• ベストアンサー

コスパのいい自炊料理

ここ2年くらい自炊をしてますが、あまりレパートリーが無くて、たまには何か違う物を作ってみようかなと思ってます。 普段作るものだと、 ・鶏肉とモヤシの炒め物 ・チャーハン ・焼きそば/うどん くらいで、コスパ重視で作ってるのですが、何かコスパのいい自炊料理でおすすめありましたら、教えていただければと思います。 1食200円くらいに抑えるようにしてるので、そのくらいのコスパでできればと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

野菜炒め:キャベツ、もやし、人参、豚肉(バラ)。キャベツが高ければ白菜でも。肉を炒めて、適当に切った野菜を入れる。塩コショーで味付け。隠し味に醤油をフライパンに直接垂らす。瓶入りのコンソメ顆粒、中華だしペーストがあるなら塩の代わりにごく水に溶いて使う。(これらは初期投資は必要だけれど、塩や醤油を足して使えば、1食分10円もかからない) カレー:肉を鳥もも肉やひき肉でつくれば、予算に収められる。(肉を100円分程度に)それでも厳しいときは、なす、じゃがいも、にんじんで野菜カレー。 雑炊:白菜、人参、大根、鶏肉を出汁でゆでる。(出汁はだしの素)具に火が通ったら、醤油、塩、みりん(砂糖)で味付け(うどんと同じ)、ご飯を入れる。ご飯が柔らかくなったら溶き卵を入れてできあがり。 ミートスパ:缶詰のミートソースを3~5倍に水で薄める。軽く炒めたひき肉を薄めたミートソースに入れる。ケチャップと塩で味を直す。茹でたパスタにかければミートスパのできあがり。ソースがゆるすぎるときは、水で溶いた片栗粉かコーンスターチを入れる。安く上げたいなら小麦粉を水で溶いて炊いたのり状のものを作って入れる(そのまま入れると粉っぽい)。(トマトの缶詰と水で薄めると味はよくなるが費用は少し余分にかかる。5倍ならトマト缶1/5分) 食べる量にもよりますが、コメだけでも50円ぐらいかかりませんか?(10kg3000円だと150gで45円)原則、一人分で200円はかなり難しいです。でも四人分で800円だと少しはやりやすい。したがって、保存方法や保存できるメニューが1食の値段を下げます。冷凍冷蔵庫は必須かも。

michi0115
質問者

お礼

1人分だとどうしても割高になっちゃうんですよね。まとめて作って冷凍保存してきたいと思います。レシピのアイデアもありがとうございます!

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

米5kg 2500円  乾麺1kg 200円・・・5kg1000円 パスタ5kg 1500円 乾麺が圧倒的。 乾麺もパスタも 今までの教科書には 沸騰させ続けると書いてありますが 現在は省エネ 沸騰したら投入してふたをして火を止める。です。燃費も良い ここでくっつかないように かき混ぜておきます。 つゆも自分で作れば安上がり。 焼きそばうどんの生めんは割高。 物価の優等生 卵  最初のところに書き忘れ 粉 1kg 130円 5kg 650円 こっちが一番でした。 粉食です。 粉 卵 キャベツ 肉 お好み焼きです。 安い肉を少し入れるだけで 主食とおかず兼用。 ソースはいろんなものがありますから お好きなものを お好みソース たこ焼きソース 焼きそばソース とんかつソース・・・ どれでも合います。

