• 締切済み

一人暮らしです。自炊がうまくなりたい。

僕は都内で一人暮らしをしている学生です。 どうしても、料理がうまくなりません。というか、なかなか手をつけようとしないのです。 僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。 これ以上レベルが上がりません。 これ以上のものを作る必要がないなんて感じてしまうんです。 しかし、この前旅先で同じくらいの世代の人と一緒に料理を作り機会がありました。なんとその人、鶏肉を洗って、いろいろなバリエーションの料理を作り出したのです。 何かやっていたのと聞いたところ「自炊だけ」。と答えられました。羨望。自分を卑下。 これはいかん! といくことで、質問です。 自炊がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 ケンタロウさんの名前が挙がっているので、ついでにお母様の小林カツ代さんの料理本もお薦めしておきます。 私の夫、結婚当初は怪しげなトマトの煮込み(トマト味の闇鍋みたいなの)しか作れなかったのですが、私の持っているカツ代さんの本を見て作るようになって以来、めきめき上達しました。 今では、「冷蔵庫の残り物だけで作る」というプロの主婦の腕前です。反比例で私が料理しなくなっちゃったけど。 大学の後輩で、フランス語で料理の本が読みたいといって、仏文に入ってきた男の子がいたのを思い出しました。 デパートから食材(フォアグラとか)取り寄せて、クラスの女の子達にフランス料理を振る舞っていたらしいです。とうとう中退して料理人になってしまったとか。 と、話が脱線しましたが、お料理頑張ってくださいね~。

• kkaorii
回答No.11

ケンタロウっていう人をご存知ですか?? たくさん、料理本が出ているんですが、とてもお勧め!!です。特に男の人にはいいんじゃないかな?簡単においしく、みたいな料理が中心で、しかもちょっとお洒落だったりします。 私は女ですが、ちょっとおおざっぱな方なので…、ホントに簡単ですぐできるレシピに助けられていますよ。 ケンタロウさんの本を見て作ってると、料理がとても楽しくなりますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>料理がうまくなりません。 という定義をお知らせください。 味を良くする 作れる食べ物数を増やす 作る時間を短くする のか.いろいろ候補があって.何を答えて良いのか分かりません。

• chomchom
回答No.9

再び失礼します。#5で回答させて頂いたchomchomです。 お礼のレスどうもありがとうございました。 他の方のレスでベトナムのことが出ていたので 厚かましくも再登場してしまいました;。 私もベトナム料理大好きです。 フォーはもちろん、春巻きやサンドイッチ(バイン・ミー)、 日本にはないフルーツも美味しいですよね~。 そうそう、無印には今さまざまな料理の素みたいなものが売られています。 本格的料理からデザートまで。 ベトナム料理のバイン・セオという料理の素まで売られていました。 こちらでも料理の腕を上げるのに有効な材料が揃っていると思います。 よろしければご参考にしてくださいね。 では。再登場失礼致しました。

noname#109633
noname#109633
回答No.8

焼きそばとチャーハンが得意なんですね。 この二つができれば肉や野菜の炒め物とか作れるんですよね? 炒め物を得意だって言う人を尊敬してしまいます。 焼きそばも水の加減を失敗したりすることもあるし、チャーハンなんて、油っこくなってしまったりしていつまで経っても得意料理になりません。 私は個人的に炒める料理って難しいと思うんですよね。 一見煮物とかって、手が込んでいるように見えるけど、時間さえあれば、煮込んでいる間に洗い物とか他のことができるし、ちょっとくらい放っておいても大丈夫だし、味つけさえおいしくできればそれほど失敗しない気がします。 たくさん作っても、次の日に食べてもおいしいし。 確かに、レパートリーが少ないとスープを作ったり、煮物を作ったりするのって材料の処理とか面倒くさいし、調理にも時間がかかるからあまり作りたくなくなるかもしれないけど、ちょっと興味を持って料理をしてみると結構楽しいですよ。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理作りの楽しさが伝わってきそうなやさしい文ですね。 焼きそばとチャーハンは作り方の極意を友達からほんのちょっぴりん習ったので、あまり失敗はしません。 本当にそうなんです、材料の処理がちょっと面倒くさくなってしまいますね。でも、なんだか料理作りが楽しく思えてきたので、さっそく今日家に帰る途中でサティにでも寄ってみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

ウン十年前?に自炊生活を経験した者です。 結果(完成品)ではなく、材料(自分の食べたい物)を決めて煮る・焼くで味付けは自分に合うように模索する。 付け合せなんて物は最初は考えない。 その内に外食時に加工法や味付け・付け合せに注目するようになる。 まことに乱暴なやり方ですが結構さまになりましたよ。 妻帯者を部屋に呼んで牛のレバー・パーティーをやった時には後日奥様から「たれ」の作り方の問い合わせがありました。  (この時もレバーだけ、3人で1Kgを飲みながら食べました) 最近は半製品なんて物も売っており、工夫とやる気では・・・(^^)

