鶏肉にも合いますよ。 子どもさんがいらっしゃるようなので、酸味や辛味は調整してくださいね。 お役に立てるとよいのですが・・・

fujina
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました★  南蛮漬けもピりからもシンプルな魚には良くあいますね♪  ピリカラ煮をすることはありますが味噌は使ったことはないのでさっそく試してみます!  >子供さんが~  私が子供です(笑)19なんですが、料理好きの私は毎日母の代わりに夕食作ってるんです♪弟もう高校生なので家族みんな辛党ですよ!  なのでさっそくチャレンジです★

• mocoron
回答No.5

私も同じように魚・肉を交互にとやりくりしてますー。 我が家では、、、。 鮭、さば、アジ、イワシ、マグロ、ふぐなどでしょうか。 鮭は塩焼きかハーブ(パセリ、バジル、ローズマリーなどの乾燥したハーブ、売ってますよね。)と塩コショウを適当に振りかけてバターで焼きます。 さばは塩焼きかに生姜とお醤油で煮ます。 アジは干物が多いので焼いてます。 マグロを(たまに安売りでうってるものでいい)片栗粉をつけてあげて、お酢やお醤油、生姜、ゴマなどを混ぜて作った垂れに漬け込みます。味がしっかりしみこんでご飯が進みます☆ ふぐは淡白な魚のなので我が家では片栗粉をつけてから揚げにします。主人が大好きです。実がぷりぷりしておいしいですよー。

fujina
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました★  どの魚もシンプルで調理するにもしやすいようで幅が利かないようで・・な感じですよね。。  ハーブを使うのは見た目にもおしゃれですね♪でもうちの家族はあまり香草類が好きではないのでちょっと控えめぐらいにしないと。。  マグロを片栗粉につけて調味するのは初耳です!そのあと焼いたり揚げたりするんですね。  是非やってみます★

• huyou_77
回答No.4

私もそれほどバリエーションは無いのですが、よくリンク先のページを参考にして作っています。材料から検索できますので便利ですよ。鮭のチャンチャン焼き風などおいしいです。(鮭で検索すると出てきます。)  また、我が家でよく作るメニューを書き出しておきますね。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。 白身魚のマスタード焼き 材料・・白身魚、パン粉、オリーブオイル、パセリ、ニンニク、マスタード (1)パン粉を少し多めに用意して、オリーブオイルとパセリのみじん切りかドライパセリ、おろしニンニクを入れます。しっとりするぐらいオイルを入れて、混ぜ合わせます。 (2)白身魚を油を引いたフライパンで焼きます。 (3)焼きあがったら取り出して、片面にマスタードを塗り、パン粉をのせます。 (4)耐熱のお皿に並べ、オーブンで焼きます。焼き色がついたら出来上がりです。白身魚にきちんと火が通っているのであれば、グリルでさっと焼いても大丈夫です。  他にもカレイの煮付けを作ることもあります。また、検索をかければ出てくると思いますが、タラなどの白身魚のグラタンもおいしいですよ。  以上、色々書き出しましたが、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
fujina
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました★  なんかたくさんのレパートリーをお持ちのようで羨ましいです♪しかも三品もオススメいただいてありがとうございます!  特にやってみたい!!と思ったのは三品目のマスタード焼きです♪  マスタードって意外に調理に使うとイイ味つけになりますよね♪とってもおいしそうです!  URLも参考にさせていただきます!

• O-LEO
回答No.3

ご参考になれば 魚の開きかた教室 http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/kakou/hiraki/hiraki.htm こちらで左の「検索」で魚の名前を入力して「検索ボタン」をクリックすると色々なレシピが探せます。 (金目鯛はないです) http://www.bob-an.com/

参考URL:
http://www.bob-an.com/
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  検索付きのURLは助かりますよねvVそれに魚の開きかた教室なんてまさしく参考になりそうです!  ありがとうございました★

回答No.2

※※ キングサーモンのホイル焼き ※※ 1.アルミホイルを広げて油を薄く引く 2.玉ねぎのスライスを置いた上にキングサーモンを乗せます。 3.その上にきのこ類を乗せて塩・お酒をパラパラっと… 4.最後はアルミホイルで包んでしまう オーブンで焼いてもいいし、フライパンに水を入れて その中に水分が入らないようにアルミホイルで包んだキングサーモンを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。 食べる時にポン酢やお醤油で好みの味にします。 私は蒸す前に少しポン酢を入れています。 すごく簡単でおいしいのでよく作りますよっ わわかりにくいレシピでごめんなさいね

fujina
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました★  私もよくキングサーモンをホイル焼きにします♪最近は不出来なうちのオーブントースターがなかなか調理してくれないので(笑)フライパンに水をひく作戦にしています。  蒸れたきのこ類と玉ねぎの甘みが最高ですよね~★  私はポン酢で食べるのが好きですね。。  ありがとうございました♪

回答No.1

下記サイトでは、食材等を入力して、レシピが検索できます。 とても便利です。1度覗いてみてください。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★  ご紹介してくださったURLを参考にさせていただきます!検索エンジンはやっぱり便利ですよね♪  感謝です★