• 締切済み

鶏肉を使った料理(料理経験が少ない人用)

一人暮らしの大学生です。鶏肉(モモ)が結構あまっててどないしょうかな~、と悩んでいます。 結構簡単にできておいしいレシピ、教えてください。 ちなみに冷蔵庫の中身は玉ねぎ、ニンジン、納豆、焼きそば、うどん です!!!

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.6

超手抜きであれば、少し深めの皿に鶏肉をおいて、酒をかけ、ラップをしてレンジでチンすれば酒蒸しができます。 辛子醤油でどうぞ。 夏場であればきゅうりを切ったものと一緒に食べると最高です。

poteruka711
質問者

お礼

あ~レンジ使えば焦げませんよね笑 よく焦がすので…ありがとうございます

回答No.5

魚用のグリルはあるのでしょうか?あるなら鶏肉を一口大に切って焼く!つゆの元はありますか?これ便利なアイテムなので持ってるといいですよ、(無いなら、醤油、日本酒、砂糖少々でたれを作る)で鶏肉を焼きながら塗る!焼き鳥の完成です。ねぎも一緒に焼いて焼き鳥丼!最後にお好みで七味を少々!玉ねぎでもいいかも。 つゆの元で親子丼も作れますよ。 玉ねぎを薄切りにする。 フライパンにつゆの元を入れる(この時薄めるタイプなら瓶に書いてありますのでその通りに。 つゆはお肉がちょっと隠れるぐらい、初心者向きです。 玉ねぎと小さく切った鶏肉を並べて火にかける。 火が通ったら卵を落として完成です。 鶏肉を一口大に切って、塩コショウで下味を付ける、パルメザン(粉チーズ)とパン粉を半分ずつの割合でお肉に付ける。 大目の油で焼く!酒のつまみに最高です。 これは揚げても美味しいですが、揚げ物って油の後始末が面倒だと思うので、焼いても美味しいです、簡単だし。これも玉ねぎを大きめに切って焼き鳥などに使う串(スーパーで売ってます)に、お肉、玉ねぎ、お肉、玉ねぎ、で揚げてもOKです。

poteruka711
質問者

お礼

三つ目の料理は不器用な自分でもできそうです☆ありがとうございます。

• sum_bra
回答No.4

超手抜き料理です。 ・鶏肉に塩コショウで下味 ・玉ねぎ1こをおろし金ですりおろす。 フライパンで鶏肉を焼き、すりおろした玉ねぎを入れ、ケチャップで味付けして煮詰めます。 以上。 トマト煮みたいで結構美味しいですよ。^^

poteruka711
質問者

お礼

非常に簡単そうですね◎ご飯が進みそうです。ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.3

超簡単!ですので、ぜひ作ってみてください。 1.もも肉を一口より大きいサイズに切ります。 2.それほど深くない鍋で構わないので、酒・酢を1対2~3の割合、みりんを少々入れます。(酒100cc・お酢200~300ccという意味です)お肉がひたひたにつかる程度の量だと良いです。 3.そこに先ほど切った肉を入れて火にかけ、充分にアルコールが飛ぶまで煮ます。 お酢が入っているので、むせる可能性がありますから、換気はしっかりと。 4.アルコールが飛んだら、出しの素(本だしなど)と醤油大さじ1~2を加え、また暫く煮ます。 5.つゆの量が減ってきたら、七味・ごま油を入れ、味を調えます。塩味が足りなかったら、塩を少々入れてください。 以上で完成です。 鶏肉のさっぱり煮です。 旦那の酒のつまみに良く作るレシピです。

poteruka711
質問者

お礼

なかなか本格的ですね★煮込み調理はやったことがないので試してみようと思います。ありがとうございます

• asahina02
回答No.2

我が家でたまに作る簡単料理です 1.鶏肉を一口大に切る 2.フライパンに皮を下にして並べて焼く(油なし) 3.皮がカリカリになるくらいまでそのまま 4.反対側も焼きます 5.火が通ったかなという辺りで完成 6.タレを付けながら食べる^^ 「タレ」 ねぎをみじん切りにして、ポンズと混ぜるだけ

poteruka711
質問者

お礼

あ~なんかお酒が欲しくなりますね笑 またねぎ買いってきます◎ありがとうございます

noname#74881
noname#74881
回答No.1

から揚げなんかはどうですか? 醤油と酒に浸して味をつけてから、片栗粉をまぶして、ちょっと多目の油でフライパンで焼けば、簡単にできますよ。 玉葱、人参、鶏肉でカレーを作るとか?

poteruka711
質問者

お礼

から揚げって難しいイメージありますけど意外と簡単そうですね。挑戦してみようと思います◎ありがとうございます