Evianus
質問者

お礼

ほお。 そのような考え方もありますね。 何はともあれ、大勢の人で料理を作って食べるのは楽しいものですよね。 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.6

>僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。  Evianusさんのお名前はよく拝見しますが「焼きそば」と「チャーハン」が得意料理とはお見それいたしました。 これ以上のものを作る必要がないと感じてしまうのは、この二つをかなり究めてしまわれた結果だと思います。 私の腕や知識など知れていますが、食べ物の話をするだけで幸せ感を感じる私の経験では、色々な料理に先入観なしに興味を持ち 何はともあれ先ずは食べてみる・・・飲み食いの経験を広げながら味を盗みながら、レパートリー広げるのがよいかと思います。 せかっく「炒飯」「焼きそば」が得意なのであれば、[OKWeb]に多数ストックされている中華・廣東料理は取り付き易いと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685 ・・・#3、5参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303267 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275190 ・・・#5、炒飯の隠し味(お試し下さい)  

Evianus
質問者

お礼

おおお!ものすごいお詳しいですね! 僕はまだチャーハンにオイスターソースくらいしか知りませんでした。 ちょっと今のレベルの僕には手の届かないかな。 僕のばあい、「炒飯の元」から作っているんですから(汗)。 あぁ、食! 中国の鍋回肉(普通だけど)おいしかったなぁ(武漢・漢口の近くでたべました)。 いつもけちって5から10元くらいの食事とビールなんで、これからはもう少し食にお金をかけたいと思います。 ナンプラーやら、なんやら。東南アジアの調味料はおいしいですね。 料理としては個人的にはベトナム料理が今のところアジア一です。果物もベトナムが今のところアジア一です。 フォー!!!!!! それでは、回答ありがとうございました。

• chomchom
回答No.5

こんにちは。私も一人暮らしの学生です。 私はそもそも一人暮らしを始めたら 料理は(女として)しようと思っていまして、 入居時コンロは2コンロにしました。 Evianusさんのお宅のコンロは1つでしょうか? もしそうだとしたらお味噌汁とおかずを作るのが面倒ですね。 私は基本的に時間があるときのご飯は 白米とお味噌汁とおかず数品を作っています。 手間が面倒くさ~いと思うかもしれませんが、 もう習慣化してしまって苦ではありません。 それにやはりご飯とお味噌汁は落ち着きます・・・(照)。 そこまでいかなくても、スパゲティや丼ものやカレーなど、 手軽にできるものから挑戦してもいいかもしれませんね。 そのうちスーパーで豚肉のグラム数まで気になっちゃいますよ(笑)。 自分による自分のためのご飯もなかなか作っていて楽しいです。 お料理できる男の人はやはり魅力的ですしね。 がんばって下さい。 私がよく参考にするURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
Evianus
質問者

お礼

おおお、サイトみましたよ。 ものすごい数のレシピ!とても参考になりそうです。 女の子はやっぱり料理うまいといいですよね。 文を読んでいてなんだか幸せな気分になりました。 勝手に幸せな気分になってごめんなさい(汗)。 そういう努力っていいですよね。 僕も早く料理のできる魅力的な男になれるようがんばりたいです。

• yukky25
回答No.4

ビストロごっこはどうでしょう。 友人カップルがやってたんですけど。 テーマを決めて料理を作り味を競うらしいですよ。 例えばインスタントラーメンの具対決、とか。カレー対決、とか。 競うと色々考えてチャレンジしだすのでよいようです。 バリエーションが広がる・・うーんそうですね、ハンバーグとか作ってみると ミンチもの全般オッケーになりますよ。 あと、パスタ。これでかなり幅は広がるはずです。 自炊がうまくなるコツは、続けること、だと思います。 料理が全くできなかった私もいつのまにかできるようになりました。 がんばって料理のうまい男(憧れ)になってください。

Evianus
質問者

お礼

料理のうまい男ってかっこいいですよね。 僕は男ですが、男同士で料理をしたときに知り合いの手さばきに思わず、憧れてしまいました(そっちの気はないですが…)。 いや、確かに僕も料理のうまい男になりたい! ああああああああああああああああああああ!!!

回答No.3

新潮OH!文庫の南伸坊「対岸の家事ーシンボー主婦やってみた」なんか おすすめですよ。 俺も料理作ってみよう!って気にさせてくれます(笑)。 これが日本経済新聞に連載されてたころ、親父が影響されて、 今まで包丁握ったことないくせに、肉じゃがつくってました。 (おいしかったです。) あと、今度ドラマ化されるベストセラーコミック 「天才!柳沢教授の生活」で何巻か忘れましたが、 奥さんが風邪引いて、教授が料理作ってあげる話も 料理作りたい気にさせてくれます。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ab41eafa255c01012a2?aid=&bibid=02095166&volno=0000
Evianus
質問者

お礼

単行本みましたが、親しみのもてそうな装丁ですね。 今度本屋さんで見かけたら手に取ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。