• mammie267
回答No.10

精神論で申し訳ありませんが 基本的に食材を安く仕入れ 生鮮品はまとめ買いをしたうえで長く保管しながら使い切る。 鶏胸肉は100g 48円のときにまとめて買い 初めは生から調理、期限内に使い切れないものは味付けをして順々に使うか 焼いたり茹でたり加熱調理したものをチルド室で保管しながら使いまわしてます。 鶏肉はもたない、で済ませずに長く使えるようにする、という利用をしてます。 野菜は、それ自身から水分が蒸発するため袋に入れたままだと その水分が原因でカビなどにより傷み 逆に裸のままだと乾燥して鮮度が落ちてしまいます。 私がその解決法としているのが チラシなどの水分を吸収しやすい紙に包み、更にビニール袋に入れて保存することです。これで幾分もちが良くなるので丸のままの野菜も使い切れます。 基本的に「手に入れた食材で調理する」ことにしているため 固定されたレシピはありません。その場の雰囲気です。 あとは業務スーパー(神戸物産)の活用でコストを下げられるところもあります。 他の方が挙げていたパスタなら5Kg 870円(税抜)。特別感はなくともごく普通のパスタです。 レシピはあくまで「指針・目標」であって、材料が足りなくても、コスト優先なら「なんちゃって」料理も作れるものですし、できた総菜食べるより遥かに健康的だと思います。 ただし、栄養の偏りにはお気を付けを。

michi0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜の保存方法よくわかってなくて、ダメにしちゃってたので参考になりました!

回答No.9

はじめまして♪ コスパって、材料等の費用コストと、出来上がりの出来映え、パフォーマンスの比率ですよねぇ、、、 コスパを高めるには、コストを抑えるか、出来上がり結果のパフォーマンスをt咬める事に成ります。 そういう事で、残った食材を廃棄すればコストの、良い食材も美味しい調理じゃないと良いパフォーマンスが得られので、「残っている食材を活用して、おいしい料理」に仕立てるのが、コスパ的には最上ですね。 ーーーーーーー ・鶏肉とモヤシの炒め物 ・チャーハン ・焼きそば/うどん ーーーーーーー と言う場合にも、適量のセット食材よりは、それぞれ使いたい食材を購入したほうが、使い切れば良いはずです。 お肉や野菜など、美味しく食べられる保管可能な期間は限られていますが、その範囲で上手に使い切ればコスト削減になり、その活用範囲でより美味しく楽しめるようにすればパフォーマンスが高く成り、C/P比という「コスパ」は非常に高く成りますね。 時間や手間を惜しんだ場合は、出来合いの物を買った方が良いでしょう。しかし多少の時間と手間をかける調理を前提とするのなら、購入した食材を捨てること無く、美味しく食べる方向で活用するのが、おそらくコスパ的にはベターだと思います。

michi0115
質問者

お礼

食材を無駄にしないってことですね! 野菜関係が気がついたら、、、ってことが結構あるので期間で組み合わせ考えたいと思います!

• nijjin
回答No.8

ムネ肉でチキンカツ・照焼チキン・唐揚げ・チキン南蛮 白滝(蒟蒻)でパスタ・すき焼き風煮込み 焼うどん そばめし うどんでパスタ 合挽ミンチでカレー・ハッシュドビーフ・オムレツ・オムライス 卵焼き パンケーキ もんじゃ焼き 野菜の端切が余っているならかき揚げや野菜炒めにする など色々あると思います。 あと、スーパーなどだと特売日でギョーザが100円とか半額になってるとか 肉が半額になる時間帯に買いに行くとかすればさらに食費を抑えられると思います。 肉やハム・ソーセージは冷凍できるので半額とかを買って冷凍しておけば数週間は味が落ちずに保存できます。

• doraneko66
回答No.7

お好み焼き、作り置きして冷凍保存しておけば 4等分にしたら、4食分になります。 野菜も取れるので良いと思います。 ハンバーグも作り置きして冷凍保存できます。 大きさにもよりますが5~6個作れた気がします。 ご飯と味噌汁、キャベツなんか合わせて1食200円くらいではないでしょうか。 パスタとか100円ショップに行ったら、一袋100円とかで売っていると思います。 ナポリタンなら100円~150円くらいで作れるのでは? 玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、ウィンナーとか入れてもそんくらいでしょう。

