• ベストアンサー

1ヶ月の自炊

こんにちは、お世話になります。 訳あって、1ヶ月程度自炊する事になりました。 ご飯を炊いたり、××の素を使って、一品を作るぐらいは出来るのですが、 毎日の献立、特に野菜と魚の料理のレパートリーが無く、どの様にして 乗り切ろうかと考えています。 普段料理しない人間が1ヶ月の間、毎日料理する為の心得みたいな物が あればアドバイスをお願いします。 また、初心者向けのレシピを公開しているおすすめサイトをご存知で したらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便利なのはここ↓ http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/ http://www.waseda.jp/student/weekly/essay/ryouri.html http://cookpad.com/ 毎日完璧にレシピを作る必要はなし たまには気を抜かないと,息が詰まるよ めんどくさいなら,パンにジャム付けて牛乳ですましても 死ぬわけじゃないから。気楽にやること

ashunar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 気楽にやるのがコツですか。確かに頭で考えすぎて あれもこれもしないと…みたいなところはありました。 つくづく作ってくれる人の有り難味を感じます。 レシピについてはこれからじっくりみて見ます。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

普段料理しない人間が1ヶ月の間、毎日料理する為の心得みたいな・・・ 普段料理する人でも毎日はしません。 カレーなら作った翌日に食べて、その次の日はカレーうどんやカレー・スープに。 それでも余るなら冷凍して4-5日後に食べます。 焼き蕎麦でも少し多めに作っておけば翌日や翌々日に食べられるし。 ご飯が余ったらチャーハンに・・・ しょうが焼きなら翌日はサラダにしてもいいし・・・ 疲れて面倒な時は味噌汁にご飯で終わり・・・ 2-3日おきに料理しても充分ですよ。 買い物は週に2回ほどでいいかもしれないです。 魚は刺身や塩焼きが簡単ですよね。 今なら「鍋」をすれば野菜や肉・魚をいっしょに・・・ 味噌味ならサケ、豚肉、水炊きなら鳥、タラなどで美味しく出来ます。

ashunar
質問者

お礼

No1の方が言っている様に、「気楽にやる」に通じる物がありますね。 > 鍋 今朝起きたら一面の雪景色でした。まだまだ寒そうなので鍋も良いですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

私のお薦めは味の素のレシピ大百科。1ヶ月限定ならメーカーのサイトに絞って使うと、同じ調味料の繰り返しなので無駄が省けます。 今週の、今月の……のようにプランを立ててあるコーナーもありますから、そのなかからざっとコレとコレのように気に入ったものを選べばよいと思います。また、調理方法の動画(これは使ったことないですけど)もあるようなので、初心者の方には親切かもしれません。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
ashunar
質問者

お礼

さっとサイトを覗いてみましたが、これならなんとかやれそうです。 普段作らない物に挑戦してみるのも良いかも~と思いました。 これでなんとか1ヶ月を乗り切れそうです。 情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 自炊で食べ物を腐らせないレシピ

    一人暮らしをしている26♂です。 自炊をするために、野菜等を買うのですがいつも腐らせてしまうので お弁当を買ったほうが安くつきます。 サイトで一週間の献立とレシピが掲載してるようなのをどなたかしらないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レパートリーが少なくて困ってます。

    3歳になる長男は好き嫌いが多く、食べられる食品がとても少ないので毎日献立を考えるのが憂鬱です。好き嫌いは幼稚園に入ったりすれば自然に直ると思って今は楽しい食卓だけを心掛けてはいるのですが、レパートリーが少なくて寂しいです。やはり野菜や魚を食べさせたいので、そのような子供向けのレシピがたくさん載っているサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自炊(R35)

    どうも、今晩は。 30代後半の♂です。 独身一人暮らしなんですが男性で自炊されてる方にご質問させていただきます。 仕事終わりで疲れてるときや休日はどんな食事を作りますか? 私は過去には食堂がついてる社員寮に住んでたり、それ以外でもワンルームを借り 現在のように独り暮らしをしたこともあるのですが自炊と呼べる料理をしたことが ありません。 レンジでチンしたりカットした野菜や魚の缶詰など出来合いのものが売っているのでそれで 済ませていたのですが なんだか味気ないというか自分の本当に食べたいものではないと・・あと元気が出ません。 茹で麺のうどん二玉に白ネギをスライスしてたくさん入れてキツネと揚げ物ほりこむだけでも 立派な料理でしょうか?それに納豆食って今日は終わりです。 超絶簡単な自炊飯を教えてください。 レンジはあっても炊飯器がないのでご飯は佐藤さんになります。 炊飯器も買ったほうが良いでしょうか? ヨーグルトと納豆だけは毎日必ず食べるようにしてます。あと野菜は会社の食堂で・・ 食費は月45,000円までにと決めてます。飲み物もすべて入れて。 これだけあればもっと食べたいもの食べれるのでしょうか・・ ちなみに嫌いなものはなにもありません。好きなものを聞かれたらたくさんありますが・・ こんなんですが回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • コスパのいい自炊料理

    ここ2年くらい自炊をしてますが、あまりレパートリーが無くて、たまには何か違う物を作ってみようかなと思ってます。 普段作るものだと、 ・鶏肉とモヤシの炒め物 ・チャーハン ・焼きそば/うどん くらいで、コスパ重視で作ってるのですが、何かコスパのいい自炊料理でおすすめありましたら、教えていただければと思います。 1食200円くらいに抑えるようにしてるので、そのくらいのコスパでできればと・・

  • ひとり暮らしでの自炊のコツは?

    あさってから実家から独立し、ひとり暮らしを始めることになりました。 食費節約のためにもできれば毎日自炊しようと考えています。 もちろん、会社でのお昼ごはんもお弁当にしようかと。 そこで、自炊をしていくにあたって、 みなさんはどのように献立を決めていますか? 1週間分まとめて考えるのでしょうか? それとも食べたいものを食べるという感じなのでしょうか? まとめて考えるならコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。