• ベストアンサー

1ヶ月の自炊

こんにちは、お世話になります。 訳あって、1ヶ月程度自炊する事になりました。 ご飯を炊いたり、××の素を使って、一品を作るぐらいは出来るのですが、 毎日の献立、特に野菜と魚の料理のレパートリーが無く、どの様にして 乗り切ろうかと考えています。 普段料理しない人間が1ヶ月の間、毎日料理する為の心得みたいな物が あればアドバイスをお願いします。 また、初心者向けのレシピを公開しているおすすめサイトをご存知で したらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便利なのはここ↓ http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/ http://www.waseda.jp/student/weekly/essay/ryouri.html http://cookpad.com/ 毎日完璧にレシピを作る必要はなし たまには気を抜かないと,息が詰まるよ めんどくさいなら,パンにジャム付けて牛乳ですましても 死ぬわけじゃないから。気楽にやること

ashunar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 気楽にやるのがコツですか。確かに頭で考えすぎて あれもこれもしないと…みたいなところはありました。 つくづく作ってくれる人の有り難味を感じます。 レシピについてはこれからじっくりみて見ます。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

普段料理しない人間が1ヶ月の間、毎日料理する為の心得みたいな・・・ 普段料理する人でも毎日はしません。 カレーなら作った翌日に食べて、その次の日はカレーうどんやカレー・スープに。 それでも余るなら冷凍して4-5日後に食べます。 焼き蕎麦でも少し多めに作っておけば翌日や翌々日に食べられるし。 ご飯が余ったらチャーハンに・・・ しょうが焼きなら翌日はサラダにしてもいいし・・・ 疲れて面倒な時は味噌汁にご飯で終わり・・・ 2-3日おきに料理しても充分ですよ。 買い物は週に2回ほどでいいかもしれないです。 魚は刺身や塩焼きが簡単ですよね。 今なら「鍋」をすれば野菜や肉・魚をいっしょに・・・ 味噌味ならサケ、豚肉、水炊きなら鳥、タラなどで美味しく出来ます。

ashunar
質問者

お礼

No1の方が言っている様に、「気楽にやる」に通じる物がありますね。 > 鍋 今朝起きたら一面の雪景色でした。まだまだ寒そうなので鍋も良いですね。 アドバイスありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

私のお薦めは味の素のレシピ大百科。1ヶ月限定ならメーカーのサイトに絞って使うと、同じ調味料の繰り返しなので無駄が省けます。 今週の、今月の……のようにプランを立ててあるコーナーもありますから、そのなかからざっとコレとコレのように気に入ったものを選べばよいと思います。また、調理方法の動画(これは使ったことないですけど)もあるようなので、初心者の方には親切かもしれません。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
ashunar
質問者

お礼

さっとサイトを覗いてみましたが、これならなんとかやれそうです。 普段作らない物に挑戦してみるのも良いかも~と思いました。 これでなんとか1ヶ月を乗り切れそうです。 情報提供ありがとうございました。