michi0115
質問者

お礼

お好み焼き冷凍保存もできるんですね。 まとめて作れちゃいますね。ありがとうございます。

• kobeone
回答No.6

お好み焼きはコスパは良いですよ。その上を行くのが、ネギ焼です。 キャベツは要りませんので、お好み焼き用の生地の上にネギを山盛りに してその上に豚バラを数枚置くだけで後はひっくり返して焼くだけ。 ネギ焼きはソースではなくて醤油で食べるほうが美味しいです。 私の妻がよく作ってくれるのが、玉ねぎと手羽元のスープです。 玉ねぎも手羽元も出汁が出るので味付けは塩コショウだけでいいです。 後は、かぼちゃって安いですよね。かぼちゃと豚肉と唐辛子入りの コンニャクを醤油と酒と砂糖で炊くだけでお酒のつまみにもなるし ご飯のお供にもなります。 最近よく作っているのが鶏むね肉の酢豚風です。 豚のブロックは高いですが鶏むね肉は安いですよね。 ですので豚を鶏むね肉に変えることでコスパがよくなりますよ。

michi0115
質問者

お礼

お好み焼きってコスパ良いんですね! 一人暮らしではあまり作らないので、盲点でした!

• gongorogon
回答No.5

私はあまり料理はしないのですが、食材費を気にするのは大いに賛成です。 最近よく見ている「車中飯」の動画で、自分でも料理ができるよう知識を高めています。 もしよかったら、一度ご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=DxzVDb4a97A

michi0115
質問者

お礼

ありがとうございます! 動画みてみます!

• bardfish
回答No.4

最近ですが時々作っているものがあります。 「コッヘル一つでできるスープパスタ」。 分かる人はわかると思いますが、キャンプで作るお手軽料理の一つ。とあるアニメでも出ていましたよね。 私の場合は、スーパーの売出しで安くなっているパスタを買えるときに買いだめしておきます。 300gで100円位のときがあります。一人前100g。 そしてシチューの固形ルー。一人前なら一欠片で十分。 あとは好みで玉ねぎや人参などを使います。 パスタの茹で汁は捨てずにそのままシチューのルーを投入するだけなので手軽だし安上がりだと思います。 パスタを茹でるための水は鍋の形状などにもよりますが500ccもあれば十分です。登山やキャンプ用品のコッヘルだと直径は10~12cmくらいで半分くらいまで水を入れればだいたい400~500ccになります。 他の定番としてはカレーかな? ルーもスーパーの特売のときに買いだめすれば… 鶏肉を入れて煮込んでもいいし、肉なし野菜たっぷりでもいいし、アイデア次第でバリエーション豊かな料理だと思います。 ルー少なめにすればカレースープになりますからね。

• qwe2010
回答No.2

食費を安くしたいなら、安い食材を選べばよい。 キャベツは、野菜で一番安い。 生でもよいが、レンジでラップをまいてチンして、マヨネーズをかけて食べるとおいしい。 みそ汁に入れても、油でいためても、卵と絡めて味付けをしてもよい。 卵も安い食材です、たんぱく質が豊富で、これはたくさん使ったほうが得である。 みそ汁に入れたり、目玉焼きにしたり、これを使うと、肉類が少なくなるので経済的。 練り物の、ちくわ、平天もよく使う、時には、ソーセージも、 炒めて、しょうゆを少し欠けるだけで、おいしく食べることができる。 魚の缶詰も安い、温めるだけで食べられる。 豆腐も、時々食べてください。 骨が少ない、切り身の魚も、冷凍庫に入れていて、時には焼いて食べている。

michi0115
質問者

お礼

ありがとうございます! キャベツは一時期高かったですが、値段も落ち着いてきたのでキャベツメニュー考えてみたいと思います!

回答No.1

・もやしとあげ玉の炒め物 https://cookpad.com/recipe/4474431 辛いものが苦手でしたら、コチュジャン抜きで。 ・豆苗のニンニク炒め https://cookpad.com/recipe/3359794 豆苗は根っこを残して、水をやればまた収穫できるのでコスパ良しです。ニンニク炒めは簡単でおいしいですよ。 豆苗ともやしのカレー豚丼 https://www.kurashiru.com/recipes/99bf9aa7-0373-46a3-81ce-3381f87b2a74 こちらもガツンとしたお味で美味しかったです。

michi0115
質問者

お礼

豆苗いいですね! 1袋100円くらいなので、再生に期待して1回50円くらいですね。すごい。 早速やってみようと思います。