• 締切済み

鶏肉を使った料理(料理経験が少ない人用)

一人暮らしの大学生です。鶏肉(モモ)が結構あまっててどないしょうかな~、と悩んでいます。 結構簡単にできておいしいレシピ、教えてください。 ちなみに冷蔵庫の中身は玉ねぎ、ニンジン、納豆、焼きそば、うどん です!!!

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

超手抜きであれば、少し深めの皿に鶏肉をおいて、酒をかけ、ラップをしてレンジでチンすれば酒蒸しができます。 辛子醤油でどうぞ。 夏場であればきゅうりを切ったものと一緒に食べると最高です。

poteruka711
質問者

お礼

あ~レンジ使えば焦げませんよね笑 よく焦がすので…ありがとうございます

回答No.5

魚用のグリルはあるのでしょうか?あるなら鶏肉を一口大に切って焼く!つゆの元はありますか?これ便利なアイテムなので持ってるといいですよ、(無いなら、醤油、日本酒、砂糖少々でたれを作る)で鶏肉を焼きながら塗る!焼き鳥の完成です。ねぎも一緒に焼いて焼き鳥丼!最後にお好みで七味を少々!玉ねぎでもいいかも。 つゆの元で親子丼も作れますよ。 玉ねぎを薄切りにする。 フライパンにつゆの元を入れる(この時薄めるタイプなら瓶に書いてありますのでその通りに。 つゆはお肉がちょっと隠れるぐらい、初心者向きです。 玉ねぎと小さく切った鶏肉を並べて火にかける。 火が通ったら卵を落として完成です。 鶏肉を一口大に切って、塩コショウで下味を付ける、パルメザン(粉チーズ)とパン粉を半分ずつの割合でお肉に付ける。 大目の油で焼く!酒のつまみに最高です。 これは揚げても美味しいですが、揚げ物って油の後始末が面倒だと思うので、焼いても美味しいです、簡単だし。これも玉ねぎを大きめに切って焼き鳥などに使う串(スーパーで売ってます)に、お肉、玉ねぎ、お肉、玉ねぎ、で揚げてもOKです。

poteruka711
質問者

お礼

三つ目の料理は不器用な自分でもできそうです☆ありがとうございます。

  • sum_bra
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

超手抜き料理です。 ・鶏肉に塩コショウで下味 ・玉ねぎ1こをおろし金ですりおろす。 フライパンで鶏肉を焼き、すりおろした玉ねぎを入れ、ケチャップで味付けして煮詰めます。 以上。 トマト煮みたいで結構美味しいですよ。^^

poteruka711
質問者

お礼

非常に簡単そうですね◎ご飯が進みそうです。ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

超簡単!ですので、ぜひ作ってみてください。 1.もも肉を一口より大きいサイズに切ります。 2.それほど深くない鍋で構わないので、酒・酢を1対2~3の割合、みりんを少々入れます。(酒100cc・お酢200~300ccという意味です)お肉がひたひたにつかる程度の量だと良いです。 3.そこに先ほど切った肉を入れて火にかけ、充分にアルコールが飛ぶまで煮ます。 お酢が入っているので、むせる可能性がありますから、換気はしっかりと。 4.アルコールが飛んだら、出しの素(本だしなど)と醤油大さじ1~2を加え、また暫く煮ます。 5.つゆの量が減ってきたら、七味・ごま油を入れ、味を調えます。塩味が足りなかったら、塩を少々入れてください。 以上で完成です。 鶏肉のさっぱり煮です。 旦那の酒のつまみに良く作るレシピです。

poteruka711
質問者

お礼

なかなか本格的ですね★煮込み調理はやったことがないので試してみようと思います。ありがとうございます

  • asahina02
  • ベストアンサー率47% (95/202)
回答No.2

我が家でたまに作る簡単料理です 1.鶏肉を一口大に切る 2.フライパンに皮を下にして並べて焼く(油なし) 3.皮がカリカリになるくらいまでそのまま 4.反対側も焼きます 5.火が通ったかなという辺りで完成 6.タレを付けながら食べる^^ 「タレ」 ねぎをみじん切りにして、ポンズと混ぜるだけ

poteruka711
質問者

お礼

あ~なんかお酒が欲しくなりますね笑 またねぎ買いってきます◎ありがとうございます

noname#74881
noname#74881
回答No.1

から揚げなんかはどうですか? 醤油と酒に浸して味をつけてから、片栗粉をまぶして、ちょっと多目の油でフライパンで焼けば、簡単にできますよ。 玉葱、人参、鶏肉でカレーを作るとか?

poteruka711
質問者

お礼

から揚げって難しいイメージありますけど意外と簡単そうですね。挑戦してみようと思います◎ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • 岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。

    岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。 ・鶏肉(細切れ) ・タマネギ ・キャベツ ・焼きそば麺 ・味噌だれ でいいんでしょうか? 一応、岡山県民の私ですが・・・(^^;)

  • うどんと豆腐と鶏肉で何ができます?

    今朝、妻に残り物でおいしいご飯をつくってあげると言って 冷蔵庫を開けると.... 私:あ!(豆腐とうどんと鶏肉しかない....) 妻:? 私:今日は豆腐うどんだな! 妻:お~(なにそれ?って反応) 言った手前もあり、今日は豆腐うどんだな!と凄んでみなものの 何をどうすればいいのか分かりません。 この素材で美味しい豆腐うどんのレシピを考えていただけますか? (調味料は一通りございます) 無茶な質問ですみません。

  • 節約レシピ教えてください(*^^)v

     今月も残すところ後5日!4人家族の我が家には、後2千円しかありません(;_;)/~~~ 冷蔵庫には、牛乳、ハム、チーズ、うどん(2袋)、納豆(1パック)、卵(6個)、わかめ、人参(小2本)、玉ねぎ(1コ)、長ネギ(1/2)、大根(少量)、キャベツ(1/5)きゅうり(2本) があります。何かいいレシピがあったら教えてください(;O;)

  • カナダで食べた麺料理

    カナダのホームステイ先でとても美味しい麺料理を食べたのですがあれはなんという料理ですか? 鶏肉やら人参やらいろいろ入っていました。 色は白っぽいのですが日本で言うと焼きそばみたいな作り方でした。 名前を聞いたのですが地方によって呼び方が違うと言っていました! 正確に覚えていなくてすみません(´Д`;)ヾ 美味しかったので日本でも作ってみたいと思いました!

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • 鶏肉の何という成分がそうさせるのでしょうか?

    親子丼を作ろうと 鶏肉と玉葱と汁で煮てタマゴを入れる前の状態で 冷まして冷蔵庫に入れていたのですが 次の日調理しようとしたら汁が固まってました。 鶏肉の何という成分がそうさせるのでしょうか? グルテン?でんぷん?ゼラチン?

  • 焼きそば

    焼きそばに今ある野菜を入れようと思っているのですが、ピーマンは焼きそばと合うでしょうか? 他に、白菜・にんじん・玉ねぎ・豚肉を入れようと考えています。よろしくお願いします。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう